• 締切済み

学習机のキズの直し方を教えて下さい!

学校で、自分の机の上で工作をしていて カッターのキズを無数に作ってしまいました。 机は、集成材の上に透明のニスのような物が塗ってあります。 美術で工作の課題が出ていて…教室でコツコツ取り組んでいました。 しかし、始めから悪気があってやった事ではないのですが・・・ このままだと机の弁償になるかも知れないと 先生に言われました。 直す良い方法は無いでしょうか? 教えて下さい!

みんなの回答

回答No.1

先生はあなたへの注意喚起のつもりで「弁償になるかも」といったのだと思います。 まぁ、故意に傷つけたわけではないのですし、課題作成とのことなので、授業と同等の作業と考えられますから、よっぽどのことでない限り弁償になることはないと思いますので安心してください。 ただ、他人のものを故意でないにしろ傷つけてしまったことに大して、先生には真摯に謝って下さいね。 さて、修理の方法ですが、 本格的に修理するなら、サンドペーパーで傷の周辺を削ってニスを塗ります。ただ、これを慣れてない人がやるとかえって表面がでこぼこしたり、色あわせがうまくいかなかったりして修繕箇所が目立ちますので自信がなければやめたほうがよいと思います。それに、それをするには学校の許可をもらわなければ行けないでしょう。 簡単にやるなら、ホームセンターなどにいけば家具の傷消しようの、チョーク状のものが数百円売っていますので、机に近い色のものを購入してきて傷に塗り込めばいいでしょう。

lyone8
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、助かりました。 本当にありがとうございました!