• ベストアンサー

北京~上海の列車の旅、楽しめる?

北京と上海に行きたいと考えておりまして、その間をどう移動するか考えています。 列車で行ければ楽しいとは思っていましたが、検索して以下の質問を見ると、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa876921.html みんな夜行ばかりですね。これでは景色が楽しめなさそうです。そもそも夜ということは寝ないといけないわけだし。 北京から上海(またはその逆)は、景色が楽しめそうな列車の旅、昼間の列車では難しいでしょうか?難しいなら飛行機でもいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

tokyoexchange16さん、どうも。 上海→北京ですと、1462次列車があります。 上海を13時に出ますと、北京に翌日の12時に着きます。 硬臥が183元、軟臥が300元。 これですと、上海から鎮江までと、 徳州から北京までは、外の景色を堪能できます。 私は、何度か利用しています。 やはり、列車のたび、外が見えないと・・・・ 米と牛の南部と、麦と馬の北部の違いも実感できます。 この逆は1461次列車です。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介頂いた1461次、1462次はよさそうですね。

その他の回答 (3)

• masatoras
回答No.4

最近あまり鉄道を利用する機会がないのでもしかしたら変わってるのかもしれませんが 硬臥だと通路側に2人掛けの小さなイスとテーブルがあって、 昼間は私いつもそこに一人ポツンと座って景色見ながら本でも読んでましたね。 私も上段か中段のベッドを使うようにしてたんですが、どっちにしろ頭つかえますし ベッドからだと目線が上からになって景色もあんまり良くは見えません。 かと言って人民と一緒に下段ベッドに腰掛ける気にもなれず、 結局反対側の個人席陣取って一人ボケーっとしてることが多かったです。 中にはいろいろ話しかけて来たり、食べるもの分けてくれる人もいたんですけど、 向こうも家族連れなんかのグループ客が多かったですし、 あまり割り込むのも気が向かずに、車内では意識的に一人になろうとしてました。 北京~上海の景色はとりたてて記憶にないので、言い方悪いですが、 どこにでもあるような中国の風景だったんじゃないかと思います。 同じような景色がしばらくずっと続くのが、良くも悪くも中国の景色の特徴です。 ・・・ なんか寂しい旅風景に映るかもしれませんが、これでも私は私なりに楽しんでますからねw 本読んだり、お茶飲んだり、時々回ってくる車内販売なんかを物色したりなんかして。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。中国の列車内の様子は参考になりました。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

北京~上海だったらフライトの方が効率的であるのは間違いないですね。 ただ、フライトの欠点は北京の空港まで遠い、大陸性気候で霧が 出るとフライトキャンセルやディレイが多発するといったところ でしょうか。 列車は列車で楽しいですけどね。 私は大連~天津経由~上海に乗ったことがありますが、 大連~天津近くまでは明るく、上海到着前も明るかったので それなりに景色は見えました。が、あまりいい景色は見れません でした。決して楽しめるような景色は広がってません。 硬臥に乗るなら3段の中段を取れば、窓があるので横になりながら 誰にも邪魔されることなく景色は見えます。下段は椅子代わりに なること、上段は窓がない上に上半身を起こせるほどのスペースも ないので、中段が一番いいと思います。 景色を楽しんだといえば、昆明~成都の成昆線というところは 圧巻でした。夜にかかりましたが、昼間のうちは景色がよく見え、 よくこんなところに鉄道を通したものだと感心するほどでした。 やっぱりある程度、奥地に行かないと景色を楽しめるところは ないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。上中下段の話は参考になりました。

• wolfhat
回答No.1

去年の8月に北京⇔上海を夜行列車で往復移動しました 移動時間は約13時間でした 北京→上海は硬臥(yingwo 2個*3段ベッドで6人1部屋の寝台列車 330元くらい 今の為替レートだと日本円で約4455円) 上海→北京は軟臥(ruanwo 2個*2段ベッドで4人1部屋の寝台車 ブログに書き残していなかったので正確ではありませんが、確か500元くらい 約6750円) 夜行なので当然景色は夜が明けてからだけでしたが、景色なんかまったく見ていません なぜならベッドの一番下でないと窓から外の景色が見えないからです 一番下のベッドだと上の人が起きると勝手に一番下のベッドに座るので非常に不便です 現在、昼間なら動車(dongche)という中国版新幹線が走っているので景色を楽しみながら列車の旅は可能ですが、それでも8時間くらいかかるはずです 当方35歳男で今年は汽車で成都→西安16時間、天津→長春13時間、長春⇔大連7時間半を経験しましたがどれも非常に疲れて景色所ではありませんでした^^; 質問者様がこういった旅が未経験でしたらおやりになってみるのも一興だと思いますので、かなり大変ですががんばってください ちなみに中国で格安航空券を購入すると北京⇔上海は飛行機でも動車でもほとんど値段は変わりません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。動車についてもう少し調べてみます。