• 締切済み

勉強を真剣に始めるきっかけが掴めません。。

candy_chaiの回答

回答No.2

学校の勉強をすべて切ってしまうのはお勧めできません。 この先あなたが3年間休まずサボらず勉強するといった保証はどこにもないからです。 難関大学を目指すのであれば、学校の宿題も自分で買った問題集もすべてやることをお勧めします。 今まで遊び過ぎたと反省しているのなら、休み時間も家帰ってからも 遊ぶのを我慢して勉強すべきです。 県内トップの進学校とかではないのならなおさら学校の勉強に遅れているのは痛いです。。。 高校3年生にもなれば嫌でも入試に関係ない教科の授業は受けれません。 受けてる余裕などありません。 授業中の内職も少しはいいかもしれませんが、定期テストでちゃんと点数を取れるぐらいはやっておいた方がいいです。 定期テストの点数で内申点が決まるので(因みに推薦以外でも内申点は必要なときがあります。)内申点の点数を足かせにしている大学もあるので、内申点はあって損はしないものです。 あと、学校の宿題は出来るだけ休み時間等に終わらせる努力をしてください。もらった宿題は出来るだけその日のうちには終わらせるようにすると、効率も上がり、学力も上がり、1石2兆です!! 頑張ってください。

noname#74538
質問者

補足

もちろん学校の勉強を完全に切ってしまうつもりはありません。 自分に必要な科目はしっかりやっていこうと思います。 現代社会、理科総合、数学II、数学IIBなどはちょっと・・・ あと現代文、古典漢文の授業の質が悪すぎます! なのでこれはどちらにしろみんな自分の力で勉強するしかなさそうです。 あくまで自分は県内でも3列目程度の高校ですから。 京大に1人出すか出さないかのレベルです。