• 締切済み

車の色について

新車購入予定の20歳男です。 車の色を選んでいるのですが、色によっては下取りが高い、汚れやすい等といった メリット・デメリットがありますよね? 簡単に自分の好きな色を選んでしまって良いのか悩み所です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、車の色はどんな色にしたいですか?以下の質問に回答お願いします。 性別・年齢問わずですが、私個人としては20代ぐらいの若い方々からの意見が多く欲しい所です。 1:選びたい車の色または現在乗っている車の色 2:その色を選んだ理由、その色に対するイメージ 3:その色を選んだ場合の利点・欠点 ちなみに私はブルーグレーのように、その時の光の加減等によって違った印象を与えるような色が好きです。 ただ、この手の色は悪く言うと地味になりがちで、不人気色である場合が多く下取りが安い、という欠点があるようです。

みんなの回答

• MAMI_SPR
回答No.7

車種によって下取り価格が違う事もあります。 例えば日産スカイラインGT-R(BNR32)。 定番といえばガンメタリック・シルバー・ブラック・ホワイトですが、稀にレッド(純正色)があります。人気が無いみたいで中古価格も他の色に比べ低い模様。

orange398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不人気色の下取り価格って人気色とどれ程差が出るものなんでしょうね?

• jg0nww
回答No.6

1:シルバー 2:汚れキズが目立たない 3:下取りは、標準よりプラス・飽きないし何より無難  板金・塗装等ボディーの修理をした時に色が合い難い  下手な業者に、出すと直ぐに補修跡が判る。  (淡い色全般に言える) No.4さんと同意見。  31歳車・バイク好きな男より 

orange398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もシルバーは傷・汚れが目立たないという点で良いと思います。

• KGS
回答No.5

1: グレーメタリック 2:地味、目立たない 3:汚れが目立たない、洗車すればいつまでも綺麗だがアスファルトと同じような色なので、他車からは見え難いかもしれない。 車種によって似合う、似合わない色があるかと思いますが最終的には自分の好みで決めるのが良いと思います。 他人の好みを気にしても仕方がないし、売るために買うわけでもないのでね。 ただ黒系統は塗装が柔らかいのか傷が付きやすいので気をつけたほうがいいです。

orange398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで車に興味が無かった事もあって、他の方々はどうなのか気になってしまいます。

回答No.4

白・パール白・ベージュ・アイボリー系・・薄灰色っぽい汚れが目立つ。経年後焼ける。 黒・紫・紺など濃い目の色・・薄灰色っぽい汚れが目立つ。 銀・グレー系メタリック・シャンパンメタリック・・汚れ目立たない。 というわけで、視認性(強い雨の日存在確認性・カーブミラーを介しての見えやすさなど)も考えて、 シャンパンメタリックorシルバー がお勧めかな。

orange398
質問者

お礼

シルバー系=昼夜の視認性が良い という発想はありませんでした。 淡いメタリック系の色も良いかも知れませんね。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

1:金色。(笑)HONDA HR-V 2:HR-Vデビュー時のイメージカラーで派手さが気に入ったから。   CAR and DRIVER誌の特集で真っ赤なアロハシャツにハマってたから。(笑) 3:汚れは実は目立たない。広い駐車場ですぐに見つけられます。短所はとにかく車自体が目立つ!!近所で悪いことできません。(笑) 若い時は下取りとか考えないでご自身の好きな色を選ばれた方が良いと思います。 結果的には愛着が湧いて大事に乗るため数年後の程度がいいということもあります。 最近は若い人は車に興味が無いと聞きますし、私の息子達(高校生)も全く車に興味を持たないのでこのような若い方からのご質問を拝読すると嬉しいですね。 頑張ってください。 40代オッサンでした。

orange398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴージャスですね(笑) 私も気に入った色を選んでみようと思います。 車にあまり興味の無かった私も、最近は魅力的な車があまり無いように感じます。 若い人の車離れが進む理由もそこにあるのではと思います。 私が気に入らないのはメーカーのやる気の無さでしょうか? 売り上げの低調や開発費等の兼ね合いというのもあると思うのですが、 「技術的にも生産コスト的にも不可能では無い筈なのに何故このスペック?」 「『新型』なのにベース使い回しの低コスト車?」 「『フル』モデルチェンジなのに旧モデルのエンジンそのまま?」 といった車が結構多いです。 話が逸れてしまい申し訳ありません。

• cooci
回答No.2

1.クリアブルークリスタルメタリック(ダイハツのソニカのオプションカラー) 2.明るめのさわやかな青でほとんど一目惚れで選択しました。全くあきることがないです。 3.意外と汚れが目立たないですけど、私は8週間おきに洗車+コーティング剤の塗布、2週間おきに水洗いのみをするのであまり関係ないですね。 走っている車の大半を占める白・黒・銀の系統はあまり好きになれません。 前の車は白でしたが一番飽きがこないと言われましたがすぐに飽きました。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/sonica/color/index.htm
orange398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一目惚れで購入出来るような良い色にめぐり会いたいものです。 コーティング剤という物もあるのですね。マメに洗車出来そうにないズボラな私には良さそうです。

• 1112
回答No.1

1・ブラックアメジスト・パール(紫色) 2・現在、オデッセイに乗っていますが、当時のCMがこの色だったから 3・色が濃い為、汚れが目立つ いくら人気色でも自分が気に入らなければ、乗る気がしなくなると思いますよ。 確かにメタリックは汚れが目立たない為、手入れは楽と言えば楽ですよ。

orange398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気に入った色を選んだ方が飽きがこないで長く乗れるという事でしょうか。