• ベストアンサー

送信済みアイテムに入ったメールを相手が受信していない

2週間ほど前から、Outlook Express 6で送ったメールが、実際には受信されていないという困った状態にあります。おかしなことは、 1)私のブラウザの送信済みアイテムには入っている、 2)特定の人だけが受信できない、 3)私からのメールは相手の迷惑メールフォルダにも入っていない、 という3点です。 そのうち何名かはニフティのアドレスだったので、いろいろ検索してみたのですが、これといった情報は得られませんでした。 一番困るのは、仕事上の通信で、この状態がわかったのも、受信後すぐに返信した仕事先から電話がかかってきたことがきっかけでした。 仕事に支障が出始めたため、できるだけ早く解決したいと思っています。解決法や情報をお持ちの方、是非教えてください。 ちなみに、私は海外在住で、現地の正規プロバイダと契約しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再度どうもです。 信頼性の件でしたら大丈夫かと存じます。 私が勤務しております会社では他社のホスティングサービスを利用して電子メールを行っております。 この12月にホスティング先の会社がメールサーバーを入替ました。それに伴い先ほどの送信サーバーのポートを25番から587番へ変更する様に指示が来ました。12月12日よりこの新サーバーを使用していますが弊害が全く起きていません。 また横道にそれますが私iphoneを使用しています。先般ある取引からこのiphoneへメールを送信したのですが、届かないという事例が発生しました。 ホスティングサービスの会社にも連絡をいれたり、昨日はsoftbankにまで連絡を入れて対応策を講じました。 結果softbankからも送信サーバーは587番にして下さい。との回答を得ました。25番ポートはSPAMメールとしてブロックしている。との事でした。 以上参考になれば幸いです。 では…

ban8352
質問者

お礼

iphone2009様 再度ご回答ありがとうございました。 こちらのプロバイダに連絡を入れたところ、 1)私のメールが相手先のブラックリストに載っている可能性があるため、アドレスを変更する、 2)現在はポート587番を標準としているので、ポートを25番から587番に変更する、 のどちらかで解決できるでしょうとの回答を得ました。アドレス変更は仕事先や友人全員に連絡をする手間が大きいのと、セキュリティは25番と同じだということでしたので、ポートを変更することにしました。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。初めまして。 まず確認して戴きたい事を下記に記します。 (1)アカウントの設定で、送信サーバーのポートは何番が記載されていますか? (2)もし25番ポートでしたら587番ポートに変更して下さい。 (3)送信できなかったアドレスに再度送信してみて下さい。 いかがでしょうか?

ban8352
質問者

お礼

iphone2009様 情報をご提供下さりありがとうございました。 587番というのを知らなかったので検索してみると、当地のサイトでも対応策として出ていました。でも、たまたまなんですが、smtpauth.○○がワーム対象サーバーであるとしているサイトを見て、送信相手に迷惑がかかるのではないかと躊躇しています。 もう少し安全性を調べてみようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ドメインが企業名のアドレスには、ほとんど送信できていないようです。これは企業にたのんで、プロバイダに問い合わせてもらうしかないでしょうか。 送信先のプロバイダが分かっているならそのプロバイダのサポートへ問いあわせるか、送信先の企業に事情を話して調べてもらうことです。

ban8352
質問者

お礼

violet430様 ご回答ありがとうございました。 プロバイダに直接問い合わせてみることにします。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

>自分宛てにメールを送信できていれば、相手側の問題になる、とのことで、実際に自分宛てに出したところ、時間の遅れもなく受信できました。 >ドメインが企業名のアドレスには、ほとんど送信できていないようです。 そのパターンであれば、たぶんスパム対策(個人のパソコン内のものではなく プロバイダレベルで実施しているもの)に引っかかっている可能性が高そうです。 ・ban8352さんのメールアドレスとプロバイダのドメインが異なる場合、詐称?・騙り?と認識されている場合があります。 ・ban8352さんの使っているプロバイダが管理が煩くない(甘い)ばあい、SPAM業者にも人気のあるプロバイダになっていることがあります。 あまりに酷く、かつ比較的小さなプロバイダだと、プロバイダごとシャットアウト対象になっている可能性があります。 >企業にたのんで、プロバイダに問い合わせてもらうしかないでしょうか。 相手に手間を掛けさせて、結果、自分が契約しているプロパイダの管理が・・・ というオチだったりして、相手の顰蹙をかうのは嫌かも。という場合。 まず、ban8352さんが使っているプロバイダに 直近のメールで 「何時何分に、From=○○、To=△△のメール、で相手先のサーバに引き渡した時刻が何時か(ban8352さんが使っているプロバイダから出た時刻は何時か)」 確認してみることをお勧めします。 「相手が受け取ってくれていない、何も返事がない。(相手が悪いのでは?うちは悪くない。)」というような返事しか貰えない場合、 プロバイダごとシャットアウト(無視)対象になっている可能性が高いです。 その場合、相手先のプロバイダに「プロバイダ○○からのメールを受け取ってくれないのは何故でしょう?」 と問い合わせれば判るはずですし、 「何時何分には引き渡した」であれば相手先のプロバイダに「何時何分に、From=○○、To=△△のメールを受け取って頂いてるはずなのですが、受け取ったメールを取り次いでくれないのは何が悪かったのでしょう?」と問い合わせれば 解決するべき問題点が見えてくると思いますよ。

ban8352
質問者

お礼

hs001120様 詳しいご回答ありがとうございました。 契約しているプロバイダは当地の最大手ですし、セキュリティが甘いとは思えないのですが、もう一度確認してみます。 相手に問い合わせてもらうのは非常に気がひけるため、私が相手のプロバイダに直接尋ねてみるしかないようです。何が悪かったのかもその時にわかれば助かるのですが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールサーバから確実に送信されているか、相手(@nifty)サーバで受信されているか追跡調査が必要と思います。 ますはご利用のプロバイダにご相談下さい。 その結果如何で@niftyへ問いあわせることになりますね。

ban8352
質問者

お礼

さっそく投稿くださりありがとうございました。 利用しているプロバイダには、この状況がわかった時点で問い合わせていました。書き込んでおらず、すみませんでした。その回答では、自分宛てにメールを送信できていれば、相手側の問題になる、とのことで、実際に自分宛てに出したところ、時間の遅れもなく受信できました。 ドメインが企業名のアドレスには、ほとんど送信できていないようです。これは企業にたのんで、プロバイダに問い合わせてもらうしかないでしょうか。どなたかご存知でしたら、よろしくアドバイスください。

関連するQ&A

  • 受信メールが「削除済みアイテム」に移動してしまう

    こんばんは Outlook Expressの件でお尋ねいたします。 先日、どこをどう変にしたのか覚えていませんが、あるひとりの人からの受信メールだけが、受信したときに「削除済みアイテム」のフォルダに入ってしまいます。 どうしたら、「受信トレイ」に入るようになるのでしょうか??よろしくお願いいたします。 Outlook Express5.5を使用しています。

  • 送信したメールが送信済みアイテムに・・・ない!

    アウトルックエクスプレスで、送信したメールが送信済みアイテムの中にないときがあります。でもメールは送られているようです。これって、どういうことでしょうか?

  • メール受信できなくなりました。

    office outlook 2003でメール受信できません。 エラーコードは(0x800408FC)です。 このエラーコードでの質問は沢山有、参考にして試したのですが解決できない状態で 困っております。 プロバイダのサポートも受けましたが同様です。 きっかけはプロバイダのIPv6契約をし専用ルータを取り付け、ネットは v4・v6共に正常に繋がったのですが、その時の確認メールの受信を最後に 上記エラーで受信が出来なくなりました。 色々試した結果、プロバイダの簡単設定ツールでメール設定だけ再度インストールした所 outlook Expressで設定され、そちらでの送受信はOKとなりました。 その状態でoffice outlook 2003にインポートしてもエラー解消されず、 アカウントもoutlook Expressと2003を見比べても同じ、規定を2003にしても 同じ状態です。 ちなみにメールを主に使っているのがPCはXPなのですが、 Windowz7でもLiveメールに同じアカウントを設定し、今まではそちらも使えていました。 Liveメールも同アカントは受信できない状態です。また、Liveメールの別アカントは問題なく 送受信できます。 PCそれぞれ2台とも同じ状態なのでPCの問題では無いし、セキュリティも別のものなので セキュリティでも無い・・ outlook Expressなら出来るのに2003とLiveメールでは出来ない。 最終的にはoutlook Expressを使用するしかないのかな?とも思っていますが 何故こうなったかも疑問です。 ややこしい内容で質問も分かりづらいかと思いますが、宜しくおねがいします。

  • 受信メールを削除アイテムにまわす設定にしてしまった。

    受信メールですが、誤って私あてのメールを「削除済アイテムのフォルダー」に行く設定をしてしまいました。この設定を取り消したいのですが方法がわかりません。OUTLOOK EXPRESSを使用しています。よろしくお願いします。

  • 「送信済みアイテム」にメールが残らない

    こんばんは Outlook Expressを使ってメールをしています。 今までは送ったメールは「送信済みアイテム」に残っていましたが、 送った後に残らなくなってしまいました。 どうすればまた残るようになりますか? (永遠の初心者より)

  • Outlook Expressでメール受信すると、削除済みアイテムに入ってしまう。

    Outlook Expressでメールの送受信を行っていますが、いつの頃からか、メールを受信すると「削除済みアイテムフォルダ」に入ってしまっています。これを元の「受信トレイ」に受信できるようにするには、どうすれば良いのでしょうか。

  • メールの受信はできるが、送信ができません

    OSはXPでOutlook Express、プロバイダーはOCNです。メールの受信は問題なくできますが、なぜか送信がうまくいきません。 「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」となってしまいます。メールの再設定をしてみましたが、やはりダメでした。大変困っています。どなたか教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 『送信済みアイテム』にメールが入らなくなりました。

    Outlook Expressdを使っています。 相手先から来たメールは『受信トレイ』に入り、それに返信する場合も、同じく、新規にメール作成し、送ると『送信済みアイテム』に入り、何処に出したかが見れるのが通常の状態でありますが、ここ数日、メールを出しているのに、『送信済みアイテム』に保管されなくなりました。 どこの設定を直すと、元どおりにの状態になるかを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 システムの復元以外で、直す方法を教えてください。 OSは、WindowMe です。

  • 受信メールが「削除済みアイテム」に入る

    メールは「Outlook Express」を使用しています。 少し前から友人から送信されてくるメールが、直接「削除済みアイテム」に入るようになり、受信しているのに気付かず削除してしまうことがありました。 特別な操作はしていないつもりなのですが、試しに自分で自分に送信しても同じ状態になります。 しかし、業者などからのダイレクトメールはちゃんと“受信トレイ”に入ってきます。 何が原因か、どうすれば正常になるかご教示いたたければ、大変助かります。 もっと前提条件を詳しく説明する必要があるのかもしれませんが、当方メール操作はあまり堪能ではなく何を説明すれば良いか分からず現象のみになりますが、分かり易く教えていただければ幸いです。 現在は、“受信トレイ”だけでなく“削除済みアイテム”も確認してから削除するようにしておりますが、できれば正常になればと思っております。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • 送信済みアイテムにあっても、送られていない。

    メーラーはOutlookで、プロバイダーはYahoo BBを 使っております。 先程、自分のPCから自分の携帯(ドコモ)へメールを 送りました。 2通送ったのですが、なかなか受信せず、再度空メール を1通送ったところ、後から送った空メールが約20分後 に受信されました。 そこで、最初に送った2通を、再度送ったところ即座に 受信しました。 結局、最初に送った2通は2時間たった今も届いて おりません。 携帯には1通+2通が届いており、送信済みアイテムには、 2通+1通+2通の5通がきちんと残っております。 送信済みアイテムに残っているものは、きちんと送れて いるが、受信する携帯のほうに問題があった ということになるのでしょうか? もし、送信済みアイテムに残っていても、送れていない ことがあるとなると、今まで送っていたつもりのものが 送れていないことがあるということになり、心配に なりました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、 宜しくお願い致します。