• ベストアンサー

伏見稲荷駅で・・

お正月に京都をめぐろうと思っています。 京都の案内の本を見たところ、伏見稲荷大社は境内自由と書いてありましたが、 1)自由ということは何時(夜中や早朝)でも入ることができますか? 京阪本線で枚方から伏見稲荷まで行って、伏見稲荷大社を参拝したあと、バスで清水寺やその周辺の寺社を巡る計画です。 2)伏見稲荷駅には、市バス1日乗り放題の500円券は売っているでしょうか? 3)そこから500円券の使えるバスは出ていますか? 4)添付ファイルのバス券は市バスで使えますか? 質問数多くてすいません; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2)伏見稲荷駅は京阪電車の駅ですので市バスの券は売っていません。 3)市バスは京都駅までのものが1時間に1本走っています。1日券も車内で購入できますが、清水寺方面へ行かれるなら折り合えず京阪電車で清水五条か祇園四条駅へ出られたほうが便利で早いです。 4)このカードは京阪グループ専用のカードです。カードの写真のバスでしか使えません。京都市バスでは使用不可です。 なお、枚方市駅から伏見稲荷駅へは元日から4日までは急行で乗り換えなしで、5日以降は特急または快速急行に乗り丹波橋駅で準急または普通に乗換えになります。特急は伏見稲荷駅には止まりませんので注意してください。

mikoson
質問者

お礼

ありがとうございます。 清水五条まで電車で行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• de152516
回答No.4

市バス専用1日乗車券カードは、京阪の駅では売っていませんが、在庫を切らしていない限り車内で買うことが出来ます。停車中に運転士さんに申し出て下さい。  稲荷大社前発の南5系統のほか、西へさらに300mほど行った竹田街道(バス停名勧進橋)から81系統京都駅行があり、京都駅方面へは市バス専用1日乗車券カードが使えますが、いずれにせよ清水寺へは京阪電車で行った方がよいかと思います。  画像のカードは京阪グループの専用バスカードですね。現在使えるのは京阪バス・京阪宇治バス・京阪京都交通・京阪シティバスの4社なので、京阪宇治交通などが存在していた頃のカードでしょうか。いずれにせよ京都市バスでは使えません。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/619041.htm
mikoson
質問者

お礼

ありがとうございます。 京阪電車の方が便利ということで、清水五条まで電車を利用しようと思います。

• 007MUKADE
回答No.2

#!の追加です・・・ がぞうのカード(チケット)ですがうっかりと ”スルット関西 ”のものか? と ”使えます ”と書きましたが 回答後気になり 画像を修正・拡大しても 発行者や ??割引とは 解るのですが・・・ 読み切れませんので 使用関しては ”不明 ”と回答を訂正します。 出来れば 文章で 発行社名や カード名を 補足いただければ調べられます。 早とちりを お詫びします。

mikoson
質問者

お礼

カードに乗っているバスの種類にあてはまらいので、やはり使えないと思います。 ありがとうございます。

• 007MUKADE
回答No.1

伏見稲荷より京都駅行きの市バスはあり画像のチケットも使えますが・・・・・・ 参考URLの通り 正月でも 1時間に1本しか運行されてないです。 他の公共交通機関が便利なため 乗客が少ないためです。 一番便利なのは ”おけいはん ”事 京阪電車です。 大晦日から元旦は終夜運転、正月3ヶ日も 特急も含め全ての電車が停車します。 稲荷から京都市内へ移動するには一番便利で早いです。 他にも JR大和路(奈良)線 も正月ダイヤで増発され利用できます。 JRの場合は 一旦京都駅を経由しないとならないのが不便です。 以上 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/261041.htm
mikoson
質問者

お礼

よくわかりました。 詳しくありがとうございました!