• 締切済み

aviとsrtファイルを合成してDVDにするには?

ホームビデオの動画に字幕を付けてDVDに焼いてプレゼントしようと 思っています。字幕のファイルを作る所までは辿り着いたのですが、 結合するのに手間取っています。 いろいろなソフトを使って試してみたのですが出来そうにありません。 知恵をお貸し下さい。 今まで使ったソフト ・Virtual Dub Mod ・DIKO(字幕が文字化けしていました)

みんなの回答

• ORZTX
回答No.2

前準備として、UnicodeからShift+JISに変換しないとVirtual Dub Modでは読み込んでくれないと思います。この操作を忘れている方が多い気がしますね。 フリーソフト(例:NoEditor 整形→文字コード変換)でも出来ますので。 オーサリングソフトではビデオのフレームと字幕のタイミングが異なるとうまく読み込んでくれないので注意が必要です(先に動画を24fps→30fpsに変換してしまうと表示タイミングにずれが出てしまうので字幕を正しく読み込んでくれない)

• syutora
回答No.1

Virtual Dub Modでできます。 VovSuvをインストールしてフィルタとしてaviに字幕をうめこみます。 インストールした後、Virtual Dub Mod内にpluginsというフォルダがあり そこにVovSuvやTextSuvなどのファイルが入ればできます。 入らなければご自分で貼り付けで入れます。 これで字幕入りのaviが出来ますので、それをオーサリングソフトでDVD-VideoにしてDVDに焼いたらテレビで見れます。 ですが、aviに埋め込んだ字幕はDVD完成後にテレビで見ると 字幕のON/OFFの切り替えはできません。 有料のオーサリングソフトを使用すればaviにsrtファイルを入れてDVD-Videoとして簡単に焼けますし 字幕のON/OFFの切り替えもできます。