• ベストアンサー

脱パキシル(激太りに困った)

30歳前半女性です。 3年ほど前に実父を亡くした際にパニック障害と診断されパキシル20mmを飲み続けています。パキシルを飲む前は電車には乗れず車でもトンネルでは気分が悪くなったり子供と遊園地に行っても乗り物にも乗れずといった感じでした。今はそのような症状は改善され普通に生活を送ってはいますがパキシルの影響か何もかもが楽天的に考えすぎるためか体重が増えて困っています。3年前よりプラス12キロです。精神科ではパキシルの副作用と言われましたがパキシルを服用の皆さん、どうですか? 痩せたい為に今年こそパキシルをやめたいと思ってますがそう簡単には無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79562
noname#79562
回答No.1

私もパキシルを服用している時は太りました。 服用で気持ちが安定するにつれ、食に対する欲が出てきて とにかく、しっかり食べるようになった結果です。 質問者様は症状も安定しているようですね。 私は気持ちが安定してから、6ヶ月はそのまま服用し 1週間サイクルで少しずつ量を減らしていきました。 減らす途中で、不安感などがまた出たきた場合は 少し増やして様子をみながら時間をかけて服用をストップしました。 ストップして2年たちますが、体重も徐々に減り、落ち着いています。                   p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

waka2000
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ないです。 やはりパキシルで太るというのは気持ちが安定して食に対する欲が出るんですね。 今はパニック発作も出ませんし平凡ながら普通の暮らしもしていますので少しづつ減量していこうかと思います。 頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パキシルについて

    4年前からパニック障害にかかり、最初は安定剤とパキシルの40mgと服用していましたが、症状が落ち着き改善した今も、未だに先生の指示でパキシルの20mgを毎夕一錠服用していまが、このまま服用していても、将来的に副作用がでるとかが心配です。先生は再発が多い病気だから飲んでいた方がいいといいますが、心配です。今は副作用もパニックもでてません。 どなたか専門知識でも、経験談でも教えてください。

  • パキシルとジェイゾロフトについて教えて下さい

    はじめまして。 うつ病から、パニック障害になり、去年秋にパキシルを飲み始めました。 最初の10日ほどは副作用に苦しみましたが、 年末には、飛行機にも10年振りに乗ることができました。 薬を服用しながら、普通に生活しておりましたが、 今月、急にジェイゾロフトに変えてから、また不安感やパニック発作の様な症状がでます。 10年間、デパスは飲み続けています。 パキシルから、ジェイゾロフトに、急に変えても良いのでしょうか? 気持ちは鬱気味になっていますし、人混みなど恐いです。 今は、ジェイゾロフトが効く前の副作用と考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パキシル副作用。パニック障害

    パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか? パニック歴10年位になる34歳です。 発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。 理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。 漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。 発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。 それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、 先生と相談で、パキシル治療が決まりました。 質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。 パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか? 以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • パキシルの服用について

    数年前からパニック発作を持っておりデパスを頓服として持っていることで安心し、症状は安定しておりました。 最近自宅での就寝時に不安に襲われることが多くなり デパスを常用する様になってしまったため心療内科に行ってみました。 そこでパキシルとメイラックスを処方されたのですが パキシルの副作用や離脱症状を拝見し服用について不安があります。 現在メイラックスを常用することで症状は安定しています。 また自宅での就寝時以外は普通に生活ができているので パキシルを服用することで私生活に支障が生じるのではと不安です。 お医者さんが言うにはパキシルを飲んで時間をかけて治療しないと 完治しないと服用を迫られているのですが、服用にとても不安があります。 ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。

    パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。 現在、抗うつ剤パキシル10mm、安定剤セパゾン2ミリ、眠剤マイスリー5mmを寝る前に服用しています。不安時の頓服としてソラナックス4ミリも時々、服用しています。 いままで、医師の指導のもと、パキシルの減薬を行ってきました。2ヶ月まえ、10mm→5mmになった頃から小さなニキビがおでこを中心にたくさんできはじめました。 それ以外はとくに目立った症状がなかったので、そのうち治るだろうとほっておいたのですが、1ヶ月まえにパキシルが5mm→0になってから不眠がはじまり、パニック発作様の症状も現れ不調が続いたために、再び薬を服用することとなりました。 パキシルを全く服用しなくても、1ヶ月間ニキビ以外はとくに症状はなかったのに、パキシルの離脱症状が現れるのにはタイムラグがあるのでしょうか? また、パキシルなどの抗うつ剤や安定剤を減薬、または中止する際、ニキビなどの肌荒れが現れたかたがおられましたら、教えてください。

  • パキシルとパキシル代替薬について

    単刀直入に質問させていただくと、 パキシル12.5mgとバロキセチン錠25mg「アスベン」という薬は効き目がイコールなのでしょうか? わたしは5年ほど前パニック障害でパキシル12.5mgを服用しておりました。ここ2年は仕事で僻地へ異動になり、そちらの病院にはパキシルが無いとのことで代替薬となるバロキセチン錠を処方されるようになりました。 しかしmgがそれまで服用していたパキシルの倍になっていました。紹介状も提出し、薬の増量などは一切求めていません。 色々考えて、バロキセチンはパキシルの1/2の効果だから2倍で処方されているのか…?とか、処方ミス?なのか、ネットで調べても出てこず病院で聞くにももしミスであった場合に2年間も気づかずに服用していたことにどんな反応されるかが怖く聞けません。 2年ほど前から減薬したい旨の相談はお医者さんにしているのですが中々難しいようで、断薬に成功された方がおりましたらどの様にされたかも教えて頂きたいです。

  • パキシルか?ジェイゾロフトか?

    パニック歴5年目の者です。 現在ドグマチールとソラナックスを1日2回服用しているのですが ここのところ調子がよくありません。 医者の勧めもありSSRIに切り替えようかと思っていますが、 パキシルかジェイゾロかで悩んでいます。 パキシルは以前服用経験があります。 断薬時がとても大変でした。 ただ、ジェイゾロは服用経験がないので飲むのが少し怖いです。 またパキシルはアッパー系の作用だけど、(意欲増進) ジェイゾロはダウナー系(意欲減退)だと聞きます。 自分にどちらが合うのか考えあぐねています。 医者は好きな方を選ばしてくれるようです。 服用経験のある方、アドバイスお願いします。 ちなみにここに詳しく過程を記入しました。 http://blog.goo.ne.jp/haru-ria

  • 向精神薬・パキシルについて…

    一昨年9月に癌になり、抗がん剤治療を4ヶ月受けていたのですが、吐き気・脱毛・倦怠感… などの副作用がかなり出て、治療が終わった時には、精神科へも行かされました。 診断結果は、パニック障害・鬱・適応障害。 この治療の為、パキシル・ソラナックスを服用していますが、僅か数ヶ月で15kg増です… そこで質問なのですが、パキシル・ソラナックスを服用していると太ってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パキシルの副作用について

    彼の話です。 パニック障害との診断で、4月から服用を始め、現在20mg(30mg?曖昧ですみません)です。 (他、マイスリーや胃薬など) 早朝覚醒、手足のしびれ、性欲減退(射精障害?)服用前からあった胃のむかつきも継続しています(ときおり酷くなります) 本人いわく、パキシルを飲みはじめてから食事が出来るようになったというのですが… 素人判断ですが、私には、どうも副作用が強いのでは?と感じます。 最近は少し怒りっぽくなったようにも思います。 体調の悪さ(しびれ、むかつき)から、生きているのがつらいとも言い出しています。 病院で薬が合わないような気がするということも話したのですが、パキシルが一番副作用が少ないから、と、薬の変更はありませんでした。 上記のような症状は副作用だと思われますか? または、パニック障害(もしくは他の)症状が悪化しているのでしょうか? また、上記症状が軽減する方法があるようでしたら、教えていただきたいです。

  • パキシル

    現在、朝、昼、夕、リーゼ5mg1錠 夜寝る前、パキシル20mg1錠、飲んでます 私は、女ですが、パキシルを、飲み始めてからだと、思うのですが、性欲がまったくなくなり、ドラマなどのいやらしい場面や、雑誌のいやらしいのを見ても、まったくなんとも思わなくなり、夫が、求めてきても、「めんどくさい」と思うようになり、避けるようになったりしてしまいます 男の人が、パキシルを服用すると、性欲減退の副作用が、あると聞いたことはありますが、女はどうなんでしょう? 年のせいか?(現在36歳)それともパキシルのせいか? よろしくお願いします