• ベストアンサー

国道8号線を通って、金沢-上越間を車で12/31帰省します 以下について教えてください

・車で金沢-上越市間の所用時間はどれ位かかるでしょうか? ・親不知の当たりが雪が降っていると通行が不安なのですが、大丈夫でしょうか? お教え頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.4

一般道での所要時間は「道路時刻表」が正確です。 http://www.hrr.mlit.go.jp/toyama/yakudachi/jikoku/r8.html これによると、180.4km,4時間23分です。(上り) これだと、表定速度が約42km/hです。 それに雪道の+αで約5時間といったところでしょうか。 まぁ、金沢も上越もどちらも雪国ですので、雪道での運転は経験していると思うのでそんなに気にすることはないかと。

その他の回答 (3)

• tefu1073
回答No.3

こんにちは。  今のところ、沿線の積雪はほとんどないみたいなので運転に支障はないでしょうが、明日の天気予報も雪マークですね。  なお、No1のかたお答えの所要時間3時間17分は、北陸自動車道を使ったルートです。  国道8号線をずっと走っていかれるとなると、休まずに走っても最低4時間はかかるでしょうね。  タイヤは冬タイヤに変わっていると思いますが、降雪、凍結に十分ご注意ください。

• cobamax
回答No.2

NO1です、追加の雪道情報です http://www.takada-kawakoku.go.jp/snow/snow_menu.html

• cobamax
回答No.1