• 締切済み

若年(18歳)の厚生年金と脱退後の国民年金

私は18歳で社会保険完備のアルバイトをしています。 しかし、進学したいので、そのアルバイトは退職すると思います。 ここで、質問なのですが、1度、厚生年金に加入してしまうと、国民年金は加入義務は二十歳からですが、自分は二十歳に満たないで国民年金に加入しなければならないのでしょうか? 学生の場合は国民年金が減免や免除があるのは知っています。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

> ここで、質問なのですが、1度、厚生年金に加入してしまうと、 > 国民年金は加入義務は二十歳からですが、自分は二十歳に > 満たないで国民年金に加入しなければならないのでしょうか? そんな事はありません。 お尋ねになられているのは国民年金の第1号被保険者になるかどうかですのですね。下に用語とその条件を書きましたが、20歳になるまでの間は、国民年金に加入したくても第1号被保険者若しくは第3号被保険者にはなれません。 勿論、20歳前に再び厚生年金に加入して、国民年金第2号被保険者になることは出来ますよ。 国民年金法第7条に定めている被保険者の種類 第1号被保険者  日本国内に住所がある20歳以上60歳未満の者の内、第2号被保険者若しくは第3号被保険者に該当しない者が該当。 第2号被保険者  厚生年金等(被用者年金各法)の被保険者、組合員、加入者が該当。  年齢は問わない。当人の国籍も問わない。 第3号被保険者  第2号被保険者の配偶者であり、主として第2号被保険者の収入によって整形を維持している20歳以上60歳未満の者が該当。