• ベストアンサー

ホームレス殺害やイジメは最近増えてませんか?

kotoshikosの回答

回答No.2

たしかに戦後教育で日教組の影響などで、日本の伝統的な修身や道徳教育、愛国心などを「悪」と決め付け、その教育で育った親や先生方が子供の躾をおろそかにして「弱い者いじめ等」が良くないことを教えてこなかったことが、大きく影響していると思われます。 又以前は、ホームレスを虐めたり殺害する犯人は未成年者が多かったので、彼らは少年法で手厚く守られ報道されることが少なかったのです。 しかし、今回は大人の犯行であったので、マスコミも大きく取り上げることが出来たのでしょう。

tantaka10
質問者

お礼

ありがとうございます。 日教組の影響って大きいですね。 あまりにも極端すぎる考え方でしたからね。 未成年だから報じなかったのは納得しました。