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マニュアル車のスタート

ONNSTの回答

  • ONNST
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

ニュートラルであれば、まず問題はありません。 一部のギアやエンジンへ負担などは極々わずかなものです。公道走行可能レベルの改造車までであれば無視しても問題ないでしょう。 過去寒冷地に在住しており、エンジン・車内を暖気させるのに、競技車両を7年間の間何度もクラッチを踏まずにエンジンかけてましたが、それが原因で不調になったことはありません。 一番の問題は安全面です。 傾斜地では斜面に逆行する側へギアを入れておいた方がよいとか、冬場はサイドブレーキが凍ってリリースできなくなることがあるので、サイドはかけずに、ギアをBか1に入れておくと教習所でも言われたと思いますが(私が取ったころは積雪地であったこともあり言われました。実際にドラム内で凍って走行中煙を噴いた知り合いもいます)、ギアを入れたままエンジンかけるとどうなるかは言わずもがなでしょう。 あなたの知らない間に誰かが触ったかもしれませんし、乗降する時に気づかずシフトレバーに触れてどこかのギアに入ってしまうこともありえます。 クラッチを切らないまでも、シフトレバーを揺らしてニュートラルに入ってることは確認してからエンジンかけましょう。最近のMT車はクラッチ踏まないとエンジンスタートできないようになっているものもありますが、安全対策ですから、習慣づけた方がよいです。 私は車外からMT車のエンジンかけたらギアが入っていて事故になった例を2度見たことがあります。1度目は正面の自動販売機にぶつかっただけでしたが、2度目の時は動く車を止めようとして手でフロントバンパーを押さえたものの引きずられそのまま前の壁に激突。小指を切断する事故でした。 馬鹿なと思うかもしれませんが、人間咄嗟のことになるとどういう行動にでるかわかりません。ジムカーナやダートラとか競技においては、乗員がいる席の窓は全閉を義務づけられますが、これは車外飛び出しだけでなく、走行中に車が転倒した時に手を出して転倒を止めようとして大けがをすることを防ぐ目的もあります。冷静に考えれば、手ごときで車の転倒を止めることなど不可能なことはわかるはずなのですが。 暖気はしないよりはした方が良いですが、やり過ぎも意味ありません。水温計の針が動き出す程度で十分でしょう。走りだしても定温になるまではゆっくりと。暖気が必要なのはエンジンだけではありません。ミッションもデフも、ショックアブソーバーも全ての可動部分は暖気が必要です。しかもこれは走らないと暖まりません。こちらの方が暖気の効果は実感できると思います。

silvia-z
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございます。ギヤだけは気をつけたいつと思います。またお願いしますm(__)m

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