• ベストアンサー

英語を話す為の文法の本

Jasenの回答

• Jasen
回答No.3

本格的に取り組むのであれば、英語で学んだ方が効果的です。 ESL(English As Second Languge)の教師が使うベストセラーをご紹介します。 ・FUNDAMENTALS OF ENGLISH GRAMMEAR (中級) ・UNDERSTANDING AND USING ENGLISH GRAMMAAR (上級)  /著者 Betty Schrampfer Azar 主に北アメリカで親しまれているものです。自分もこれで学びました。この本が一番明快に文法を説明している、とよく聞きます。読者が習得して、その文法を実際に使えることに焦点が当てられているため、内容の8~9割は演習問題として構成されています。パートナーと一緒に声に出して練習しなさい、という会話形式の問題もあり、それらは各チャプターの1~2割を占めています。これら問題を解き終えた後は自然に身についている、という感じです。もちろん、一定の時間はかかります。二冊読み、そして解き終えるのに、3ヶ月かかりました1日約1時間程度です。しかし、後になってみると、これが文法を理解する一番の近道だと確信しています。 国内の書店の店頭においているかどうかはわかりませんが、アマゾンなどで検索すると見つかります。 初級編もありますが、中学英語レベルになります。 しかしながら、付け加えさせていただきますが、文法の理解は読み書きを大いに助けてはくれますが、話せるようになるにはやはり、実際に話さないと無理だ、と個人的には思っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7366642-3117821
poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考URL見れなかったようなのですが自分でアマゾンで検索してみました!! 本当に英語がぜんぜん駄目なんですよ。初級編はなんという名前でしょう? もしよかったら教えてください!! とりあえず今はスティーブトレイシィの英会話ペラペラトレーニングと単語を覚えるテープで特訓中なのです。