• 締切済み

ROM使用者の通報先は?

違法と知りながらROMをダウンロードして遊んでいることを、ブログで公開している人がいます。 どこに通報すればいいでしょうか。

みんなの回答

  • kenbb650
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.4

内容が不適切なものならそのブログのレンタル元に報告すればいいと思います。 違法にならなくても内容が不適切なものであったり違法の手助けをするようなものなら レンタル元が警告もしくは強制閉鎖させると思います。(たぶん)

  • xyz846
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

そもそもDLは違法ではなくても そのROMを利用したらその時点で違法ですね。

  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)
回答No.2

ダウンロードしたROMの正規購入品(カセットまたはCD、DVD)を ダウンロードした人が所持していないことを立証できない限り、通報しても無駄です。 もし、不所持を立証できたのならば立派な著作権法違反になりますので ROMの開発会社に委細を連絡しましょう。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

残念ながら現在の法律ではダウンロードは違法じゃないんです、だから通報してもその人をどうこうはできません。 ダウンロードする基となっているサイトが分れば、そのROMの製作元にサイトを通報することで「アップロードした者」に制裁を加えることはできますが・・・。

関連するQ&A

  • ROMについて

    最近ROMをインターネット経由で入手することは違法だと知りました。 しかし、あるサイトでは「自分の持っているソフト(DS)のROMはダウンロードしても良い」と書かれていました。 これは本当でしょうか?また、DSのソフト以外も同様に自分の持っているソフトならダウンロードしても良いのでしょうか?

  • ROMのダウンロードについて

    ROMをダウンロードするのは違法だということを知っています。 ですが、(※)のようなやり方は違法ですか? (※) 「僕はAのゲームを買いました。」 「パソコンの中にAのROMを入れたいなあ~」 「でも吸出し機がないからなあ~」 「そうだ!AのゲームをROMサイトからDLしよう!」

  • ROM のダウンロードって·····

    isoやROMのダウンロードは海外のサイトからダウンロード だと違法にならないのですか?????????????

  • ROMを数回ダウンロードしてしまいました

    ROMをダウンロードをすると違法になることを知らずに友達が何回かROMをダウンロードしてしまいました。どうなるのですか?とても心配で逮捕とかはないですよね?

  • ACCSというところに通報されました。

    ACCSというところに通報されました。 他の質問サイトで違法ダウンロードをしてしまった(意図的に)と具体的にダウンロード元などを書いてしまい、ACCSに通報しました。おまわりさんがきます。てかかれました。 本当に来ますか? プロバイダーから手紙来ますか?

  • 違法ソフトの通報先

    違法ソフトをオークションやHPで売ってる奴がいるのですが、この違法行為をメールで通報したいのですが、どこに通報すれば良いでしょうか?

  • 違法とは知らずにROMをダウンロードしてしまいました、どうすればいいですか。

    違法とは知らずにROMをダウンロードしてしまいました、どうすればいいですか、教ええください。

  • ゲームromダウンロードについて

    現在ゲームromのダウンロードは合法ですが、今後違法化になる、方針だそうです。今ダウンロードしておいて、違法になって、やめたら、捕まりますか。(違法ですか)

  • ROMについて

    なんとなく疑問に思ったのですが、 実家には自分のお金で買ったゲームがあり、 それを持っていかずに実家を離れ、 ネットよりそのゲームのROMをダウンロードするのは違法でしょうか? そのようなことをするつもりは全くありませんが、 ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 通報出来ない

    通報したい人がいるんですが、 通報ってコミュニティに参加している人にしか、 出来ないものなのですか? ちなみに「tomeshine」と言う人なのですが、 tomeは僕の友達の名前なんですけど、 gooID作って、 http://blog.goo.ne.jp/tomeshine なんて作っているのです。 遅くなりましたが、初心者な質問ですいません。