• ベストアンサー

iTunes Library の場所を変えたい

iTunes に関する質問です。 いま Windows XP で iTunes を使っていて、 マイミュージック フォルダの中に 「iTunes」というフォルダが生成されているのですが、 このフォルダの場所を変えることはできるのでしょうか? 中身は 「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」というファイルです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

iTunes Musicフォルダ以下は、詳細設定タブにあるように、移動できますね。 しかし、確信はないですが、この二つのファイルは、デフォルトでマイドキュメント→マイミュージックのiTunesフォルダ内にできるようで、また、これらの保存場所を動かせるような設定箇所はないですね。 少々古い記事ですが、動かせない旨の記述がありますが、どうでしょうか。 http://www.swanq.co.jp/blog/archives/001234.html

OKwwwwwwww
質問者

お礼

動かせないんですね。 数年前のログを持ってきてくださって 本当にありがとうございます。 改めてインターネットの力を実感いたしました。 ご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

iTunes のバージョンは何でしょうか。 私が使っている iTunes7 では 編集→設定→詳細→iTunes Music フォルダの場所 で変更できますけど。

OKwwwwwwww
質問者

お礼

iTunes Music フォルダではなく、 自動生成される iTunes というフォルダのことでした。 説明を怠ってしまい 本当に申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。すみませんでした。 今後このようなことの無いように十分配慮いたします。 どうかお許しください。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • iTunesのiTunes LibraryやiTunes Music Library等のファイルについて

    iTunesに関してなんですが、itunes側で[itunes music]フォルダの場所 というのを変更して、曲データ自体はDドライブに保存しております。それで、使用自体は何ら問題は無いのですが、マイドキュメント内のマイミュージックの中にitunesというフォルダがあり、iTunes LibraryやiTunes Music Library等があります。 調べていると、ライブラリの情報等を保存しているファイルのようなんですが、itunesのどこを見てもこのファイルに関する記載がありません。 このファイルの場所を正式に変更する事は出来ないものでしょうか? どなたか、ご存知の方お教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • iTunesフォルダの中身はなんですか?

    iTunes初心者です。 iTunesを使い、音楽CDをインポートしました。 するとマイミュージックにiTunesというフォルダが出来ましたが、その中に、フォルダが3つ(Previous iTunes Libraries、iTunes Music、Album Artwork)と、iTubes Music Library.xml、iTunes Library.itl の5つあります。 それぞれ意味があって作られたのだろうと思いますが、一体なんでしょうか?消したら何か問題がおこるのでしょうか? 意味わからず残しておくのは不気味なので教えてください。

  • Finderで見たiTunesフォルダの中身

    Finderで見たiTunesフォルダの中身 Finderで見たミュージックのiTunesフォルダの中身を教えていただけないでしょうか? WindowsのiTunesから移動させたのですが、いらないファイルもコピーしてきたような気がします。 いらないものは消したいので、元からmacの人のフォルダの内容を知りたいです。 自分の中は、下記です。 Album Artwork iT.tmp iTunes Lib..Extras.itdb iTunes Lib..Genius.itdb iTunes Library.itl iTunes Library.xml iTunes Media iTunes Music Library.xml Previous iTunes Libraries Temp File.tmp この中で入ってない物があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunes 追加ファイルのライブラリ登録について

    itunesにて音源管理をやっています。 このたび、 古いPCから持ってきた複数の音源ファイル(フォルダ)を    →現在使用中PCのitunes musicフォルダに追加しました。 追加したフォルダを ライブラリ情報へ一括で反映させることは出来ないのでしょうか? 「フォルダをライブラリに追加する」でひとつひとつ追加していかないといけないのでしょうか?? ライブラリ情報と、実際のitunes musicフォルダの整合性を取れれば便利なのですが・・・。 (ライブラリには登録されてるが itunes musicフォルダにデータが無い場合は「!」マークが出ますよね。あれの逆のことです) あと、 ituneフォルダの中に ライブラリの情報を記録している 「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」というファイルがありますが、 この2つを 初期に作成されるフォルダ(マイドキュメント\MyMusic\iTunes)から移動することは出来ないのでしょうか? (必ずマイミュージックフォルダの中に これらが作成されるのでしょうか?)

  • iTunesの曲がライブラリからすべて消えた

    Windows vistaです。 ある日、iTunesを立ち上げてみたら、ライブラリが初期化された様な状態になっており、800曲近くあった曲がすべて消えていました。 マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Musicフォルダを見ると曲のデータは残っていて、iTunesの設定でもそこにリンクしているみたいなんですが、表示されません。 iTunes Music Library.xmlというファイルをインポートしてみたんですが、ライブラリの中のフォルダ(90年代ミュージック、クラシック音楽、トップ25など)がもう1つずつ作成されるだけで、意味がありません。 この前のiTunesアップデートの時、随分アップデートしていなかったのを、結構古いバージョンから最新バージョンに上げたからかもしれません。 曲を聴くことができず、困り果てています。 一曲ずつiTunesに戻していくのは途方もない作業となってしまうので、良い方法があれば教えて欲しいです。 元に戻すことは可能でしょうか?

  • iTunesライブラリファイルの保存場所について教えてください!

    iTunesライブラリファイルの(保存)場所を変える事はできるのでしょうか・・・? 通常iTunesをDLすると、同時にマイドキュメントのマイミュージックにiTunesフォルダが作られ、その中にライブラリファイルが保存されるようになると思いますが、Cドライブの容量がいっぱいなので、DドライブにiTinesフォルダ若しくはライブラリファイルのみを保存するフォルダを作りたいのですが可能なのでしょうか・・・? どなたか、方法をご存知の方、別の良い方法をご存知の方、教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します・・・m(_"_*)m

  • iTunes 2つのライブラリを1つにできますか?

    これまでiTunesをライブラリファイル A.itlとA.xml B.itlとB.xml の二つでそれぞれ管理していました。 AとB両方の設定したプレイリストやレート、再生回数等の情報を維持して一つのライブラリにしたいのですが、検索してもやり方がわかりませんでした。そもそも可能かどうかもわかりません。 もしもやり方がわかる方がいらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • iTunes Music Library.xmlとは?

    iTunesを使い始めの頃、iTunes Music Libraryフォルダの中に、音楽ファイルにまぎれて何かひとつよく分からないファイルがあったので、「ん??何だこれ」という感じで削除してしまいました。 今思えば、何となくiTunes Music Library.xmlだったかも知れません。以来このファイルはフォルダ内に無い状態なのですが、これって何に使うファイルなのでしょうか?無いとどうなりますか。将来、外付けHDDにライブラリーを移したりするときに困ったりするのでしょうか。 必要なものだとしたら、再度作成させる方法とかがあるのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが、ご回答をお願いいたします。

  • iTunesのファイルについて

     iTunesのファイルを(C:)から(D:)に移動させ、「iTunesの編集→設定→詳細」より、iTunes Musicのフォルダの場所を変更をしました。そして「フォルダにライブラリを追加」を実行しました。  それでライブラリに曲は戻ったのですが、プレイリストがすべて消えてしまいました。  過去の質問より、プレイリストを管理しているファイルは「iTunes Music Library.xml」ということを知ったのですが、そこには    曲のファイル自体は、他のドライブに存在してもインポートすればOKです。「iTunes Music Library.xml」などのファイルは移動しないように。    とも書いてありました。  そこで聞きたいことがあるのですが、 (1)消えたプレイリストは元に戻る (2)iTunes Music Library.xmlの作成場所を移動させることはできる(元のC:の中のiTunesのフォルダを消去するとライブラリの曲が消え、「フォルダにライブラリを追加」をするとまたiTunesのフォルダがC:に作成されます。) のでしょうか。  困っています。教えてください。

  • iTunesのライブラリ復元方法

    こんにちは。 ある日、普段通りにiTunesを開いたら“ライブラリを読み込んでいます”という見慣れないダイヤログが表示されて、中身がかなり以前のものになってしまいました。 どのようにしたら最新のライブラリに戻せるでしょうか。。。? ネットワークのHDD(NAS)にiTunesライブラリを置いて他のMacとWindowsで共有しています。 NAS上のiTunesフォルダのMusicフォルダの中には最新の音楽などが格納されていたのでデータ自体は消されてはいませんでした。。 また、NAS上のiTunesフォルダ直下にある iTunes Library.itl が他にもいくつかあったので、iTunesを開く際にoptionキー、またはShiftキーを押しながら他のライブラリを読み込み中身を確認しましたが、時期こそ違えど、それもかなり以前のライブラリで使えないものでした。。 NASのバックアップは、RAIDでのみバックアップしており、以前に戻ってデータを救出する事ができない(と思います)です。 ライブラリが以前のものに戻ってしまった原因も全くわかりません。 なのでアドバイスいただく際に有効な情報を書けず申し訳ないのです。 お知恵をお貸しください!

専門家に質問してみよう