• ベストアンサー

泣けるゲームと言ったら!?

この質問を開いてくれてどうもありがとうございます。 題名のマンマです。”泣ける”ゲームを教えてください。 個人的に一番は「MOTHER3」でしたね。「2」もいいんですけね。 ゲーム経験がまだまだ少ないんでね、レトロなゲームでもおkですので!! ではよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考までに外国のゲームサイトに掲載されていた日本人を泣かせたゲームランキングを紹介します。 1:ファイナルファンタジーX(PS2:RPG) 2:CLANNAD(PC,PS2、PSP,XBOX360:ADV) 3:クライシスコア-ファイナルファンタジーVII-(PSP:RPG) 4:METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER(PS2:ACT) 5:Kanon(PC、DC、PS2、PSP:ADV) 6:テイルズオブジアビス(PS2:RPG) 7:AIR(PC,DC,PS2,PSP:ADV) 8:ドラゴンクエストV 天空の花嫁(SFC、PS2,DS:RPG) 9:ファイナルファンタジーVII(PS:RPG) 10:リトルバスターズ!(PC:ADV) CLANNAD,Kanon,AIR,リトルバスターズ!は俗に言うギャルゲーでテキストを読みながら選択肢を選ぶゲームになります。 RPGで泣きたいなら”ファイナルファンタジーX”じゃないでしょうか。クライシスコア-ファイナルファンタジーVII-も捨てがたいですが・・・ 個人的にはCLANNADで泣かされました。生まれて初めて息ができないくらい泣き、家族の大切さを知らされた一作でした。

mirukutexi
質問者

お礼

やはりFFが目につきますね。僕もFFはいくつかやっていますね。 前にも書いたようにギャルゲーがいまいちわかりませんが、食わず嫌いはだめだと思うのでやってみたいと思います!!

その他の回答 (9)

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.10

PSならお持ちなんですね! それではぜひ、コナミのRPG『幻想水滸伝 1&2』をやってみてください! それぞれ独立した話なので、片方だけでもまったく問題ありません。 同じ世界ですが、別の時代の話で独立しています。 ただ、1のセーブデータを使って2をプレイすると、ちょっとしたファンサービスがあります。 操作性では2のほうがよいのですが、 ストーリーは甲乙つけがたく、どちらもかなり感動するお話ですよ! ゲームとしては、キャラクターのコンプリート目指さなければ それほど難しくありませんし、時間も掛からないと思います。 まず1週目はストーリーを楽しみ、 2週目は、攻略本・攻略サイトを見ながらでも 全キャラクターを集めてみてくださいねー!

回答No.9

はじめまして。私ではなく嫁がレイトン教授最後の時間旅行で、泣いていました。一作目からやらないと泣けないみたいです。あとWiiの428でも泣いたみたいです。

mirukutexi
質問者

お礼

レイトン教授ですかぁ。面白そうですよね、あと大泉洋さんの演技も気になりますしね。中古になるかも知れませんがやろうと思います!! ありがとうございました!!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

俺の屍を越えてゆけ ico FF1O

mirukutexi
質問者

お礼

icoは有名ですよね。ただしPS2が…トホホ。 う~ん、やりたいですねぇ。 ありがとうございました!!

noname#132927
noname#132927
回答No.7

そうですね。感性の違いもあるでしょうから必ずとは言えないですが、そして内容なかなりヘビーですが、植物人間化して3年経過して眠りから覚めた恋人と現在の恋人、周囲の女の子との関係に悩まされる、10種以上のエンディングがあるゲーム、「君が望む永遠」を推薦します。 ドリームキャスト版 アルケミスト発売(2002年発売) PS2版      プリンセスソフト発売(2002年発売) Windows版  原作です。アージュ発売 Windows版は初代のCD版(2001年発売)、DVD版(CD版にドリキャス、PS2で追加されたストーリーと新エンディングを追加したもの。2003年発売)、Latest Edition(2008年3月発売)があります。 初めてプレーしたとき、思わず泣きました。でも、一番好きなゲームですね。

mirukutexi
質問者

お礼

うーむ、ここまでギャルゲー(と呼んでいいのでしょうか?)が出てくるとやりざるをえませんね。 ハイ、今度やってみます!!ありがとうございました!!

  • sw21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

やはりRPGがグッとくると思います。 僕が今までプレイしたソフトで泣いてしまったのは・・ (1)ファイナルファンタジー9 (2)ファイナルファンタジー10 (3)テイルズオブデスティニー2 です。 特に『FF9』はおススメです。 名前のとおり、ファンタジー性豊かで、古き良きFFです。

mirukutexi
質問者

お礼

ハイ!!FF9はヤバいですよね;; 涙腺が何度も破壊されましたw FFXはやりたいんですが…PS2がないんですわ、残念なことにw まぁ、いつか…ということで。 ありがとうございました!!

  • xyz846
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.5

魔界村シリーズ 難易度でいつも泣きます。

mirukutexi
質問者

お礼

そういう泣けるですねw ハイ、楽しいですよね、魔界村は!! ありがとうございました。

  • wingryo
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

テイルズオブエターニア 全クリしたあとにオープニングの曲(GARNET CROWのfrying)を聞くと最高に泣けます。

mirukutexi
質問者

お礼

「テイルズ」シリーズですね。 買おう買おうと思って結局買ってないんですよ。 お金と時間に余裕ができたらやってみたいと思います、ありがとうございました!!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5067/12247)
回答No.3

既に名前が出ている作品もありますが、「Key」の作品は何を当たっても泣けます。 個人的に「涙腺破壊兵器専業メーカー」認定。ユーザー側でもそんじょそこらのお涙頂戴じゃ泣かされないぞと身構えているところに、にもかかわらず毎回涙腺を破壊してくれるその威力は異常。

参考URL:
http://key.visualarts.gr.jp/
mirukutexi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今度やってみたいと思います!!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

やっぱ、泣きゲーの金字塔、「Kanon」はやんなくちゃ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Kanon_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0) ToHeartの「マルチ」だけで目一杯泣くってものアリだと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/To_Heart 泣きゲーを語るなら、この2つはしっかり押さえてからだと思います。

mirukutexi
質問者

お礼

ありがとうございます。 kanonは聞いたことがありますね。 でもこういうジャンルはやったことがないものでして… いつかやってみたいと思います!!

関連するQ&A

  • あなたのレトロゲームと非レトロゲームの境目とは

    いま、スーパーファミコンのゲームについて質問しようとカテゴリーをまじまじと見たら、レトロゲームしかなかったのでレトロゲームとして質問しました。 このカテゴリー分けだとN64、プレステ、サターンなんかも3Dゲームの世代であるにもかかわらずレトロゲームになるのかな。。。 こうなってくると自分的にはあまりレトロ感がなくなってくる気がします。 あなたのレトロゲームと非レトロゲームの境目とはどの辺ですか?

  • インベーダーゲームについて

    レトロなのか知りませんが、インベーダーゲームについてです。 フリーで制作出来る、インベーダーゲーム制作ソフトはないでしょうか。 最近、RPGとかフリーのもありますけど、あれとは別に、「レトロ」というものが感じられる、様なモノはないでしょうか。 あと、javaとはなんですか。(ここは簡単に説明お願いします) わがままな質問ですがどうぞ、宜しくお願いします。

  • レトロゲームについて

    スマホでできるオススメの無料レトロゲームを教えて下さい。レトロゲームとはいえ、最近のものは、進化していますか?

  • 大阪市内の、レトロゲームが多くあるゲーセン教えてください。

     私は今週末、大阪に旅行するつもりです。  私はレトロゲーム好きでもありますので、都市に行った時は必ずレトロゲームを探します。  そこで質問なのですが、大阪市内でレトロゲーム(特にアクションゲームが好みです)が多く置いてあるゲーセン、またはレトロゲームが多く置いてあるゲーセンが集まっている地区を知っている方はいませんでしょうか? そのゲームセンターの名前、または詳細な地区の説明(行き方も含めて)をしてくださると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • Basicでゲーム作り

    Basicでゲームを作りたいと思っているんですが、、、BASICって幾つも存在するんですか?? あと・・・・ Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionを使ってます。 ゲーム作成の練習になるような、サイトがあればおしえていただけるとうれしいです。^^(ゲームの、種類はなんでもおkです。) 質問ばかりで、すいませんがよろしくおねがいします

  • レトロゲームに適した液晶テレビは?

    ゲーム機に適した液晶テレビの質問が数多いですが、ファミコンやスーファミといったレトロゲームには、どんな液晶テレビが最適なのでしょうか? ゲームとテレビに関する筆問は多いですが、レトロゲーム機に関してはほとんど情報が見つかりませんでした。

  • 昔のゲームが1000種類遊べるゲーム機について

    秋葉原のスーパーポテトという中古ゲームショップの5階はゲームセンターになっていて レトロゲームがたくさんあります。そのレトロゲームなんですがテーブルゲーム機に1000種類内臓されてあって 好きなもので遊べるです。 これってどういう仕組みになっているのですか。ネットに接続されていて簡単にダウンロード出来るとか。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 大量にあるレトロゲームを処分したい

     ファミコン、スーファミ、ゲームボーイなどのカセットが家に大量にあり、どうにか処分したいと思っています。  そこで質問なのですが、こういった古いソフトは近所のゲームショップで売ってしまって良いのでしょうか。レトロゲーム等を専門に取り扱う店などがあれば、そういったところに売る方が(もしかしたら高く買ってくれるのではないかなどと思っており)良い気がするのですが、どうなのでしょうか。といいますか、そもそもレトロゲームを専門に取り扱うところなどあるのでしょうか。  ご回答よろしくお願いします。

  • レトロゲーム

    レトロゲームが懐かしくないですか? ファミコンで大好きだった、あのゲーム。 今でも心に残るゲームは何でしょうか? アンケートお待ちしています。

  • レトロゲームはいつまでを指しますか?

    僕は20歳ですが、PS2なら今やっても最新作より面白いやつちらほらあるけどPS1はちょっとしんどいです。スーファミはかなりモノによります。ファミコンはもう無理です。 でもこの前父と中古屋に行った時、レトロゲームコーナーにPS1が置いてたことにビックリしてました。レトロゲームの線引きってどこだと思いますか?