• ベストアンサー

少女漫画を読む男

少年漫画を読む女性は多くいますが、 少女漫画を読む男性はほとんどいませんよね。 これって何故ですか? ちなみに当方男で、少女漫画は10年くらい前に買っていた 小学○年生に載っていた「あさりちゃん」 ぐらいしか読んだことありません。 あとBL好きを公言している女友達が「ドラゴンボール」や「幽々白書」などを好きなのですが、これって男同士の戦いや友情をそういう目で見ていたということでしょうか?  (だとしたら子供の頃に感動した思い出の作品を汚されているみたいですごく不快なのですが……。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.9

女兄弟特に年上の姉がいる男だと少女漫画が日常にあっただろうけど、男兄弟や一人っ子の男で少女漫画が家にある日常というのがまずない。 それに少女漫画は女が読む物と固定概念を持って育ってきている人が多いのもそれに拍車をかけていると考えられます。 では何故女の子が少年漫画に出会うのかというとアニメの影響が大きい。 少年誌の漫画は大人の事情(出版社がアニメ枠を持っているなど)もあってアニメ化しやすい。 目に付けば読む可能性も高くなる。 別に腐女子じゃなくてもアニメ化された事のあるような少年漫画を読んだ事のある女の子は多いでしょう。 少女漫画でもアニメ化されるマンガはあるのに何で男があまり手を出そうとしないのか? 恋愛中心の漫画が多いから?少女漫画特有の繊細な線が苦手?別に少女漫画に手を出さなくても男性向け漫画がたくさんある? 色んな事が考えられるでしょうが、女性の書く男性向け漫画は読んでも少女漫画は読まないところには根本的な性別的価値観の差がそこにあるんだろうと思いますよ。

dordotto
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 >少年誌の漫画は大人の事情(出版社がアニメ枠を持っているなど)もあってアニメ化しやすい。 なるほど。確かに少女マンガがアニメ化されたなんて、少なくとも私が子供の頃は滅多に聞いたことがありませんでした。唯一記憶にあるのがセーラームーンくらいですね。 対するドラゴンボールや幽々白書は長期でアニメになってましたしね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• FEX2053
回答No.3

私は少女漫画を大量に読む男性ですが、それが何か? 要は「見栄」なんじゃないですか? そんなモノを読むのはオトコの コケンにかかわるとか。実際に読めば本当に面白いんですがね。 最近のドラマだって、少女漫画原作のものが非常に多いですし。 少年漫画を読む女性(ウチの娘'Sがそうです)も、ごく普通に 「かっこいいヒーロー」が好きという視点で読んでますよ。 「腐女子」視点の読み方は話題性先行で、そういう人の実数は それほど多くないと思います。

回答No.2

49のおっさんだけど、昔パタリロが好きで、はなとゆめ?を良く読んでいました。

• porquinha
回答No.1

踏み込みにくいからじゃないでしょうか。 小学生あたりで、ジャンプを読む女子はからかわなくても、リボンを読む男子はからかわれそうな気がします。 ので、女子にとっての少年マンガよりも、男子にとっての少女マンガのほうが敷居が高いです。 コンビニの雑誌コーナーも、女性がsmartを読んでても、男性がcancamは読みにくいですよね。 でも知人の中には、NANAやのだめカンタービレを読んでる男性は結構いますよ。 ある程度の年齢になると、彼女や女友達の影響もあって、踏み込みやすくなってくるんだと思います。

dordotto
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ありません。 女はズボンを履けるけど男はスカートを履けない という話ですね。まあ、確かにスカートは非機能的な衣類ですが…。 回答ありがとうございました。