• 締切済み

ドライバーソフトの入手方法について教えて下さい

こんにちは、教えて!goo会員のみなさま、はじめて質問しますishikazuと申します。  今年パソコンの買い替えを計画しておりまして、買い替え後のパソコンはマルチブートシステムとしたいと考えております。  マルチブートシステムは、Windows XpとWindows Meにしようと計画しております。  パソコンですが、メーカ製のパソコン(Windows Xpプリインストール)にしようと考えております。  Windows Meは、製品版(通常版)を購入することにします。  そこで、気になっているのが、Windows Me側のドライブソフトの入手についてです。  気になっていることをカキコしますと、     ・Windows Meのドライブデータベースがどこまで対応しているのか?    ・Windows Xpのディバイスマネージャを詳細(各ディバイスのプロパティー)に見て、機器のメーカ名および型番等が分かったとしても、Webpageに公開しているのかどうか?    ・機器のメーカ名および型番等およびWebpageに公開されていることもわかったとしても、それは機器の標準のドライバーソフトであり、それをパソコンメーカがカストマイズしてパソコンにインストールしている可能性もある。    ・特に気になっている機器は、グラフィックボード、LANボード、Faxモデムボードです。  概ね、4点になろうかと思います。  このことについて、メーカに購入前の問い合わを行った結果、サポート外だと言われました。   なお、説明は十分したつもりですが、説明不足があれば説明してほしい点をおっしゃっていただければ、できる限り対応するつもりでおります。  以上、長くなりましたが、goo会員のみなさまよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.4

無理です。 またXPのPCにそのなんとかMEをインストールするのは意味がありません。  メーカーは当然サポートしていませんので(電話で聞くほうが間違っていますね。)ドライバもないと思ったほうがいいでしょう。  PCの寿命を短くするだけです。 メーカーPCはそのまま最後まで使うのが一番です。  折角のWINDOWSXPに9x系OSを入れる意味がわかりません。 9x系と縁を切るいいチャンスなんですがね。

• Hageoyadi
回答No.3

問題があるとすると、おそらく最新であろうチップセットのドライバにMeが未対応である確率がかなり高いこと、でしょうか。

• TT250SP
回答No.2

ドライバについてはほとんど気にしないでもOS側が吸収すると思います。 無くても、最近のPCであればほぼ手に入ります。 XPプリインストールマシンを購入されるんですよね? で、デュアルブートにするんですよね? ブートマジックなどのOS管理ソフトを導入予定でしょうか? 通常の方法では、9Xの後にじゃないとNTはインストール出来ないのでは? Meでしか動かないアプリや外付けデバイスでもあるのでしょうか? MeはHDDの肥にしかならないような気がしないでもありませんよ? (私はMe*2000、Me*XP試しましたが、安定しなくて捨てました)

• kmor
回答No.1

ishikazuさんの疑問点は詳しくはわかりませんが、XPではだいたい動作していますよ。 サードパーティのドライバのweb上での公開も充実していますし、困ったことはありません。 疑問に思ったのですが、なぜMeを入れるのでしょう? Meはトラブルが多く、98に戻す方も多く見られます。 それにデュアルブートするのでしたら、一度XPを消し、Meをインストール後、再度XPをインストールとなります。 そこまでしてMeを入れる価値があるかどうか。 できればXP一本のほうがトラブルは避けれると思いますが、どうでしょうか。