• ベストアンサー

広島から沖縄へ…

velveloveの回答

• ベストアンサー
  • velvelove
回答No.2

はじめまして。琉大の学生です。 言葉の面では何も苦労はないと思いますよ。 県外(日本各地)の学生さんもたくさんいますし、 基本的にみんな標準語で話します。というよりかは私たちの 親世代が正確な方言を話せるギリギリラインのようで私たち世代の ほとんどの沖縄の学生さんは訛りが多少あっても方言は話せないので 標準語で話します。 言葉が通じないなんてことはまずありませんよ。 ただ違うのは雰囲気ですかね。やっぱり文化が違うので合わない人も いるかもしれませんが地元以外の大学に行く場合はどこの大学に 行かれてもその問題はあると思います。

-glutton-
質問者

お礼

回答ありがとです♪ そぉなんですか?? 安心しました!!