-PR-
解決
済み

EXCEL VBAを使用していて・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45916
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

EXCEL97でVBAを使用していろいろと作っていたのですが、ある時点から突然、画面上に部品を追加しようとしたり、関数を追加しようとする(例えば、End Subの後ろでEnterキーを押す)と、EXCELがアプリケーションエラーを起こしてしまいます。関数の中で処理行を追加する分には問題はありません。何が問題なのかお解りになる方がおられましたらご回答をお願いします。
(参考)
・エラーメッセージ
 "0x6516841f"の命令が"0x22c7c00b"のメモリを参照しました。
 メモリが"read"になることはできませんでした。
 アプリケーションを終了するには[OK]をクリックして下さい。
 アプリケーションをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい
・OS
 WindowsNT4.0 Workstation
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

VBAのコンパイル時のエラーでしょう。(Office97ではときどきこのような現象が起きます。サービスリリースの適用で、軽減するはずです。

解決策としては、ワークブックを新たに作成し、コードが見えているのであれば、コードをすべて選択後に新規ワークブックにコピペすれば直ると思います。
その後で、シートの内容もすべてコピペし、古い文書は破棄します。

おそらくは、VBAのコンパイル時にバグによりゴミが混じってしまったがゆえのエラーだと思うのですが…
Excel2000にバージョンアップした後は、同様のエラーにはほとんど遭遇していません。
お礼コメント
noname#3053

確かに、新規ワークブックにコピーしたら起こりませんでした。
こんなこともあるのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 09:42:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm ...続きを読む
こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm
お礼コメント
noname#3053

さっそくのご回答ありがとうございます。これから内容を見て参考にしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-28 16:21:52


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ