• ベストアンサー

自作機のパーツ選びについて

Eureka_の回答

• Eureka_
回答No.4

サーバ用途の安定性重視でマザーのメーカーを選定するなら、そこはTYANとかSUPERMICROを推すべき所では? Intelのは確かFOXCONNのOEMだったはずで、可もなく不可もなくな品質という評価が定位置じゃなかったかなと思います。 #まあTYAN・●を持ち出すとどう考えても予算面で(メモリを2ギガにしようとかの話からして)アウトなんですが。CPUも2-Way以上のXEONやOpteronが当たり前の世界になってしまいますし。 HDDアクセスの問題は最近流行のRAMディスク(RAMディスクに仮想マシンのHDDファイルを放り込んでアクセスさせる方針で)を使えれば…って、Linux環境で動くRAMDISKってどんなのがあるんだろ(汗 アイデア的にはたぶん間違ってないはずですがちょっとその辺の実情はわかりません。 #考えてみればXP上でVirtual PCを多少かじった程度なんで「一般人」に格下げ。

purple_cub
質問者

お礼

Eureka_さん、ご意見ありがとうございました。 (お礼が遅くなりすみませんでした) >アイデア的にはたぶん間違ってないはずですがちょっとその辺の実情はわかりません。 確かにものすごいことをおっしゃってくれているのはわかるのですが、何分今のところ実現の運びになるほど知識がないので#3で回答したようにもう少し綿密なチューニングが必要になったら考えたいと思います。 今回自作に関する組み合わせや相性などを検討する余力がなかったので率直に伺ってしまいましたが、もう少しメーカや特性を理解すべきですね。 ご意見ありがとうございました。