• ベストアンサー

銀鱗○号⇔△ld(ポンド)

東レ社の銀鱗というナイロンライン(水色のラベル)の1号、1.5号、2号は何ポンド(ld)くらいでしょうか? 目安でもいいのでご存知の方いらっしゃいますか? …というのも、メバルのタックルで0.8号3ldのフロロのラインの先にリーダーとしてつけようとしているのですが、、 逆効果でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1poti7
回答No.1

ナイロンライン、フロロカーボンラインはメーカーや商品名は関係なく、すべて 号数×4 で、ポンド数を計算できます。 1号=4ポンド 2号=8ポンド 3号=12ポンド PEラインはメーカーや商品名によって強度(ポンド・lb)が違うので、ほとんどの商品に号数とポンド数の両方が記載されていると思います。 メバルタックルで フロロ0.8号+リーダー ですが、根ズレでのラインブレイクの軽減や、キャスト時のライン消耗を軽減できるので全然OKです。 OKというより、付けたほうが良いです。 でも、付けるならナイロンの銀鱗よりも、東レなら「トヨフロン」シリーズのフロロカーボンラインのほうが良いと思います。 フロロの方が、根ズレに強く感度もイイのでオススメです。 感度重視なら、「トヨフロン・Lハード」、 ナイロンのようなしなやかさがイイなら、「トヨフロン・Lソフト」で。 友人によると、リーダーを色々試した結果、東レのフロロカーボンラインはトップクラスの強度があったらしく、常用していました。 割引されて販売されていることも多く、50mで1000円以下で購入できるので、価格のわりには良いラインだと思いますよ!

taka24yy
質問者

お礼

すいません、号数は太さの基準だと思っていました(汗) もう一度ちゃんと自力でも勉強しなおしますね! メバルタックルに関しての言及も、どうもありがとうございました。