• ベストアンサー

Windows Mediaplayerで曲情報を検索したい

友達が自分で複数のCDから好きな曲だけを入れて作ったCDを貸してくれました。 それぞれの曲情報を知りたいのですが,メディアプレイヤーで再生しても,トラック1~8としか認識されず,しかも以前にも市販のCDをメディアプレイヤーに入れた際に(マイナーだったせいか)曲情報が入らずトラック1~12という曲名になってしまったために,さまざまな曲がごっちゃになって「アーティスト情報なし」のフォルダに入ってしまっています。 この新たに入れた友達自作のコンピレーションCDから,個々の曲情報を検索するにはどうしたらいいんでしょうか。

• Rucas
  • お礼率58% (48/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.2

従来タイプのCD情報DBは、CD中の曲数、順番、それぞれの時間を元に「CD情報」を取得するので、自作CDだと無理です。 一方最近は、各曲の冒頭付近の音声を解析し、その解析データを元に「個々の曲」の情報を取得できるCD情報DBがいくつかあります。そうしたDBを使用するソフトを使えば大丈夫ですよ。 Gracenoteの音声認識技術を利用 QMP(日本語Wiki) http://www39.atwiki.jp/qmp5/ 他にWinamp、SonicStageなど。 AMGの音声認識技術を利用 iRiverPlus3(紹介記事) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080526/dal327.htm 但し従来型の検索よりはやや精度は低く、収録データ数も少ないです。

Rucas
質問者

お礼

精度は低くても,1曲から曲の情報が分かるんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

自動で曲名などが取得されるのは、CDDBから情報を得ている訳で、市販されているCDの構成情報を元にCDを特定して、楽曲情報を取得しています。 なので、マイベスト版などを自作した場合は、CDDBから情報の取得が出来ません。(個人が勝手に作ったCDの情報まで登録されてる訳ないですからね。) と、言う訳なので、一曲ずつ手作業で入力してください。 [参考]CDDB - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

Rucas
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 知りたいことがあるのですが,たまに買ったCDでも曲名や作曲者名が何曲か間違っていたり(あるいは何曲かの曲情報が曲名含めなし),同じアーティストなのに表記やジャンル名が違ったりするのはどうしてなんでしょう。 あと,知り合いが自作で(作曲から何からすべて)カナダで作ったというCDをもらったので,PCに入れたら,曲情報から何から何までしっかり入っていました。これっていったい・・・?