• 締切済み

オーストラリアのブリッジングビザを不法滞在中に申請すると、空港に怖い人が着いてくるのでしょうか?

オーストラリアのブリッジングビザについて質問です。時間がなく本当に困っているので誰か知恵を貸して下さい!! オーストラリアの学生ビザが今年の9月で切れていたのですが、ビザを取った当時からずっと3年有効と思い込んでいたのでまったく気がつきませんでした。(しっかり確認しなかった私の責任ですが。。) 今年は大学についていけず諦め、ただ、大好きなこの国に少しでも長くいたいとふらふらしていたのですが、踏ん切りをつけ1月に帰国することにしました。 パスポートの期限も迫っていたので申請しに言った際、ビザが切れていることに気がつきましたが、帰国日まで1ヶ月あり、移民局に行き万が一即強制送還などということになるのが怖くて、空港のイミグレで事情を聞かれるくらいだろうとたかをくくっていたのですが、帰国日まであと6日に迫った今になり急に不安になり調べてみて初めてブリッジングビザの存在を知りました。 そこで質問なのですが、私の場合、ブリッジングビザEが該当するようですが、このビザを申請するとき、やはり不法滞在ということでつかまるのでしょうか?無事予定日に帰国することはできるのでしょうか? また、強制送還になる人と同様、空港に警察や移民局の人がついてきたりするのでしょうか? 空港には友人も来るのでそれだけは避けたいのです。そうなるくらいならいっそこのままでと思っているのですが、もしブリッジングビザを申請しないまま出国しようとすると、空港で何時間も足止めを食らったり、罰金があるのでしょうか? 私の責任なのは十分承知しています。でも、一人でとてもあせっていて相談できる相手もいません。 経験者、もしくはビザに詳しい方、緊急でぜひ回答お願いします!!

みんなの回答

• harun1
回答No.1

何はともあれ、速やかに移民局へ行き相談しましょう。(様子が判らなければビザコンサルタント会社に相談してください) ブリッジングビザEは不法滞在者(犯罪者)として移民局に捕らえられた人のビザで、一定期間再入国できなくなる可能性が高いものです ビザの有効期限が切れたことに気付かずにオーストラリアに滞在していた場合、移民局に行って状況を説明しブリッジングビザCを申請しましょう。 ビザが切れていることに移民局側が気付く前に、移民局に行くことでこのビザは発給されます。 これは不法滞在者扱いにならないので、再入国も可能です。 ビザを持たず空港に行けばそのまま出国することは出来なくなります。 すぐ、大至急、移民局に相談してください!