• ベストアンサー

広島から沖縄へ…

velveloveの回答

  • ベストアンサー
  • velvelove
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。琉大の学生です。 言葉の面では何も苦労はないと思いますよ。 県外(日本各地)の学生さんもたくさんいますし、 基本的にみんな標準語で話します。というよりかは私たちの 親世代が正確な方言を話せるギリギリラインのようで私たち世代の ほとんどの沖縄の学生さんは訛りが多少あっても方言は話せないので 標準語で話します。 言葉が通じないなんてことはまずありませんよ。 ただ違うのは雰囲気ですかね。やっぱり文化が違うので合わない人も いるかもしれませんが地元以外の大学に行く場合はどこの大学に 行かれてもその問題はあると思います。

-glutton-
質問者

お礼

回答ありがとです♪ そぉなんですか?? 安心しました!!

関連するQ&A

  • 広島弁について

    広島県出身です。4月から大学進学で他県に住んでます。広島弁って言葉がキツイ感じがするらしいので、使わないよう気をつけているんですが、やっぱし時々出てしまいます。じゃけぇとか。。 そこで質問です。やっぱり他県の人が広島弁を聞いたらキツイ感じなんですか?教えてください。ちなみに男です。

  • 広島 ファッション

    こんばんは 県立広島大学への進学を考えている 高校三年生男子です。 夢の実現のために 大学進学に向けて今がんばっています。 ところで、 私が合格することができ、 大学近くに一人暮らしをしたとして おしゃれな服屋さんは 広島にあるのですか? 広島を見下してるとかじゃありません。 私はほんとに広島に行きたいですから。 私は少ない小遣いから よくWEGOや アウトレットのURBAN RESEARCHや UNITED ARROWSなどのお店で 買い物をします。 ( 小遣いが少ないので    ) ( ほんとにたまにですが 汗 ) 買い物することが大好きだし おしゃれになりたいし 大学生になったらバイトもするので 少しずつ貯金しながら たまには奮発とかできるのかなーって 勉強の合間に時々妄想しちゃってます。 SHIPSとか 僕にとっては高いけどかっこいい ところでお買い物もしてみたいです。 そこで広島に出てきたら そういう僕好みのお店があるのかなと ふと思って、質問しました。 お店がないからとか ださいからとか そんな理由で大学の進学先が 揺らいだりは絶対しません、 ただ合格への意欲向上のために 受かる自分を想像して 絶対広島行くぞ!!って もっと思いたいんです。 下手な質問ですが よければ答えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一流大学に広島大学は入りますか?

    現在高2です。所謂、一流大学に進学したいと思っていますが、一流大学はどこから入るのでしょうか。現在、全統模試の偏差値では何とか広島大学は大丈夫そうですが、もうひとつ上の志望校が偏差値が5ほど上です。広大が一流大学に入るなら別に広大でもいいかなと思ってます。ちなみに経済学部志望です。

  • 広島経済大学

    私は今高2です。 将来は銀行などの事務をしたいと思っています。 広島経済大学は近いし、いいなと考えているんですが・・・ 就職率が良くないと友達や親に言われました。 しかも私は欠席日数がすでに15回ぐらいあり、推薦もらえるか分かりません。 頭もとびきり良いわけではありません。 経済は他にもありますが、近場がいいしレベルもあまり高くない所がいいです。 本当に就職率は悪いのでしょうか? 就職出来ないなら行っても意味がないので・・・

  • 広島大学と神戸大学で迷っています

    広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。 今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、 神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。 当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、 最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。 広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。 ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。 文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、 ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

  • 広島大学進学

    僕は広島大学に進学できていれば人生が良くなっていました。 ハッキリ言って悔しいし情けないです。 僕はどうすればいいですか?

  • 広島大学

    僕は広島大学に進学できない三流大学卒業のクズ奇形です。 18くらいのガキが進学できて中年の僕は何度 受験しても合格出来ません。 僕は悔しいし情けないです。 僕は奇形です。 僕はクズです。 僕は生ゴミです。 僕はどうすればいいですか?

  • 広島大学について

    静岡に住む高校生ですが、第一志望が名古屋大で、第二志望を広島大か千葉大にしようか考えている所です。先生に相談したところ「千葉大の機械系はセンターの割合が二次と同じくらいで、広大の機械系は二次の割合がかなり大きく、センターに自信があれば千葉大、二次に自信があれば広大がいい。」と言われました。僕の高校では関東圏の大学に進学する傾向があり、千葉大に進学する先輩も多く千葉大は旧帝大の次に難しく評価が高いのですが、広島大は正直あまりぴんときません。西日本だと広島大はどんな感じの大学と認識されていますか?

  • 広島大学工学部の長所

     現在高校3年生で工学部(電気系)への進学に興味があります。特に広島大学工学部二類の電気電子工学課程に興味があるのですが、 「広島大学といったらこれ!!」や 「広島大学独特の習慣」 というような通っている人にしかわからないような情報はありませんでしょうか?  興味があるので知っている方がいらしたら教えてください。

  • 広島、九州、山口 大学(看護科)だとどれでしょう

    今、進路で悩んでいます。 九州大学、広島大学、山口大学(3つとも医学部看護科)のどれかを目指してる高2です。 この中だったら、就職率とか、いろいろ考えた上で、どれが一番いいのでしょうか。 それと、看護科って、どんな、イメージがあるのでしょうか。 中学から今までずっと私立で毎年、多額な金がかけられてきた私が看護科に行って看護師になったとして、親に恩返しするだけの充分な給料は、出るのでしょうか? もちろん、お金だけではなくて、人と関わって話せる仕事がしたいから、考えた学部です。 解答お願いします

専門家に質問してみよう