• ベストアンサー

DVD Movie Writer 5でのキャプチャー

初めての質問になります。 以前ビデオテープに録画したドラマ(45分)をパソコンのハードディスクに保存したいのですが、取り込むとmpegで2G位になって困っています。DVDに書き込む予定はないのですが、もう少し容量が小さくならないかと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

Divx変換ソフトでフリーソフトは、なかなかいいものが無いです。 以前は公式の無料変換ソフト、Dr.DivXが存在したのですが、今では有償のDivX Converterに統合されてしまったようで、サイトから消えています。 他には、無料のDivxコーデックだけインストールしておいて、変換はAviUtlというフリーの動画編集ソフトに任せる、という方法があります。ポイントは、元もMPEG2ファイルが可変ビットレートではなくて、固定ビットレートであること。そうしないと音と絵がズレてきます。 フリーソフトでSUPER-Cという万能変換ソフトがありますが、使用には注意が必要です。私が使っているあるセキュリティソフトではスパイウェアと判断されてしまいました。 DivXではなくて、Xvidという別の変換であれば、Any Video Converterというソフトでフリー版があります。 フリーをお使いになる場合、作業は試行錯誤の連続になります。変換速度も遅いものが多いので、その点をお覚悟下さい。 ご参考までに。

kisaragi26
質問者

お礼

ご丁寧に何度もご指導ありがとうございました。 まだ未解決ですが試行錯誤してチャレンジしたいと思います。 大変助かりました。また行き詰ったら是非宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

補足します。45分で拡張子aviで、ある程度高画質でしたら、多分Divxによる変換をしている事でしょう。 DVD Movie Writer 5でのキャプチャーでは、Divxをサポートしていませんので、MPEG2でキャプチャーしてから、別途変換ソフトでDivxに変換する必要があります。私の場合は製品版のDivxProを購入しています。無料版でもトライアルで15日間使う事が出来ます。 ビデオキャプチャーボードにもDivxハードウェアエンコードチップが搭載されているものがあります。比較的短時間で小さい容量で高画質圧縮保存が可能です。

参考URL:
http://www.divx.com/
kisaragi26
質問者

補足

再びご丁寧にご指導頂きありがとうございます。 あまり詳しくない私にとっては、ちょっと話が難しくなってきたのですが、私の解釈が間違っていたらご指導下さい。 ビデオテープ→DVD Movie Writer 5を使用してmpeg2に変換→Divx変換ソフトを使用してaviに変換 でよろしかったですか? さらにDivx変換ソフトでフリーソフトというのはございませんか? お手数ですが宜しくお願い致します。

• kogechibi
回答No.1

ビデオをキャプチャの画面で画面中央部にある「形式」をクリック。 表示されている「MPEG」を、「DVD-LP3時間画質」に変更します。 これで、現在設定の約半分、45分なら1GB程度で録画できます。 DVDと表示されていますが、「DVDビデオ規格に遵守したMPEG2」という意味で、ハードディスクにはMPEG2で書き込まれます。 もっと細かく変更したいなら、詳細設定で、「ビデオとオーディオのキャプチャプロパティ」を表示させて、「詳細」を選択して、お好みの転送レートに変更してください。

kisaragi26
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございました。 只今、出先からの質問だったので直ぐには試せませんが、夕方戻ったら早速試してみたいと思います。 初めての質問だったので、勝手が分からずドキドキしていましたが、ご回答頂き嬉しかったです。

kisaragi26
質問者

補足

ちなみに、45分ドラマでaviの拡張子になっていて300MB位というのを見たことがあるのですが、それは私の見間違いだたのでしょうか?