• 締切済み

バイキングの内容を教えてください

3月20日過ぎ家族4人、ウトロで2日間宿泊を考えています。安いプランを探していたら、バイキングプランが安かったので、次の3つのホテルに絞ってみました。「知床プリンスホテル 風なみ季」「知床グランドホテル 北こぶし」「知床第一ホテル」 いろいろと口コミを探して読んでいるうちに、どこのホテルのバイキングがいいかわからなくなりました。 バイキングの内容を知っている方がいましたらぜひ教えてください。 また、ウトロで1万円以下でいい宿がありましたら教えてください。(料理がおいしくて、部屋もそれなりのところ) 今回は、ウトロがメインになるので、宿をすぐに予約したいと考えています。 また、息子の卒業家族旅行のため、いい思い出を作りたいと思います。たくさんのアドバイスお願いします。  

みんなの回答

• nsjp612
回答No.3

こんばんは。 3年位前になりますでしょうか?夏の時期に北こぶしにバイキングプランで宿泊しました。 ごく普通のバイキングだったと記憶しています。 特別に「おいしかった」とか「すごかった」という記憶はありません。 お刺身も何点かありましたがそれほどでもなく、「まぁ、ホテルバイキングならこんなものか」と思った記憶があります。 ホテルの規模や立地は良いですし、スタッフの対応も良かったです。 ウトロ港に面しているので景色も良い方だと思います。 ちょっと古い情報ですし、季節も違うのであまり参考にならないかも知れません。

babiru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3軒の中では、北こぶしが立地がいいみたいですね。 ただバイキングが…だと考えてしまいます。

noname#107601
noname#107601
回答No.2

もう何年も前ですが、この3つのホテルに泊まったことがあります。 (知床プリンスは「風なみ季」、知床グランドホテルは「北こぶし」の名称がまだなかった頃です) あじは確かにまあまあよかったと思います(私は中くらいかな?) しかし、ほとんど大きな観光ホテルで食事をバイキング方式にするのは何百という宿泊客・団体客を処理するために、また人件費・その他の経費を削減するために、 宿泊者も「好きな時間に食べられる」「いろんな物・種類をたくさん食べられる」 この両者の考えが一致しているので「バイキングかいい」という宿泊者が多くなっています。 しかし、このバイキングの料理は(違うホテルもあるかもしれませんが)【手抜き料理】と思われたほうがいいと思います。 さらに盛り付ける手間をかけなくていい。 出来上がった料理を運ぶ手間を少なくできる。 メニューはたくさんあるかも知れませんが、どこにでもあるありふれたものであったり、手の込んだ料理はあまりみかけません。 さらに料理はその場で料理するものもありますが焼くだけだったり、それ以外は冷凍食品・レトルトや作り置きができるものが多いようです。 (たとえばカレーでもそこのホテルでじっくりつくるのではなく、業務用のレトルトカレーであったり) この3つのホテルのバイキングが現在どのような方式をとられているか分かりませんが、バイキング料理のおいしいところにこだわりがあるのであればあまり変わらないというのが私の考えです。 またバイキングは食べ残しも多いのでは?と思われますが、人件費などの経費節減に比べれば安いものです。 本当においしいものを食べたいのであればバイキングでないところで食べることができるところをお勧めします。

babiru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにLIN2さんの言う通りだと思います。 高くていいのは当たり前ですよね。ウトロで、安くて良い宿をご存知でしたら教えてください。

• t-rac
回答No.1

去年のお盆頃に「知床第一ホテル」(西館)に泊まりましたが、料金は1人9千円ぐらいだったと思います。(4人1室利用で) 部屋からの眺めも良かったです。(あと1ヶ月早ければ流氷が見れたかも) バイキングの方も、品数もあり、味も良かったです(正確には上の下ぐらい) 他のホテルは分かりませんが、知床第一ホテルは総合的(接客や温泉,料理など)に考えオススメ出来ると思います。 またバイキングで、北海道のホテルの多くは ・品数「多い」→味「イマイチ」 ・品数「少ない」→味「美味しい」 って傾向があるようです(私の感覚で)

babiru1
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 我が家のお財布事情から考えると、1人9千円ぐらいで、料理も上の下なら妥当かなと思います。