• ベストアンサー

i Phoneの今後

i Phoneは今後ユーザーは増えるのでしょうか? まだ登場して間もないというのもあるのでしょうが、携帯している人をあまり見かけません。 私もショップで実機に触れてみて、購入意欲が湧いております。 しかし普及率が弱く、かつてのビデオのベータ(←古っ!)状態になりはしないかと心配しております。 ここでお聞きします。i Phoneが今ひとつの理由とは何でしょうか?また、ドコモやAUはこのような機種を発売する予定でしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.2

>i Phoneは今後ユーザーは増えるのでしょうか? 増えないと思いますよ。 >i Phoneが今ひとつの理由とは何でしょうか? 日本と海外のケータイ文化の違いですね。 海外のケータイはほぼ電話専用で、それ以外の機能が搭載されている電話を「スマートフォン」と言って区別していますが、その区別で分けると、日本の携帯電話はほとんど全てスマートフォンになってしまうくらい高機能です。 海外のように周りに高機能端末がほとんど無い状況でiPhoneのような端末が出ればそれなりに売れるでしょうが、日本のように(海外的な意味での)スマートフォンが溢れている市場にiPhoneが出てきても、目新しさは無く、当然、他の端末に埋もれてしまいますから。

参考URL:
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-216.html

その他の回答 (3)

• elcondor7
回答No.4

リンク先見ていただくとわかると思いますがiPhoneはソフトバンク内ではトップの売上みたいです。 もっともソフトバンク内ではたいした携帯電話がないせいもあるでしょうけど。 というかiPhoneを使うようになって日本の携帯電話には興味がわかなくなりました。 手元に2年前の携帯電話がありますが出来ることは今のとたいして変わらない。ワンセグ見れておサイフ機能があって。多少厚ぼったいくらいかな。 それに比べiPhoneは新型が出ない限りはハード的な性能は上がらないけどソフト面では好きなソフトを選べます。確か1万を超えるソフトの中から選ぶのは大変だけど。 なのでiPhoneが今一つとは全然思ってません。 使えない人は日本の携帯使えばいいしiPhone使える人は使えばいい。 個人的な意見ではかつてのベータになるのは日本の携帯だと思ってます。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/26/news097.html
  • ghd01041
回答No.3

>まだ登場して間もないというのもあるのでしょうが、 >携帯している人をあまり見かけません。 携帯をそこそこ使う人がアレを持つと、これまでの携帯の常識とは比較にならないほどバッテリーが保たないようです。 私の知り合いも、発売当初に購入して最初は「どうだ!」といった状態で見せていましたが、バッテリーが保たず、iPhone以外にもう1回線契約して通話とiPhoneの2台持ちになり、そのうち、iPhoneはバッグの中... といった結末を迎えるようです。 他の方も答えていますが、iPhoneは「iPhone」という独自のカテゴリーと考える人がいますが、アレはスマートフォンといわれる種類のひとつで、 OSと端末をAppleが作っているというだけで、MicrosoftのOSを載せた方のモデルは各社から発売されています。 iPhone同様、どれも「ワンセグがない」と「お財布ケータイにならない」の理由でなかなか普及しませんが... 更に追い打ちをかけるのは、「携帯サイトへアクセスできない」というのがスマートフォンが敬遠される理由のひとつかと... 日本人の携帯電話に求める機能が特殊なんで、ユーザーが求める機能を追求している日本の携帯メーカーと「我が道を行く」のAppleがつくった携帯ではどちらか普及するかは明らかですが。

• Hoyat
回答No.1

iPhoneが今ひとつな最大の理由はキャリアがSoftBankだからですよ^^;絶対的なシェアが少ないですからそれは仕方のないことです。 それとスマートフォンを必要とする人が日本ではまだまだ少ないと言うのも理由になります。 iPhoneが時代のあだ花になるかどうかは今後のコンテンツと他社他機種の展開次第ですね。1機種だけではジャンルとしてはやっぱり成り立ちませんから。 スマートフォンでユーザーインターフェイスがiPhone的な物は既に他キャリアからも出ています。ただiPhone程割り切りはないですが・・・ 一例(各キャリアのHPに他にもあります) http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/ht1100/index.html http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/xmini/index.html