• 締切済み

HDMI搭載のものについて

最近のほとんどの統合チップセットは HDMIに対応しているはずなのですが、 デルやHPなどの直販系またはショップによるBTOの安いデスクトップPC(本体だけで6万円程度)でHDMIが付いている物ってないのでしょうか? 予算を上げてもついていないことが多いように思います. ビデオカードも選ばないと付いてこないです. ビデオカードを別途買わないとついてこないものでしょうか.

みんなの回答

• tomtom963
回答No.1

>予算を上げてもついていないことが多いように思います. >ビデオカードも選ばないと付いてこないです. そりゃビジネス向けやゲームしない人向けのPCでは値段をつり上げる無駄なパーツの一つですから ゲーム向けPC(もしくは3D CADや3D CG向け)としてのマシン以外では不必要なんですよ。 >デルやHPなどの直販系またはショップによるBTOの安いデスクトップPC(本体だけで6万円程度)でHDMIが付いている物ってないのでしょうか? そもそもPC側でHDMI端子必要? HDMIって簡単に言っちゃうとDVIと音声を一つにまとめたような物だからね。 DVIからHDMIへの変換アダプタで十分なんですよね。 (実際に自分はこれで接続している。) それにPC向けで新規格としてDisplayPortも出てきているし いよいよどっちがPC向けでメインに行くんでしょうね。 HDMIはどちらかというと家電系のメーカが中心になって規格されて DisplayPortはPC系のメーカが中心になって規格されたし

AthlonXP
質問者

お礼

HDMIは液晶TVと繋ぐのに必要です. DVI/HDMI変換でもいいですけど 音声は送れないですよね?