• ベストアンサー

AVアンプの接続

サラウンドシステムでDVDやゲームをしたくAVアンプの購入を考えています。 そこで、接続に関して質問です。 ゲーム機やDVDプレーヤーを液晶テレビに繋ぎ、音声出力をAVアンプに繋げることで5.1chの音声が楽しめるのでしょうか? テレビはAQUOSのLC-37EX5です。 それとも、ゲーム機やDVDプレーヤーをAVアンプに直接つながなければできないのでしょうか? それと、PCでDVDを再生する場合、AVアンプとつなぐだけで5.1chで再生されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.1

オーディオ暦52年の高齢者です。  「ゲーム機やDVDプレーヤー」にHDMI端子が有れば此れをLC-37EX5のHDMI入力に接続します。  (PS3、XBOX360にはこの端子が有り、通常DVDプレーヤーにもこの端子が有る筈です、余程古い物でなければ)  次にLC-37EX5の光デジタル出力をAVアンプの光デジタル入力に接続すれば可能です。  又、ゲーム機等のHDMI出力をAVアンプに接続し、AVアンプのHDMI出力をLC-37EX5に同じくHDMIケーブルで接続する方法も有ります。  様はAVアンプ(スピーカーを含むシステム)の仕様によって接続方法が異なりAVアンプをオンキョーのTX-SA606Xとした場合は後者の接続を推奨しています、以下のURLを御参照下さい。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-SA606X(S)?OpenDocument  次にPCでDVDを再生する場合ですが、余程古い物でなければ光デジタル出力端子が有りますので、此れでAVアンプと接続します。  蛇足ですが5.1CHを再生するにはAVアンプだけでなく、合計6個の夫々の目的のスピーカーが必要です。

quiz4321
質問者

お礼

明瞭な回答ありがとうございます。 大筋わかってきました。 これは単なる疑問なのですが、光デジタル端子ではなくアナログ端子で接続してはだめなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• elekichi
回答No.2

elekichiです再回答させて頂きます。  5.1CHを本格的に再生するには「光デジタル等」のデジタル出力が必須です、此れは、中央、フロント、リア、の音場情報を伝送する為の手段で、通常MPEG-4aとかAACと言うデジタル圧縮信号です。  一方アナログ接続の場合は従来からのステレオ信号として伝送します。(リニアPCMとかパソコンではWAV形式と言っています)  処が、本格的な5.1CHの音声信号は、地デジ、衛星デジタル等からしか入手が難しいですネ、其処でサラウンドの本家ドルビー社は少し古いですが、プロロジックIIと言う位相変換技術で2CHの信号を擬似的に5.1CHのサラウンド信号に変換します、この方法を各社に供与していますので、AVアンプは元より、PS3やパソコンにもこの機能が付加されています、従ってあくまでもバーチャルですが普通のCDが5.1CHサラウンドとして聞く事が出来ます。

quiz4321
質問者

お礼

なるほど、デジタル信号だったんですね。 わかりました、回答ありがとうございました。