JRの大廻りについて

このQ&Aのポイント
  • JRを利用して大廻りをする方法について質問です。
  • 具体的な経路や乗り換え駅について教えていただきたいです。
  • また、路線の管轄関係についても詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRの大廻りについて

こんにちは、チョット知りたい事が有りますので何方か宜しく御願いします。 JRですが、たまに京都の山科から一駅分のキップで滋賀県の大津方面(琵琶湖線)に乗車して、米原~ 近江塩津で乗り換えて今津~大津京(湖西線)で一旦降車、そして又大津京~山科を購入し計360 円で琵琶湖一周を楽しんでいるのですが、そこでふと思ったことが有りまして知りたいのです。 京都駅~二条(二駅で180円)を買って、そのまま普通列車を乗り継いで、園部~綾部~東舞鶴~小 浜~敦賀~近江塩津~今津~大津京~山科(京都~山科180円)=と大廻りするのは有効でしょう か、それとも路線の管轄関係でダメになるのでしょうか、詳しい方が居られましたらどうか宜しく御願いします。 これ以外で京都を起点とした大廻りを考えて居るのですが、路線の管轄(幹線・地方線)で判らない事が有 りますので、そのあたりも教えて頂けると有り難く思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

大回りの途中で、大阪近郊区間から出ることは出来ません。出た時点でそこまでの運賃が発生します。 山陰線の大阪近郊区間は園部までですから、ご質問の乗車はルートすべての乗車券を購入しないと出来ません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html 京都~東海道で大阪~環状線で天王寺~阪和線で和歌山~和歌山線で高田~桜井線で奈良~奈良線で東福寺、というのは140円で可能です。

hazimetepc
質問者

お礼

ultraCS 様 判りやすい回答を有り難う御座いました。 お陰様で納得する事が出来たのと同時に、参考になるコースやURLを張って頂きましてとても勉強になりました。 これをもとに乗り継ぎや所要時間等の検索で楽しみが増えました。 お礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。   [大阪近郊区間]この事を知りたかったのです…<(_ _)>