• ベストアンサー

エクセルのリンクの解除

こんにちは。 エクセル2003でデータ表を作成し、リンクの設定をしていましたが、リンク先のファイルの名前を変更したので一度リンクの解除をしました。しかし、リンクの解除をするにあたり、件数がたくさん有るので一度に解除が出来ればと思ったのですが、一度にささっと解除できる方法は無いのでしょうか。やはり手間がかかっても根気よく一件ずつ解除するしかないのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.4

>ちなみにもう1つ欲張りに質問なのですが、ペーストした後の文字はハイパーリンクした時の状態で、青く線がひかれたままの状態ですが、これは書式設定で直す方法でしょうかね。 そうして下さい(^^; アンダーバーは、修正セルを選んでから書式バーの「U」に似たボタンを押すか、CTRL+U(CTRLキーを押しながら英字のUを押す)で直ります。 その他、文字の色や書体とかも替えたいときは、メニュー「編集」-「置換」の書式を使うと早いでしょう。 >No.2のご回答の乗算でペーストの意味が、何度も読み返したのですがいまいち解からないのですが、合わせてお返事頂けるとありがたいです。 乗算のオプションを指定するとかけ算しようとしますが、ハイパーリンクは文字列のため失敗して無くなってしまうらしいです。 この方法は、正確には、何も設定していないセルに数字の「1」を入力し、この値「1」のセルをコピーしてハイパーリンクのセルとかけ算させるらしいです。 しかし、Excel 2003 で実際にやってみたら、(3)の方法でも出来てしまいました。 なぜ(1)と(3)の方法をメッセージしたかといいますと、(1)は、すぐ下のセルの書式を間違ってコピーしてしまうExcelの不具合を利用したものなので、列の上下に隣接して群れているハイパーリンクの場合には、うまくできないのです。

noranorako
質問者

お礼

なんとも知識不足な私に、丁寧なご説明をありがとうございます。 文字は書式設定で直しました。 (1)のExcelの不具合は理解しました。 (3)の列の上下に隣接しているハイパーリンクとゆうのが、イメージがわかないのですが、おそらくそのような状態ではないとゆうことでしょうかね。貼り付けを乗算にチェックしても試してみましたが、(1)と同じ状況で出来たので問題ないと思われます。 一番問題なのは私の知識不足です・・・ 大変助かりました。お世話になりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• A88No8
回答No.3

No.2の追加です。 (3)複数かたまってあるセルに表示している文字を残してハイパーリンクを削除→対象をコピーして「形式を選択して貼り付け」の「乗算」でペースト

noranorako
質問者

補足

ありがとうございます。 No.1の方法で出来ました。なんだか簡単すぎて、あらっ!と思ってしまいましたw ちなみにもう1つ欲張りに質問なのですが、ペーストした後の文字はハイパーリンクした時の状態で、青く線がひかれたままの状態ですが、これは書式設定で直す方法でしょうかね。 No.2のご回答の乗算でペーストの意味が、何度も読み返したのですがいまいち解からないのですが、合わせてお返事頂けるとありがたいです。

• A88No8
回答No.2

こんにちは 「解除」が以下の理解で宜しいなら参考にして下さい。 Excel 2003上で。 (1)セルに表示している文字を残してハイパーリンクを削除→対象をコピーしてその場でペースト (2)セルに表示している文字もいらない→対象をメニュー編集の「クリア」-「すべて」

• mu2011
回答No.1

一例です。 リンク先ファイルをすべて閉じてから実施して下さい。 編集→置換→検索文字列に=’、置換文字列に#’→すべて置換

noranorako
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 とんちんかんな質問だと申し訳ないのですが、検索文字列に入れる=’と#’の意味は何なのでしょうか? 説明が悪かったら申し訳ないのですが、ハイパーリンクの状態なのですが、これは使えるのでしょうか?