• 締切済み

エクセルで在庫表を作りたいのですが

Pakkun10の回答

• Pakkun10
回答No.1

全体的な構想ではなく、部分的なアイディアを書いてみたいと思います。 ・仕入をしたときに仕入数を10と入れます。売り上げたときにその下に同じ商品を入力して仕入数と同じ列に-1と入れます。 集計すると仕入数の列は9になるわけです。 このように集計機能をつかえば、コピーしなくて済むのではないでしょうか? たとえば、 品名 区分 数量 りんご 仕入 10 りんご 売上 -1 りんごの合計 9 ←在庫 みかん 仕入 5 みかん 売上 -3 みかんの合計 2 ←在庫 ・ピボットテーブルという機能があって、入力されたデータを集計して別シートに表示することができる機能があります。 この機能を使えば、入力したデータを自由に集計出来て便利かと思います。調べてみると使えるかもしれませんね。

abusan2006
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 ピボットテーブル早速調べてやってみます。ありがとうございました。