• 締切済み

iTunesライブラリが消える

最近PCを買い換えました。 今まではなかったのですが、それからiTunesのライブラリが時々消えてしまうようになってしまいました。 フォルダ自体は残っているので、再読み込みをするのですが、同じことが時々起こります。 設定が何か変になってしまったのか何なのか?? 原因は何なのでしょうか? 分かる方がいれば教えて頂けると嬉しいです。

noname#98796
noname#98796

みんなの回答

• taihuun
回答No.3

これは試した?

参考URL:
http://minaminokuni.jugem.jp/?eid=184
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Vistaですか? iTunesフォルダ内にdamagedと付くiTunes Library.itlファイルができていませんか? このファイルが壊れてiTunesが認識しなくなれば、新たなファイルができるのですが、その繰り返しがある方もおられるようです。 もしそうであれば、「itunes itunes library(damaged).itl」で検索してみてください。 この症状は、過去にも時々質問にあったのですが、原因がハッキリしないようです。 参考に一つ貼っておきます。 http://naosan.way-nifty.com/blog/2008/12/itunes-71ef.html

回答No.1

はじめまして♪ iTunes関連のフォルダやファイル(音楽ファイル自体も含む)を ブラウザからリネームや移動させてませんか? iTunesのライブラリは曲ファイルの場所と名前を記録したリストを造り、それを元にいろいろ活用しています。  標準の設定のまま ファイルやフォルダを移動したり名前を変えたりすると リストと実際のファイル等の不一致が出来て、再読み込み操作で設定し直さないといけません。 ファイル操作はiTunesから行うと良いですよ♪