• 締切済み

風景写真に対して霧のかかったような加工をしたい

風景写真に対して、いかにも霧がかかったような加工をしたいのですが、どうしたら良いか教えてください。 PaintShopのNo.4,5,8,9,X2までバージョンアップしてきましたが、ヘルプでの検索結果では霧の文字は出てきませんでした。 これまでの試行では、明るさを増してコントラストを下げ、彩度を下げるところまでで、何か霧っぽくはなった気がしていますが、遠近での霧の濃さなどで、まだ違和感が残ります。もう一工夫教授願えないでしょうか。 小生レアーを使った加工はあまりやったことがないものですからよくわかりませんが、曇った空を撮って、レアーとして貼り付けて、透明度を変えていけば出来るのでしょうか。まだ試してはいません。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

基本的には無理です。 なぜなら、遠方にあるものはその経路が長い。 手作業で霧吹きでも使うしかないです。 もちろん、3Dソフトなら可能です。PaintShopはあくまで2D

mgrA3
質問者

お礼

回答を有難うございます。 手作業での霧吹きというのは、非常に耳寄りなんですけど、どういうやり方でしょうか。 霧ではなくて雲をたなびかせる時にも使えそうですね。 3Dソフトというのも初耳ですので、そのソフトの商品名でも解れば教えてください。 PaintShopには3D効果というのがありますがボタン化とか立体枠取りというような効果でした。