• ベストアンサー

携帯の誓約期間ってどこと結ぶの?

yuki228の回答

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

販売店になります。 販売店は携帯を売りますが、その後その人が使った通話料金や加入期間などに応じて、電話会社からキックバックをうける仕組みになっています。その金額を見込んでこそ、実際は何万円もする携帯端末を安価で売ることができるのです。 ですから、誓約期間前に解約されるとキックバックが予定の金額より少なくなってしまうので、そういう場合には違約金をユーザからもらうようにしているのです。 ですので、違約金はあなたと販売店の間での契約ですから、電話会社とは全く関係はありません。 >通話料等の通常の請求は販売店からではなくメーカーからちゃんとした封筒に入って来ますが ちなみに”メーカー”ではなくて”電話会社=キャリア”です

gonsuke
質問者

補足

回答有り難うございます。 ということは私が契約を交わしたヒットショップは潰れたので支払い義務は消滅したと言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯電話の解約違約金、本当に払った人いますか?

    携帯電話の新規販売ではすでに常識となっている「○ヶ月以内に解約すると×万円の違約金を払ってもらいます」という誓約書を書かされる云々の話。 あれを実際に払った人はいますか?(この場合ドコモのいちねん割引の解約金等は除きます。あくまでも販売店に払うもののことです) 5年ほど前ツーカーセルラー東京の携帯を0円で買ったときに半年の拘束を口頭で言われました(違約金という話はありませんでした)が、2ヵ月後にエリア外(ローミング使用はできたがツーカーセルラーのショップがない地域)へ引越しのため解約をしたときは違約金の請求は一切届きませんでした。(旧住所へ電話が来ても移転先のガイダンスが流れるようにはしてありました。また、郵便物の転送も申し込んでいました) その後Jフォンで3年前に新規契約したときはJフォンの社員から直接0円で買ったのとJフォンショップで同じく0円で新規契約したのと2台ありましたが、いずれも「できれば7ヶ月以上使ってほしい」ということで「極端な話、明日解約してもいいんですか?」と聞くと「はい」といわれました。違約金のお話はありませんでした。(結局1年以上使いました) また、ドコモの携帯を大型量販店で新規で3800円で買ったときも特に違約金の説明はありませんでした。(こちらから違約金の話は全くしませんでした) 過去の質問でもこのネタは多いですが、実際に払った人はいますか? できましたら噂ではなく、ご自身や知り合いのお話でお願いします。 (なお、私自身携帯電話関連の仕事をしているので、違約金の仕組みは理解しています。違約金自体に関する説明は割愛していただいて結構です。)

  • 携帯電話早期解約時の違約金(縛り)について

    私はドコモユーザです。 携帯を購入すると時に多くのショップでは「6ヶ月以内に解約、機種変更をした場合は違約金として3万円を払ってもらいます」というような誓約書を書かされます。 ある程度使用しないとショップに販売奨励金が入らないからというのはわかっています。 ただインターネット上で調べて見ると、そのような縛りは無効だと言う人も結構いるようです。 その理由が以下のようなものでした。 1.ドコモ(キャリア)側は違約金を取るようなことをショップに認めてない 2.ショップから違約金を請求するのは法的に問題あり ただ、1番の「ドコモが認めてない」といっても実際にはそのような行為が行われてます。ドコモが認めなくてもショップには関係ないのではないでしょうか? そもそもドコモに販売形式を強制する強制力はあるのでしょうか?ドコモショップなどはドコモに管理されてるので逆らうことはできないと思いますが、電気屋さんや激安ショップなどはドコモの看板を出してるわけでもないので逆らうのは簡単だと思います。 電気屋や激安ショップであってもドコモの携帯を納入させないということができるのでしょうか?もしできるならユーザがドコモに密告すれば違約金を払わずにすむとか?(ショップが怖がって請求を取り下げるかも) また2番のショップから違約金を請求することが法的に問題があるという方もいたのですが、どの法に抵触するのかわかりませんでした。 双方合意の上で契約書を交わしたのですから違約金を請求されても文句は言えないと思います。無茶な契約内容の場合は破棄できたと思いましたが、ユーザは携帯を安く買えるというメリットがあり、とても無茶な契約にも思えません。また縛りが気に食わないなら他の店で定価で買えばいいだけですよね? 誰か違約金のシステムについてわかる方がいたら教えてください。

  • 自分の名義ではない携帯料金の支払いについて

    Aさんと私である事業をやろうということで連絡をとりあっていました。 Aさんは (1)電話代が増えた (2)今後連絡することが増える (3)事業化したら個人の携帯だけでは という理由で私に携帯を持たせました。 私自身は電話代が増えたということもなく、Aさんは私にも電話代くらい負担しろみたいな感じでした。 渋々了承しAさんの名義で契約した携帯を持つことになったのですが、ものの数ヶ月でAさんと私で連絡することもなくなり、Aさんが私に携帯の支払いを今後どうするのか聞いてきました。私は月額料金に関しては払っていたわけだし携帯をAさんに返却すると言ったのですが、Aさんは解約するという主張しかしません。しかも、その解約に発生する違約金も請求するというのです。 結局Aさんは解約して違約金を私に請求してくるのですが、違約金まで支払う義務というものが私にあるのでしょうか?

  • ヒットショップでの未払いはどうなるの?

    以前ヒットショップで携帯を購入したのですが、その後しばらくして収入が無くなり携帯の支払いが出来ずに居ました。そうすると強制解約になってしまいました。 今、また仕事を始めて収入もあるので、その未払い分を支払おうとして、以前来た請求書にある電話番号に電話しましたが、繋がりません。請求書も最近は全然来ません。 この場合ですが、 1、強制解約になったら、未払い分は消滅するのですか? 2、ヒットショップは潰れたから請求が来ないのですか?支払はどこか他にするのですか? 3、強制解約になったということは、もう他の携帯も持てないのでしょうか?(今ドコモの携帯を使っています。これはヒットショップで上記の電話を契約する前から持っていた物で、これの支払だけはちゃんとしています。が、これを解約して他の物に変えたいのですが・・・)

  • 携帯電話の解約 違約金

    うちの子供 13歳が祖父と携帯電話を近くの 販売店(激安店の様な所)で購入しましたが 半年もしないうちに 電話を壊してしまったのと 1ヶ月の通話料が5万円近く使っていた為 解約しました 解約して2ヶ月ほど経って 販売店から自宅に電話が入り『半年以内に解約したから 違約金 18.000円を払ってくれ』 と言うのです 携帯電話を買った時に ちゃんと説明があったかどーかは祖父も覚えていないらしく また 契約書に捺印かサインしたのかも 定かではありません(私が販売店に行って確認してきますが) この違約金は払わなければいけないでしょうか? また 5ヶ月で解約したのですが 1ヶ月で解約しても 同じ違約金っておかしな話しじゃないでしょうか?

  • 携帯ショップの縛り

    先日新規契約でauを買いました。 指定割を付ければ安くなると言われ指定割をつけたの ですが、良く6ヶ月使わないと違約金が取られるショップ があるとか言いますよね? 指定割つけて数日後指定割を廃止しても問題はないのでしょうか? 購入したのは某大手のお店で携帯自体も6ヶ月以上使ってくれとか お店との誓約書などもありませんでした。 指定割を廃止しても違約金などを請求される事はないのでしょうか? 以前別の店では留守番電話付ければ安くします。 即解約してもかまいませんのでと言われたのですが きになってしまいました。

  • 建築士との誓約書について

    現在、新築工事を着工中です。 設計・図面→建築士 施工・管理→工務店 で、行っています。建築士と工務店は知り合いです。 設計を依頼した建築士は知り合いからの紹介で、悪い人ではないけれど、いろんな事に関してとてもルーズな人です。 鉄筋構造は建築確認に時間がかかる事は聞いていたのですが、図面すらなかなか出来上がってこない状態に不安を覚え、つなぎを使わずにローンを組んだこともあり、本審査を通すのに早く建築確認が下りた図面が欲しいという旨を伝えたところ、『○日には出来ます』という返事をいただきました。 しかし、当日になっても連絡一つないので、こちらから連絡したところ、結局出来ていないとの事。こういうことがこの後、毎回続き、2ヶ月が経ちました。 さすがに、連絡も報告もないことに腹立たしさを覚えた私たちは、 『建築確認が下りた図面が必ず提出出来る日にちと、連絡・報告・相談を怠らない事、また上記を守らなかった場合は、違約金1万円・遅延金2万円を支払います』という誓約書を交わしていただきました。 そして誓約書に書かれた日。結局連絡もなく、こちらから連絡しても音信不通という状態に。。。 次の日、連絡は取れましたのですが、やはり、図面は手元には届かず。 誓約書の『○日には必ず出来ます』という言葉を信じて、工務店と決めた着工日は、結局変更せざるを得なくなりました。 2日遅れで図面はいただいたものの、誓約書には一切触れずに帰っていった建築士への怒りは爆発。後日、配達証明付きの請求書を送りましたが、振込期限までの支払いはなく、音信不通。建築士を紹介していただいた方・工務店からの連絡も取れないとの事でした。 建築士事務所に掛け合ってもらっても結局のところ身内にあたるので、意味がないということも聞きます。弁護士さんに頼むほどの請求金額でもないし。。。 でも、このぶつけどころのない憤りをどうしても抑えることが出来なくて。。。 こういった場合、ドコに相談すればいいのでしょうか??

  • 安心ケータイサポートのオプション強制加入での縛り期間について

    ネットで(AUショップではない)販売代理店から安心ケータイサポートや、その他の色々なオプション加入条件付きで新規契約をしました。その中から安心ケータイサポートだけを外したいのですが、オプションを外すと代理店から違約金を請求されるような契約だったか?よく覚えていません…契約してから約1年経過していますが、1年もオプションを外さなかったので通常は違約金は請求されないでしょうか?代理店はオプション等のインセンティブは1年も外さずに使っていればAU側から、もう入っていますよね?だとしたら、違約金は請求されないでしょうか?一般的には安心ケータイサポートの縛り期間は何ヶ月程度でしょうか?当時の販売代理店との契約内容を覚えておらず、店の名前も忘れてしまい問い合わせも出来ないので…詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ネットで買った携帯電話の解約

    2ヶ月程前にネットで0円携帯を購入しました。0円の条件として、そこのHPには「1年のご利用」とありました。しかし、1年未満で解約した場合などの違約金などについては、一切書かれていません(年契約に関わる携帯会社からの解約金を除く)。 都合で今すぐに解約したいのですが、私が解約したということが、携帯電話会社から代理店に連絡されるのでしょうか。インセンティブが代理店に入らなくなるというのは聞いた事がありますが、どこの誰が解約したのかまで、携帯会社は代理店に伝えるのでしょうか。 家電量販店もよく、「1年のご利用」を条件に安く販売していて、それを守らなくても違約金問題には発展しないと思うのですが、個人がネットで販売しているようなところからの購入だと、申込書の代理店控えなどが悪用されたりなどの嫌がらせや、0円携帯の元値の何万もするのを支払え、などと請求されたらどうしよう、、と不安でたまりません。 違約金が発生するのかということを電話で問い合わせる勇気もありません。(以前、申込みのことで電話したところ、とても態度が悪かったので・・・) 詳しい方、お願いします。

  • 携帯を解約する際に

    今、携帯を解約しようとおもっているのですが、今月引き落としできなかった分があります。 振込用紙の期日はまだ過ぎていないのですが ・ショップで解約する場合は引き落としできなかった分を店頭で支払ってからの解約になるのでしょうか? ・電話で解約できるのかはわかりませんが、その場合の引き落としできなかった分はいつ精算するのでしょうか? 携帯は一括で購入し、端末代は残っていないので、違約金のみと聞きました(2年使っていないため)。後者の場合は違約金との合算請求か、解約後に振込用紙で精算するのでしょうか? お分かりのかた、教えていただければ幸いです