• 締切済み

大回り乗車で、敦賀折り返しは可能?

dober-oの回答

• dober-o
回答No.13

質問の趣旨は「大回り乗車(近郊区間選択乗車)の特例」と「分岐駅通過特例」が併用できるか、 かつ、それが(実際の乗車区間が近郊区間外となる)近江塩津-敦賀でも可能か ということだと思われますが、これらは規則の条文解釈をいくらしても意味がありません。 そもそも、近郊区間の特例は旅客営業規則、分岐駅通過特例は旅客営業取扱基準規程 と異なったもので規定されており(HP等では運賃計算の特例にひとくくりにされていますが) 条文上の解釈では可能とも不可とも読めるあいまいな状態が長く続いていました。 以前はJR東日本は併用に肯定的、JR西日本は併用に否定的な立場をとっていましたが、 JR西日本も肯定的な立場へと変わっていきました。 しかし、そもままの条文で併用を認めると、近江塩津-敦賀を禁止する根拠に乏しいため、 旅客営業取扱基準規程の方を見直し、近郊区間選択乗車中の分岐駅通過特例を新設したのです。 新たに設けられた近郊区間選択乗車中の分岐駅通過特例が適用される区間は以下の通りです。 神田-東京、代々木-新宿、新前橋-高崎、倉賀野-高崎、東神奈川-横浜、山科-京都 新大阪-大阪、大阪-新大阪、尼崎-大阪、西小倉-小倉、吉塚-博多、城野-小倉 ここでは近江塩津-敦賀が含まれていないため、 質問のように近郊区間選択乗車中に、敦賀折り返し復乗はできないことが明示されています。 (HPにはそこまで詳細には書かれていないだけですね) JRのHPは規則や規程の一部を一般的にわかりやすい表現でまとめているだけなので、 条文自体を知りたいなら駅等で規程類を閲覧するのが一番でしょう。 ただし規則は公開義務ですが、規程通達類は公開義務はないので断られる可能性はありますが。 それとおでかけネットですが、電話は担当者や内容次第でどうにでも変わってしまいますが、 時刻運賃検索の機能は正しい結果を示しています。 例えば大津京→長浜で検索すると、特急敦賀経由のみ運賃が近江塩津経由で計算されています。

hanawana
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 このご回答を見て、納得がいきました。 >・・・近郊区間選択乗車中の分岐駅通過特例を新設したのです。・・・ここでは近江塩津-敦賀が含まれていないため・・・ わざわざそのように【決められている】という事であるなら、敦賀往復はダメですね。了解いたしました。 何が何でもと思ってはいませんでしたので、旅客営業取扱基準規程の閲覧要求も致しません。 琵琶湖周辺は、お正月からかなりの雪が予想されています。ダイヤが乱れた場合に備えて、余裕を持って出かけなければ・・・ ありがとうございました。

hanawana
質問者

補足

「たびたびの」と記入しましたが、dober-oさんは初めてのご回答だったのですね。勘違いをしておりました。 ところで、「大津京→長浜で検索すると、特急敦賀経由のみ運賃が近江塩津経由で計算されています。」もちろん私もおでかけネットで既に調べてみていたのですが、旨くいきません。駅や発時刻などの条件を変えても、敦賀折り返しの乗車例が提示されないのです。 もしよろしければ、大津京を何日の何時に出発とすれば敦賀経由と示されたかお知らせ願えないでしょうか。 まだ、ここをご覧になっているといいのですが・・・