• ベストアンサー

歯の矯正 入れ替え

テレビなどで、君は金をかせいだらまず歯を治せなどと聞くことがありますがそれは何をさしていっているのでしょうか?矯正の事なのか、インプラントというやつなのか。インプラントの場合自分の歯はなくなるということですよね?自分は金銭的に虫歯治療の感覚で総入れ替えできるほど稼いだとしてもやりたいとは思いません。芸能人などの金を持っている人は軽い感覚で治しているのでしょうか?金銭的に余裕のない人も余裕があればやってみたいと思っているんでしょうか?

noname#79789
noname#79789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

矯正治療ですね。 アメリカでは裕福層は子供が生まれれば無条件で矯正をします。 ですので歯並びが悪い=育ちが良くないと向こうでは判断されます。 ボロボロの靴を履いてるのと同じ感覚ですね。 ですので世界をまたにかけて仕事をするには歯並びが良い方が有利で ありそれを指摘した言葉ですね

その他の回答 (1)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。 多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、 詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

関連するQ&A

  • 虫歯治療と、歯の矯正で困っています

    こんにちは、現在虫歯治療を続けて約八ヶ月の歯がありますが、まだ完治するけはいがなくて困っています。 三年ぐらい前になりますが、左下の奥から二番目の歯が、口をゆすぐ時とかに凍みました。 矯正治療中なので、先生に言いましたら、[噛みあわせが狂ってるんだわ。]とおっしゃったので、そう思っていましたら昨年の八月ごろに、痛くて仕方がなくなりました。 その先生に歯の神経を抜いてもらいましたが、痛みが取れずにいたので、聞きましたら、「動脈がすぐ下にあるので神経が頑張っちゃってる。」と、言っていました。数ヵ月後には「虫歯で神経が変形してるから」と、言いました。 最近になり、「自然孔が空いているから」と、先生は言っています。 心配で質問しようとしても、常に治療とは関係のないテレビが付いていて、先生は、いつもすごい勢いでテレビの話しとか、談笑をしています。歯の矯正も19歳の頃から始めて、12年ぐらい経ち、もう31歳になりました。 ブラケットがすぐ外れまして、付けてもらってもお金を払う時には、また外れていたりするので、また付けてもらうのですが、次の日には、もう外れていたりします。 虫歯治療と、歯の矯正とは、こういったものでしょうか。 他に詳しい人はいなく、頼りにしている先生が言うから、こういうものなんだろうかと思ったり、他の歯医者に診てもらったら、きっと先生は気分を損ねるんだろうなと、悩んだりしています。 どなたか、何か良いアドバイスがありましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 歯の矯正の初診はどんな事をしますか?

    歯の矯正を考えており、いくつかの病院をまわって話を聞こうと思っています。 最初は治療の説明やお金の事についての話し合いだと思うのですが、歯のレントゲンを撮ったり、歯を見られたりはするのでしょうか? まだこの病院で治療をすると決まっていない状態だとしてです。 また、虫歯や歯石など、こういうものを完全に治療してから矯正が始まるんですよね? 恥ずかしいのですが、歯医者には随分行っていないのであまり良い状態では無いと思います。 虫歯は無いのですが… こういうものは普通の歯医者で診てもらい、全て直してから矯正歯科のカウンセリングを申し込んだ方が良いのですか? それとも矯正歯科でも治療してもらえるのでしょうか?

  • 中学生の歯の矯正

    初めて質問します。おかしなところがあったり、同じような質問が既にあったらすみません。 読みにくい文章ですみません。 私は中学2年の女子です。 私は小さい頃からよく虫歯になっていました。幼稚園に通っていた時はいつも歯医者さんに通っていました。今は虫歯にならないようにしっかりと歯磨きをしていますが、あまり歯磨きをちゃんとしていなかったからだと思います。 しかし、歯並びについては誰かに何か言われたこともないし、矯正が必要な程悪くないと思っていたので特に気にしていませんでした。 今年の春休みにまた虫歯が気になったので近所の歯医者さんに行きました。 あまり進んでいなくてすぐに治るようなものでしたが数か所が虫歯になっていたので何回かに分けて治療してもらうことになりました。 最初の治療の時に、歯医者さんに歯の矯正をしたほうがいいと言われました。 どこが悪いか聞かなかったのでこれは想像ですが、私は奥歯が内側にかたよっているのでそれを治したほうがいいのかと思います。 でも、奥歯がかたよっていることは母親も知らなかったので「目立たないなら矯正はしなくていいかな」と考えていました。 最後の治療が終わった時も、矯正の話はしなかったので歯医者さんも深く考えていなかったと思います。 しばらくたって私はそのことを思い出してやっぱり矯正したほうがいいのかな、と考え始めました。 今まで気にしなかった前歯のちょっとしたズレも気になったり、横顔も矯正することで綺麗になると知ったのでできるならしたいな、と思いました。 でも母にお願いする前に値段を調べたほうがいいと思い、矯正はいくらかかるのか検索しました。 そしたら思っていたよりも高くて・・・。 最初の治療の時に母が矯正と聞いてもあまり大きな反応をせず、私が望めばやらせてくれそうな感じだったので数十万円もかかるとは思っていなかったんです。 私の家庭はとても裕福というわけではありませんが、父も母も働いていて、「今月電気代高いなー」と聞いたことはあってもお金に困ることはありませんでした。 誕生日にもクリスマスにもプレゼントを貰えます。 しかし数十万円となれば話が違います。 将来自分で仕事してお金を稼いで矯正しようかな、と考えました。 でも矯正装置は目立ちそうなのでやるなら子供のうちにしたいんです。 将来はイタリアに行きたいので歯並びは綺麗なほうがいいですし。。。 あと、私はかわいくないのでちょっとでもかわいくなりたいというのもあります。 質問をまとめると、 ・矯正には数十万円かかるらしいですが、実際に子供が歯の矯正をされたかたは、それについてどう思いましたか? ・子供のうちに矯正したほうがいいですか?それとも大人になって自分で稼いだお金でしたほうがいいですか? 皆様の回答を見てどうするか決めます。 回答お願いします。

  • 矯正で歯が抜ける?

    成人ですが、矯正治療を受けようと思って矯正歯科に行ったところ、奥のほうの歯を1本抜かなければならないと言われました。奥歯がけっこうひどい虫歯(治療済み)で、そのとなりの親知らずが健康なので、「虫歯のほうを抜いて親知らずを残してください」とお願いしました。 すると「そういうやりかたも可能だけど、移動させたせいで親知らずまで抜けてしまう可能性がある」と言われました。 そもそも矯正治療って歯を移動させるものなんだから、多少うごかしたって抜けるはずがないと思ってたんですが、そういうものではないのでしょうか。親知らずが抜けるなら、ほかの歯も抜ける可能性があるわけで、そうすると矯正治療ってすごく恐ろしいことに思えてきたんですが。 先生は、傾いて生えている親知らずをまっすぐに起こすのに手間と時間がかかるとなんどもおっしゃっていたので、手間のかかる治療が面倒くさくて、簡単にできる治療を勧めようとしているようにも感じました。 「なんでも聞いてください」とはおっしゃるものの、ほかの患者さんの治療と同時進行で説明されるので、落ち着いて質問することもできませんし、質問しても説明がわかりにくく、どういう治療をされるのかよくわかりません。しかしほかに通院できるところがないので、そこのお世話になるしかないのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯の矯正

    保育園の娘が虫歯治療のため、歯医者に通っています 永久歯の生え方が悪く、矯正を強く勧められました 行った法がよいのは判りますが 費用のことなど考えると、しなければならないのでしょうか?

  • 矯正中に虫歯でインプラントを

    子供の頃から 歯並びなど 歯の悩みがあり、ここはいいかな?と思ったクリニックへ少し遠いのですが通っています。 親知らずを含め4本抜歯をし、矯正をすすめられて現在進行中で、約2年が経過しています。 もともと歯周病もあり悩んでおり、治療後に矯正をはじめました。 しかし、最近、矯正メンテナンス中に、虫歯で奥歯を抜かなくてはならないかもといわれ、インプラントの可能性が高いと言われました。 自分の管理ができていないのが一番の原因なことはよくわかっていますが、仕事をしている上、なかなか思うように、仕事休みの日の予約が取れず、困ることもよくありました。 なにより 新しい人が増えてきて、都合をつけられないこちらが悪い といったような発言を受けたり、担当の院長が土曜日診療をやめましたので、平日きてください、ととても感じ悪くいわれました。 これから、長く通わなくてはいけない治療なのに、この先心配でなりません。 まして、こちらの管理不足だとしても、1ヶ月に一度、歯のクリーニングにも通っていたのに、抜くほどひどい状態の虫歯ができていたことに まったく気づいてもらえなかったのかと思うと がっかりでした。 私はまだ インプラントをするには若い年齢だと思うので、矯正中の人に、簡単に インプラントでしょうね・・・という衛生師の方の態度に驚いています。 クリニックも流行ってくると 初心をわすれ、だれでもかまわず雇っているように感じ、先生も 学会等で忙しいのはわかりますが、ちょっと天狗になってきているのでは・・・?と思ってしまうようになってきました。こんな風に思ってしまう私がおかしいのでしょうか・・・ そこで、がまんして、ここでインプラント治療を受けたほうがいいのか、いっそのこと、ほかのクリニックを考えたほうがいいのか・・・悩んでいます。 今後のアドバイスをいただけると幸いです よろしくお願いいたします

  • 矯正治療について

    36歳男性です 歯並びが悪く、矯正治療をするべきか否か悩んでいます 多くの歯医者さんにご意見をお伺いしましたが、大きく2つの意見に分かれます。1・年齢的な事を考えて今更無理をしないで、老後にインプラント等で対応すれば良い。2・やはり将来的には自分自身の歯の方が良いので矯正をするべきである。(矯正をする事によって虫歯等を防げて自分自身の歯が長持ちすると言う意見) 噛み合わせの問題、治療中の痛み等色々悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。ちなみに、仕事が営業職ですので、その点では矯正をするべきでは無いかと考えています。

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 歯の矯正をしようかと悩んでいます。

    はじめまして。 現在歯の矯正を検討しています。 というのは、すべては自分が悪いのですが…。 4年位前に右下奥歯の虫歯の治療をしはじめました。 しかし歯医者が苦手な上、休みが少なく時間がとれず あまり通わなかったりで治療途中でいかなくなり…。 1年くらい過ぎてなんとかしなくてはと行ったのですが 詰め物はとれて、歯がボロボロになってしまい 抜かなくてはならなくなりました。 そして抜歯をし、ブリッジをかけるというところで また行かなくなってしまい…1年半が過ぎました。 そしてようやくブリッジがかかったころには 上の歯が伸びてきてしまい噛みあわせが以前とは ずれてしまいました。 そして右をかばうため左ばっかりで1年半以上噛んできたせいもあり 顔にゆがみが出てきてしまいました。 明らかに歪みがわかるので歯の矯正を考えています。 しかし接客業なのであまり見えるわけにもいかず。 これは上奥歯のみの部分矯正でなんとかなるでしょうか? もしものときは内側にかけるタイプのものを検討していますが 費用がやっぱりとてもかかってしまいます。 できれば部分矯正でなんとかしたいのですが…。 どなたかわかる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 歯の矯正について

    私は高校一年の女です。 矯正を考えています。 小さいころから歯医者の先生にも進められていました。 歯が生え変わってからでないと私は矯正しないほうがいいといわれてました。 今何年かぶりに虫歯の治療で歯医者に通い始めたので、 これを気に母と矯正を考えています。 先生には小さいころ 矯正は進められましたが、しなくても平気な程度だともいわれました。 私の場合は 八重歯?って言うんですか 上から生えてくる歯・・・・ あごが小さい割りに歯が人と同じくらいの大きさで、 歯が(八重歯)新たに生えてくるので歯並びに入りきらず、 上から生えてしまっている状態です。 この程度の話はよく聞くと思います。 実際私の周りにも同じ状況の人は何人かいます。 私の場合 普段話してたりしてても歯は見えません。 結構上についているので、目立たないのです。 でも。笑ったりすると見えます。 普通に笑うとちょっと見えて。 大爆笑すると半分にいかないくらいみえます。 友達はおもいっきり出ているので・・・・ 私は全然ましだと思ってます・・・笑 矯正するにはその八重歯(2本)を抜いて 隙間を矯正で埋める という説明を小さいころから言われてました。 隙間は大きいほうでは無いと私は思っています。 ただ私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いてます。 部活があるので表に矯正はできないのです。 なので裏に希望しているのです。女の子というのもありますが・・・ 私の場合 ただ隙間を埋めるだけだなのですが 裏に矯正できますか? ワイヤーのがいいですか? ワイヤーでいいと私は思っています。 どのくらい期間はかかるでしょうか? 裏だと長くなるとききました。 あと八重歯を抜いてから隙間が埋まるまでは 隙間が見えてしまいます。 変でしょうか? お金はどのくらいかかります?