• ベストアンサー

FDDが壊れた?(初心者です。)

この前、フロッピーディスクに文章を保存している最中に、間違ってFDを抜いてしまいました。 それ以来読み込みも、書き込みもできなくなってしまいました。 これは修理しかないですよね? ほんとパソコンに関しては全くの初心者でよく分からないんです。 急いでいますので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.5

PCの保守をお仕事としております。 「FDの読み書きができない」場合、パターン的には、 ・コネクタ接続の確認・差し直し ・読み書き用磁気ヘッドの清掃 ・部品交換 あたりになるのではないかと思います。 ディスクアクセス中にFDを抜いたとのことですが、 まずはだまされたと思ってクリーニングディスクを 使って掃除してみてください(市販されています)。 修理に出すとかなり高くつきますからね。 気合を入れて掃除してみてもダメなら、いよいよ 磁気ヘッドの破損が考えられます。新品のディスクを 用意して試してみても、やっぱり読み書きできない のであれば、残念ですが修理をお勧めします。 余談ですが、修理に出すとほんとに高くつきます。 同じような現象について、他のページで見た話ですが、 バイオノートの外付けFDドライブを修理に出そうと して、14,000円も請求されたという話もあります。 ぶっちゃけた話、フロッピーのドライブはかなり 価格も下がってきていますし、修理で高くつくので あれば新しいものを買ってもよいのではないかと思います。 USB接続なら差し込むだけで初心者の方でもセットアップ できますし、5,000円くらいから通販でも買えますよ。 参考になりましたでしょうか? 気を落とさずがんばってくださいね^^

sihho
質問者

お礼

PCの勉強になりました。 こちらの方は時間をおいたら何故か直っていたので、大丈夫でした。 アドバイスと詳しい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 フォーマットをする前に、スキャンディスクを行ってください。もしかしたら直るかもしれません。フォーマットをすれば、FDに入っているデーターはみんな消えちゃいますからね。

sihho
質問者

お礼

何とか大丈夫でした。 早まってしまったようです。時間をおいたら何故か使えるようになっていました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

・そのFDだけが読み込めない そのFDをフォーマットすれば使えます。(中のデータはあきらめてください)本体の方は壊れていません。 ・他のFDも読み込めない 素直に修理に出しましょう。

sihho
質問者

お礼

その時はFDの読み書きどちらもできなかったのですが、今日再び試してみたら使えました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.2

間違って抜いてしまったFDだけ読み書きできないのでしたら、そのFDをフォーマットすれば使えるようになります。 しかし、その他のFDも全て読み書きできなくなったとしたら、故障の可能性が高いですね。この場合修理に出すことになります。

sihho
質問者

お礼

ちょっと早まって質問してしまいました。 なので確かめてみたら、他のFDは使えました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

>それ以来読み込みも、書き込みもできなくなってしまいました。 これはそのときのFDだけが出来ないのでしょうか? ドライブ(装置)までも壊れるとは考えにくいのですが。 他のFDでも読み込みも書き込みもできないのでしょうか?

sihho
質問者

お礼

他のFDは使えました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FDDについて素朴な質問 ですが困ってます。

    昔NEC98で保存していたフロッピーディスクをDOS-Vで開くことは不可能なのでしょうか?  実は昔バックアップしていたFDを開こうとしたら、このFDはインストールされていませんと表示されます。FDにはMF/2HD forPC-98 DOS8 Formatted と記載されています。多分NEC PC98時代のものだと思います。    今のパソコンでは開くことは不可能なのでしょうか?

  • LinuxでFDDが認識しないので困っています(初心者)。

    LinuxでFDDが認識しないので困っています(初心者)。 今まで使っていたFDDが壊れてしまったので、新しくFDDを購入。早速取り付けてデータをフロッピーにバックアップしようとしたのですが、エラーがでました Can'tOpen /dev/fd0: No such device or address Cannot initialize 'A:' Bad target a: 書き込みに失敗しましたとでました。 マウントはされているのは、確認済みです(/mnt/floppy)が、なぜ認識しないのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • フロッピーディスクからUSBメモリへ・・・

    仕事で使用している文章を ずっとフロッピーディスクに保存・上書きしながら使用しています。 枚数ばかりが増え、その都度 使いたい文章を探すのも一苦労しています。友人から「USBメモリなら書き込み容量が多いし 便利だよ!」と聞きまして、早速BUFFALOのUSBメモリ (USB2.0)を購入しました。現在使用しているFDの内容を そっくり移したいのですが その方法が分かりません。恥ずかしながら PC知識は初心者で本などを読んでも理解出来ず・・・。きっと恥ずかしい質問だと思いますが どうぞ教えて下さい。 使用しているパソコンはwindows xpです。取りあえず 頻繁に使っている文章を保存しているFDは 現在5枚あります。 宜しくお願いします。

  • FDDの交換-交換するだけなのになぜ?動かない!?

    こんにちは。 自作PCのフロッピーディスクドライブを交換しています。 PCはデスクトップ、OSはWindows98です。 以前よりFDが読めないことが多かったので、FDクリーナーをかけてだましだまし使っていましたが、ついにまったく読み込めなくなってしまいました。 たぶん、FDDにホコリがたまってしまい読めなくなってしまったと思い、FDDを交換してみましたが、まったく動作しないのです。 ただ、「ホコリが詰まって読めない」というのとは違ったような気もしました。 状況は・・・・・ マイコンピュータから、フロッピー(A:\)にアクセスすると・・・「応答なし」になり、青い画面がでて再起動を促す画面になってしまいます。 そこで、とりあえずFDDを交換してみることにしました。 FDD交換作業は・・・ ・パソコンに刺さっている電源ケーブルを抜く。 ・配線は、うっかり間違えないようには、配線をはずす前にデジカメで撮影する(w ・FDをはずす。(電源とデータケーブル) ・FDを取り付ける ・電源とデータケーブルをさす(配線は間違えないように確認しながら) というような感じです。 なおピンが折れているような様子はありませんでした。 また、「もしかして配線間違って反対にさしたかも?」と思い試してみましたが、これもまただめでした。 (画面の状態は、A:\がフロッピーディスクではなく「リムーバブルディスク」になっておりました。  起動時も、フロッピーがエラーというような英語がでておりました)

  • 外付けFDDをつけましたが・・・

    NEC LaVie LL350/Aに外付けFDDを付けました。普通に動作していると思いますが。もう一台の古いパソコンの起動用フロッピーディスクを作成するためにダウンロードしました。フロッピーは6枚必要と書いてあったので用意してあるんですが。1枚目のフロッピーが終わる直前に「容量が足りません。大きな容量のディスクと交換してください」のようなメッセージが出て、6枚にわけて保存することができないんです。どうしたら、6枚のフロッピーに分けて保存することができるんでしょうか?初歩的なことで申し訳ありません。休みが今日しかないので、急いでいます。よろしくお願いいたします。

  • FDD(フロッピーディスクドライブ)の不具合につ…

    FDD(フロッピーディスクドライブ)の不具合について いつもお世話になっています 弊社の加工機のFDD(フロッピーディスクドライブ)が故障しました FDD自体は規格品(ただし廃盤の古いもの)だったため、中古品を購入して付け替えを行ったのですが、以下のような不具合が発生してしまいました FDの読み込みが、書き込み保護が行われているときにしか行われず、書き込み作業をする際以下のような段取りになり非常にわずらわしいです セーブボタン →「書き込み保護がされています、解除してください」とエラーが出る →FDを取り出し、書き込み保護を解除する →FDを挿入する →Enterを押して書き込み このような症状が出る原因はなんでしょうか? 例えば、保護と非保護でFDDが読み取りを違う形式で行っているということはあるでしょうか? ・FDDにはマスターとスレイブがあり、マスターは完全に生きてる ・FDは別の機械では読み取れる 以上2点から、FDDの不具合ではないかと思うのですが、いまいち自信が持てません アドバイス程度でもいただけると幸いです

  • FDDを持っていないのですが…

    あるデータを提出しなければいけないのですが、 受け取り先からフロッピーディスクでの提出を求められています。 (メールに添付も不可なのです。) 仕方がないのでFDDの購入も検討しておりますが、 この機会を最後に二度と使うことのないようなものに お金を払うのも残念な気がしています。 それで最終決断をする前に 皆様のお知恵をお借りすることを思い立ちました。 このようにデータをFDに入れてくれるサービス等はありますでしょうか? どうぞお助けくださいませ。

  • フロッピーに書き込めないのですが・・?

    この前、インターネット閲覧店でHPの画像をFD(フロッピー)に保存しようとしたのですが、「書き込み保護されているので、保存出来ません。」と警告が出ました。ディスクのつまみもロックしてないのですが。同じフロッピーで職場では、大丈夫です。何かマイコンピューターから設定とかあるのですか?詳しい方教えて下さい。お店の機種とかは、わかりません。ウィンドウズは確かです。

  • MOって?(初心者です)

    初心者と言えども、会社ではパソコンを使ってはいるのですが バックアップもしなきゃなぁ と思いつつ イマイチやり方が分からず・・ 先日 上司に”また近い内に、MOで保存しておけ”と言われました MOディスクってフロッピーみたいなモンなんでしょうか? MOの保存の仕方・・ 簡単にご説明お願いします

  • フロッピーディスク

    こんにちは。質問させて下さい。保存したいページをフロッピーディスクに保存したいんですが、3.5インチFD~と進んでダウンロードしている最中に「フォーマット?」して下さいみたいなメッセージが流れました。これはどうすればいいんでしょうか?機会音痴なのでさっぱりです。あとページ保存する時にディスクに保存出来ないページとかあるんですか?教えて下さい。お願いします。