• ベストアンサー

携帯の誓約期間ってどこと結ぶの?

yuki228の回答

• yuki228
回答No.1

販売店になります。 販売店は携帯を売りますが、その後その人が使った通話料金や加入期間などに応じて、電話会社からキックバックをうける仕組みになっています。その金額を見込んでこそ、実際は何万円もする携帯端末を安価で売ることができるのです。 ですから、誓約期間前に解約されるとキックバックが予定の金額より少なくなってしまうので、そういう場合には違約金をユーザからもらうようにしているのです。 ですので、違約金はあなたと販売店の間での契約ですから、電話会社とは全く関係はありません。 >通話料等の通常の請求は販売店からではなくメーカーからちゃんとした封筒に入って来ますが ちなみに”メーカー”ではなくて”電話会社=キャリア”です

gonsuke
質問者

補足

回答有り難うございます。 ということは私が契約を交わしたヒットショップは潰れたので支払い義務は消滅したと言うことでしょうか?