• ベストアンサー

FDDが壊れた?(初心者です。)

この前、フロッピーディスクに文章を保存している最中に、間違ってFDを抜いてしまいました。 それ以来読み込みも、書き込みもできなくなってしまいました。 これは修理しかないですよね? ほんとパソコンに関しては全くの初心者でよく分からないんです。 急いでいますので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attractor
回答No.5

PCの保守をお仕事としております。 「FDの読み書きができない」場合、パターン的には、 ・コネクタ接続の確認・差し直し ・読み書き用磁気ヘッドの清掃 ・部品交換 あたりになるのではないかと思います。 ディスクアクセス中にFDを抜いたとのことですが、 まずはだまされたと思ってクリーニングディスクを 使って掃除してみてください(市販されています)。 修理に出すとかなり高くつきますからね。 気合を入れて掃除してみてもダメなら、いよいよ 磁気ヘッドの破損が考えられます。新品のディスクを 用意して試してみても、やっぱり読み書きできない のであれば、残念ですが修理をお勧めします。 余談ですが、修理に出すとほんとに高くつきます。 同じような現象について、他のページで見た話ですが、 バイオノートの外付けFDドライブを修理に出そうと して、14,000円も請求されたという話もあります。 ぶっちゃけた話、フロッピーのドライブはかなり 価格も下がってきていますし、修理で高くつくので あれば新しいものを買ってもよいのではないかと思います。 USB接続なら差し込むだけで初心者の方でもセットアップ できますし、5,000円くらいから通販でも買えますよ。 参考になりましたでしょうか? 気を落とさずがんばってくださいね^^

sihho
質問者

お礼

PCの勉強になりました。 こちらの方は時間をおいたら何故か直っていたので、大丈夫でした。 アドバイスと詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.4

フォーマットをする前に、スキャンディスクを行ってください。もしかしたら直るかもしれません。フォーマットをすれば、FDに入っているデーターはみんな消えちゃいますからね。

sihho
質問者

お礼

何とか大丈夫でした。 早まってしまったようです。時間をおいたら何故か使えるようになっていました。 アドバイスありがとうございました。

• TK0318
回答No.3

・そのFDだけが読み込めない そのFDをフォーマットすれば使えます。(中のデータはあきらめてください)本体の方は壊れていません。 ・他のFDも読み込めない 素直に修理に出しましょう。

sihho
質問者

お礼

その時はFDの読み書きどちらもできなかったのですが、今日再び試してみたら使えました。 アドバイスありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

間違って抜いてしまったFDだけ読み書きできないのでしたら、そのFDをフォーマットすれば使えるようになります。 しかし、その他のFDも全て読み書きできなくなったとしたら、故障の可能性が高いですね。この場合修理に出すことになります。

sihho
質問者

お礼

ちょっと早まって質問してしまいました。 なので確かめてみたら、他のFDは使えました。 アドバイスありがとうございました。

• tatahina
回答No.1

>それ以来読み込みも、書き込みもできなくなってしまいました。 これはそのときのFDだけが出来ないのでしょうか? ドライブ(装置)までも壊れるとは考えにくいのですが。 他のFDでも読み込みも書き込みもできないのでしょうか?

sihho
質問者

お礼

他のFDは使えました。 アドバイスありがとうございました。