• ベストアンサー

乳房の脇に痛みと筋のようなしこり

友人が大変悩んでいるので代行相談です。 乳房の脇に筋のようなしこりがあり痛みもあります。腕を上げると痛みがあり上げられません。脇の下からつっているような感じです。 乳がんではないかと怖くて仕方ありません。 もし乳がんの可能性がなければ診療項目は何科を受診すればよいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomu3
回答No.2

外科です。乳腺外来があるとこだともっと良いです。 もしかしたら、リンパ節が腫れているのかもしれません。どこか怪我してませんか? それがなければ 乳腺の方を疑った方がよいかもしれません。 いきなり行きにくいのであれば 内科でもよいからかかりつけの医院はありませんか?そこから紹介してもらう方が適格かもしれません。 先生も評判を知ってますので、選んでくれると思います。大きい病院の紹介や受診予約なども、緊急性があれば時間外や曜日外でも見てもらえます。

yuzuhiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友人に伝えますね。きっと喜んでくれると思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

マンモグラフィー検診がお勧めですね。 婦人科で大丈夫だと思いますよ。 細かい症状をちゃんとメモする、伝える。 日中変動などの些細な変化にも気をつけて、それを伝えればね。 早期であれば幾らでも対応は可能ですし。何とも無くても検査を受けたあとの事実は何よりの精神安定になりますからね☆

yuzuhiro
質問者

お礼

検診は友人も受けた方がいいよねと言っていました。ただ市の検診が終わったばかりで次回まで1年近くありますので病院での検診を進めてみます。ありがとうございました。