• ベストアンサー

泣けるゲームと言ったら!?

この質問を開いてくれてどうもありがとうございます。 題名のマンマです。”泣ける”ゲームを教えてください。 個人的に一番は「MOTHER3」でしたね。「2」もいいんですけね。 ゲーム経験がまだまだ少ないんでね、レトロなゲームでもおkですので!! ではよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考までに外国のゲームサイトに掲載されていた日本人を泣かせたゲームランキングを紹介します。 1:ファイナルファンタジーX(PS2:RPG) 2:CLANNAD(PC,PS2、PSP,XBOX360:ADV) 3:クライシスコア-ファイナルファンタジーVII-(PSP:RPG) 4:METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER(PS2:ACT) 5:Kanon(PC、DC、PS2、PSP:ADV) 6:テイルズオブジアビス(PS2:RPG) 7:AIR(PC,DC,PS2,PSP:ADV) 8:ドラゴンクエストV 天空の花嫁(SFC、PS2,DS:RPG) 9:ファイナルファンタジーVII(PS:RPG) 10:リトルバスターズ!(PC:ADV) CLANNAD,Kanon,AIR,リトルバスターズ!は俗に言うギャルゲーでテキストを読みながら選択肢を選ぶゲームになります。 RPGで泣きたいなら”ファイナルファンタジーX”じゃないでしょうか。クライシスコア-ファイナルファンタジーVII-も捨てがたいですが・・・ 個人的にはCLANNADで泣かされました。生まれて初めて息ができないくらい泣き、家族の大切さを知らされた一作でした。

mirukutexi
質問者

お礼

やはりFFが目につきますね。僕もFFはいくつかやっていますね。 前にも書いたようにギャルゲーがいまいちわかりませんが、食わず嫌いはだめだと思うのでやってみたいと思います!!

その他の回答 (9)

• ray_ray
回答No.10

PSならお持ちなんですね! それではぜひ、コナミのRPG『幻想水滸伝 1&2』をやってみてください! それぞれ独立した話なので、片方だけでもまったく問題ありません。 同じ世界ですが、別の時代の話で独立しています。 ただ、1のセーブデータを使って2をプレイすると、ちょっとしたファンサービスがあります。 操作性では2のほうがよいのですが、 ストーリーは甲乙つけがたく、どちらもかなり感動するお話ですよ! ゲームとしては、キャラクターのコンプリート目指さなければ それほど難しくありませんし、時間も掛からないと思います。 まず1週目はストーリーを楽しみ、 2週目は、攻略本・攻略サイトを見ながらでも 全キャラクターを集めてみてくださいねー!

回答No.9

はじめまして。私ではなく嫁がレイトン教授最後の時間旅行で、泣いていました。一作目からやらないと泣けないみたいです。あとWiiの428でも泣いたみたいです。

mirukutexi
質問者

お礼

レイトン教授ですかぁ。面白そうですよね、あと大泉洋さんの演技も気になりますしね。中古になるかも知れませんがやろうと思います!! ありがとうございました!!

• disease
回答No.8

俺の屍を越えてゆけ ico FF1O

mirukutexi
質問者

お礼

icoは有名ですよね。ただしPS2が…トホホ。 う~ん、やりたいですねぇ。 ありがとうございました!!

noname#132927
noname#132927
回答No.7

そうですね。感性の違いもあるでしょうから必ずとは言えないですが、そして内容なかなりヘビーですが、植物人間化して3年経過して眠りから覚めた恋人と現在の恋人、周囲の女の子との関係に悩まされる、10種以上のエンディングがあるゲーム、「君が望む永遠」を推薦します。 ドリームキャスト版 アルケミスト発売(2002年発売) PS2版      プリンセスソフト発売(2002年発売) Windows版  原作です。アージュ発売 Windows版は初代のCD版(2001年発売)、DVD版(CD版にドリキャス、PS2で追加されたストーリーと新エンディングを追加したもの。2003年発売)、Latest Edition(2008年3月発売)があります。 初めてプレーしたとき、思わず泣きました。でも、一番好きなゲームですね。

mirukutexi
質問者

お礼

うーむ、ここまでギャルゲー(と呼んでいいのでしょうか?)が出てくるとやりざるをえませんね。 ハイ、今度やってみます!!ありがとうございました!!

• sw21
回答No.6

やはりRPGがグッとくると思います。 僕が今までプレイしたソフトで泣いてしまったのは・・ (1)ファイナルファンタジー9 (2)ファイナルファンタジー10 (3)テイルズオブデスティニー2 です。 特に『FF9』はおススメです。 名前のとおり、ファンタジー性豊かで、古き良きFFです。

mirukutexi
質問者

お礼

ハイ!!FF9はヤバいですよね;; 涙腺が何度も破壊されましたw FFXはやりたいんですが…PS2がないんですわ、残念なことにw まぁ、いつか…ということで。 ありがとうございました!!

• xyz846
回答No.5

魔界村シリーズ 難易度でいつも泣きます。

mirukutexi
質問者

お礼

そういう泣けるですねw ハイ、楽しいですよね、魔界村は!! ありがとうございました。

• wingryo
回答No.4

テイルズオブエターニア 全クリしたあとにオープニングの曲(GARNET CROWのfrying)を聞くと最高に泣けます。

mirukutexi
質問者

お礼

「テイルズ」シリーズですね。 買おう買おうと思って結局買ってないんですよ。 お金と時間に余裕ができたらやってみたいと思います、ありがとうございました!!

• Eureka_
回答No.3

既に名前が出ている作品もありますが、「Key」の作品は何を当たっても泣けます。 個人的に「涙腺破壊兵器専業メーカー」認定。ユーザー側でもそんじょそこらのお涙頂戴じゃ泣かされないぞと身構えているところに、にもかかわらず毎回涙腺を破壊してくれるその威力は異常。

参考URL:
http://key.visualarts.gr.jp/
mirukutexi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今度やってみたいと思います!!

• FEX2053
回答No.1

やっぱ、泣きゲーの金字塔、「Kanon」はやんなくちゃ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Kanon_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0) ToHeartの「マルチ」だけで目一杯泣くってものアリだと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/To_Heart 泣きゲーを語るなら、この2つはしっかり押さえてからだと思います。

mirukutexi
質問者

お礼

ありがとうございます。 kanonは聞いたことがありますね。 でもこういうジャンルはやったことがないものでして… いつかやってみたいと思います!!