• ベストアンサー

少女漫画を読む男

少年漫画を読む女性は多くいますが、 少女漫画を読む男性はほとんどいませんよね。 これって何故ですか? ちなみに当方男で、少女漫画は10年くらい前に買っていた 小学○年生に載っていた「あさりちゃん」 ぐらいしか読んだことありません。 あとBL好きを公言している女友達が「ドラゴンボール」や「幽々白書」などを好きなのですが、これって男同士の戦いや友情をそういう目で見ていたということでしょうか?  (だとしたら子供の頃に感動した思い出の作品を汚されているみたいですごく不快なのですが……。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.9

女兄弟特に年上の姉がいる男だと少女漫画が日常にあっただろうけど、男兄弟や一人っ子の男で少女漫画が家にある日常というのがまずない。 それに少女漫画は女が読む物と固定概念を持って育ってきている人が多いのもそれに拍車をかけていると考えられます。 では何故女の子が少年漫画に出会うのかというとアニメの影響が大きい。 少年誌の漫画は大人の事情(出版社がアニメ枠を持っているなど)もあってアニメ化しやすい。 目に付けば読む可能性も高くなる。 別に腐女子じゃなくてもアニメ化された事のあるような少年漫画を読んだ事のある女の子は多いでしょう。 少女漫画でもアニメ化されるマンガはあるのに何で男があまり手を出そうとしないのか? 恋愛中心の漫画が多いから?少女漫画特有の繊細な線が苦手?別に少女漫画に手を出さなくても男性向け漫画がたくさんある? 色んな事が考えられるでしょうが、女性の書く男性向け漫画は読んでも少女漫画は読まないところには根本的な性別的価値観の差がそこにあるんだろうと思いますよ。

dordotto
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 >少年誌の漫画は大人の事情(出版社がアニメ枠を持っているなど)もあってアニメ化しやすい。 なるほど。確かに少女マンガがアニメ化されたなんて、少なくとも私が子供の頃は滅多に聞いたことがありませんでした。唯一記憶にあるのがセーラームーンくらいですね。 対するドラゴンボールや幽々白書は長期でアニメになってましたしね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

私は少女漫画を大量に読む男性ですが、それが何か? 要は「見栄」なんじゃないですか? そんなモノを読むのはオトコの コケンにかかわるとか。実際に読めば本当に面白いんですがね。 最近のドラマだって、少女漫画原作のものが非常に多いですし。 少年漫画を読む女性(ウチの娘'Sがそうです)も、ごく普通に 「かっこいいヒーロー」が好きという視点で読んでますよ。 「腐女子」視点の読み方は話題性先行で、そういう人の実数は それほど多くないと思います。

回答No.2

49のおっさんだけど、昔パタリロが好きで、はなとゆめ?を良く読んでいました。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

踏み込みにくいからじゃないでしょうか。 小学生あたりで、ジャンプを読む女子はからかわなくても、リボンを読む男子はからかわれそうな気がします。 ので、女子にとっての少年マンガよりも、男子にとっての少女マンガのほうが敷居が高いです。 コンビニの雑誌コーナーも、女性がsmartを読んでても、男性がcancamは読みにくいですよね。 でも知人の中には、NANAやのだめカンタービレを読んでる男性は結構いますよ。 ある程度の年齢になると、彼女や女友達の影響もあって、踏み込みやすくなってくるんだと思います。

dordotto
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ありません。 女はズボンを履けるけど男はスカートを履けない という話ですね。まあ、確かにスカートは非機能的な衣類ですが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白い・感動するマンガ

    お正月を一人で過ごすことを苦にならない20代男性です。三が日マンガ喫茶に行ってマンガに没頭したいのですが、何かないでしょうか? ちなみに今まで読んできたものはまってきたものは 幽々白書 ドラゴンボール ハンター×2 3×3アイズ アイズ 海皇紀 修羅の刻 鉄拳チンミ このような傾向のものを読んできました。同じようなもの、あるいはジャンルが違くてもこれはぜひというものを教えてください。あと探し物でヤンキー(?)同士が戦い大きな連合隊をつくっていくマンガを探しています。小さいときにあるところで読んで男の友情に感動したのですが、タイトルを忘れてしまいました。子供ながら本は少し古い印象を持っていたと思います。心当たりがあればいくつか教えてください。

  • 男らしさを育てる漫画

    中学生の男子が見れる、男らしさを育てる漫画にはどんなものがあるでしょうか? なよなよして頼りない弟に薦めたいのです。 昔のものでも今のものでも構いません。 ちなみにドラゴンボール、幽々白書は夢中になったけど、効果はありませんでした。 今度はシティーハンターを薦めたいのですが・・・教育的観点からまずいかな(笑)

  • 少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公

    少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公のマンガ、アニメってありますか? 18禁(BL含む)、萌え系(少年エースやまんがタイムキャラット) 男が不自然に少女たちにもてるような作品 作者の性別は知りませんがアンパンマン、くれよんしんちゃんなど は除きます。 とても古い作品では少女漫画でピグマリオとか思いつきますが。

  • 少女漫画を読む男はいますか?

    私は男ですけど、興味ある少年漫画成年漫画は読み尽くした感じで飽きていました。 最近、少女漫画にも色々あるのだと知って興味がわいてきました。 少女漫画をよく読む男性はいますか? 今まで読んで、気に入った作品は何ですか?

  • 男でも楽しめる少女漫画

    こんにちは。 漫画喫茶が好きで最近よく行くのですが、結構代表的な少年漫画は読んだ感じです。今、少女漫画に少し興味があるのですが、男でも楽しめる少女漫画教えて頂けませんか。出来れば恋愛モノ以外でお願い致します。簡単なあらすじも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 男が少女マンガを読むのは・・・

    自分は男なんですが 男性が少女マンガを読むのってやっぱり変なのでしょうか? 本屋とかでなんかおもしろいものがないか探してる時も なんか抵抗感があって今まで買ったこともないです ジャンプの「いぬまるくん」でもあったように 少年マンガがズボンだとしたら、少女マンガはスカートだ というフレーズがまさにその通りだとは思うのですが・・・ 自分みたいな男性もいるとは思うのですが、 少女マンガ買っても変じゃないでしょうか? またその中でオススメの少女マンガがあったら参考程度に 教えて貰いたいです。

  • 男が少女漫画を読むのは?

    35近い男が少女漫画を読むのってよくあることですか?? 自分で本屋で買って読んでます。 内容は学園ものです。エロの要素は一切なしな、ただの初恋を描いたようなのを、凄いワクワクしながら、ニコニコしながら読んでました。 35近い男の何割くらいに、こういう人がいるのでしょうか?? ちなみに私の兄弟は少年マンガのエロ系をいっぱい持ってて、母に見られても平気みたいでその神経におどろきです! ただエロ漫画の方が男として健全だと思います。少女漫画を読む男って何なのですか?? 私の兄弟も昔私が少女漫画買ってた時は気に入るものは読んでました。 私が買わなくなってからは読んでない感じです。 女兄弟が居なくて、35近くてお気に入り漫画を本屋へ買いに行って、凄くたのしそうに読んで本棚にキレーに並べてコレクションしてるのは、どういう人でしょうか??

  • 少年漫画と少女漫画の違い

    僕は男ですが少女漫画も普通に読みます。稀に少年漫画の中に女性が主人公の物があったり、少女漫画の中に男性が主人公の物があったりしますよね?そこで思ったのですが少年漫画と少女漫画って一体何が違うのでしょうか。単純に掲載誌の違いなのでしょうか?少年漫画には少年漫画の少女漫画には少女漫画の絶対条件というのはあるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • 少女マンガの三代要素って何?

     よく少年マンガ(の正統派とされる少年ジャンプ)の三代要素は『友情・努力・勝利』と言われますが、少女マンガの三代要素というのは存在するのでしょうか?あったら是非知りたいので回答をお願いします!

  • 男の友情を描いたマンガ

    BL(ボーイズラブ)まではいかない、できればファンタジックではない"男の友情"を描いたマンガを教えてください。