• ベストアンサー

dynabook TXW/69DW でオンラインゲーム

今使用しているパソコンは東芝のdynabook TXW/69DW、型番はPATW69DLN10Wです。  ノートパソコンはオンライン3Dゲームが向かないのはわかりますが、一応この機種はグラフィック強化モデルとなっているのでゲームでの性能を知りたいです。 総合的な性能はどのレベルなのでしょうか? 「Final Fantasy XI」は動きますか? グラフィックアクセラレータ「ATI Mobility Radeon HD 2600」の性能はどの程度ですか? 例えば  普通のパソコンに毛が生えた程度 とか、  メモリを4GBにすれば昔のゲームはそこそこ動くだろう  ○○は動くだろうが、△△はだめだ 等、 色々と教えて頂ければ幸いです。 あと、グラフィックボードの性能や比較についてわかりやすいサイトがあれば紹介願います。(どれが性能が良いのかわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは お持ちのパソコンですが、FFXIはベンチマークソフトのVer.3のHighで4712を出している機種なので、普通に遊べるでしょう。 ノートにしてはまあ優秀なほうだと思います。 デスクトップに比べて劣るのは、二世代前のチップであるのと、(現在Radeonのメインストリームは4××0になってますから。) Radeon2600自体、そんなにパワーのあるビデオチップではありませんでしたのと、同じ型番でも省電力版の方が性能は劣ります。 性能を詳しく知りたいとの事なので、以下に、AMD製のビデオカードの性能表のサイトとノートパソコンでFF11ベンチを動かした結果の一覧のサイトを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.amrstation.com/style/media/g-b_amd.html,http://kettya.com/notebook2/ff11v3_high.htm
arx3500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは非常に分かりやすく為になりました。 今後の参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

FFXIは大丈夫でしょう。 モンスターハンターフロンティア、リネージュ2、ファンタジーアースあたりだと推奨スペックに一歩届かないくらいの性能。 解像度やグラフィック設定を下げれば、快適かは微妙ですが十分遊べるはず。 チップセット内蔵グラフィック(オンボード)でも動くような3Dゲームなら余裕で動かせます。 と、書きましたがこれは性能的な話。 相性が悪いゲームがあれば快適ではなくなります(ROとか ノートのGPUは最新ドライバが公開されてなかったりするので ドライバの相性で動作しなかったりすると面倒ですね。

参考URL:
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php
arx3500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトも分かり易く、きちんと勉強したいと思います。 なぜ専用パソコンが存在するのか少し分かったような気がします。 (素人が生意気なことをいってすみません)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

モンハンなら大丈夫かなっていう位のレベル。ラグナやFF11においては、 負荷のかからないクエストだけなら何とかギリギリだが、ボスとの戦い になると、最早どーにもならんって感じですな。 HD2600は、ノートとしては半年前のPCにあった比較的新しいグラボですが、 それでも、デスク用と並べると最新の2世代前の中の下であり、3D性能は そこそこ以下なので、Blu-Ray再生補助のために使用するだけです。 現行のグラボと比較すると、1万円のグラボにすら勝てません。

arx3500
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 1 このパソコンはあまり適さないこと 2 デスクトップが向いていること 3 パソコンは日進月歩であること等よくわかりました。

関連するQ&A

  • 一日一時間程度でも遊べるオンラインゲーム

    以前からラグナロクオンラインのような オンラインゲームをやっていたのですが最近新しいパソコンを 購入しました。ファイナルファンタジーXIをやりたかったんですが サラリーマンで子持ちのため毎日ゲームをする時間は1~2時間程度しかありません。そのくらいの時間でできるゲームではないと友達に言われました。パソコンの性能的には問題ないようなのですが。 そこで、他にもうちょっと軽い気持ちでできる RPG系のオンラインゲームはないでしょうか? オススメのものがあったら教えてください!

  • グラフィックカードのことで質問です

    今、CGの勉強をしています。 それで新しくノート型パソコンに変えなおそうとしていますが、 ATI社製の高性能グラフィックアクセラレータ「MOBILITY(TM) RADEON(R) X600」と DirectX(R) 9に対応した、高性能グラフィックアクセラレータ、ATI社製「RADEON(R) XPRESS 200M」の どちらにしようか迷っています。 どっちの方がどのようによいか教えて頂きたいです。 お願いします。

  • ノートPCでどれくらいのゲームができるのか

    今度インターネットに繋ぐことになって、オンラインゲームがしたいと思っているんですが、手持ちのパソコンがノートなので不安です。性能は、 OS:windows VISTA CPU:intel core2duo T7250 2GHz RAM:3GB グラフィック:ATI Radeon Xpress 1250 なのですが、例えばファイナルファンタジー11や、モンスターハンターはできるんでしょうか?

  • 3Dゲームができますか??

    ノートパソコンの購入を考えています。 候補として2つ考えているパソコンがあり、 グラフィックとしてが以下のものが 搭載されているようです。 (1)NVIDIA® GeForce® GT130M/ DDR2(512MB) (2)ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB そこで教えていただきたいのですが、 3Dゲームはできますか?? どちらが性能はいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゲーム専用パソコンの購入を考えています。

    ゲーム専用パソコンの購入を考えています。 今、一番グラフィックボードに負担のかかるゲームは何でしょうか? また、オンラインゲームのファイナルファンタジー最新作はどの程度のグラフィックボードであれば余裕でゲームができるでしょうか? 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • グラフィックアクセラレーターの比較

    グラフィックアクセラレーターの比較 をお願いします。 パソコンを買いなおそうとして、ある程度まで絞りましたが、 グラフィックの違いがあり、これの説明がないので苦労しています。 インテル® GMA X3100 ATI Radeon™ X1200 ATI Mobility Radeon™ HD 2400 一体どれがどんな性質を持っていて、どちらが優秀なのでしょうか??教えてください。 ちなみにノーパソですが、持ち歩くことはほとんどないと思います。

  • Prime Cubeタイプでオンラインゲームは?

    オンラインゲームの「ファイナルファンタジーXI」を置き場所を あまり取らないコンパクトなPrime Cube Magnate GCDでやろうと 考えています。 構成の選択はCPU、メモリ、グラフィックボードをそれぞれ、 Intel Core 2Duo E6700(2.66GB/キャッシュ4MB) 2GB DDR2 SDRAM(800MHz) NVIDIA Geforce 8600GTS 256MB に、するつもりです。 DosParaサイトで、ゲームパソコン推奨としてのパソコンは、 タワー式が主となっていますが、Cubeタイプでも問題なく 起動するものでしょうか。 パソコンにあまり詳しくないのでご回答お待ち申し上げます。 宜しくお願い申し上げます。

  • MMORPG。これからはじめるならどのゲームがオススメ、またはいいですか?

     こんにちは。最近になってファイナルファンタジーXIIIが発売されて少しずつプレイしているのですが、ファイナルファンタジーXIだけはオンラインゲームということもあってプレイしていません。インターネット環境はあるのですが、まだプレイしたことがありません。色々噂を聞いたり周りの人から聞く話によると、「やめた方がいいよ」「時間を無駄に使うよ」「抜け出せなくなるし洗脳されるから・・・」などあまりいい話を聞きません。それを聞くとやめた方がいいのかな、とも思っています。そこで質問なのですが、ファイナルファンタジーXIはそんなに悪いものなのでしょうか?。やらない方がいいのでしょうか?。また、今からはじめるならもっと違うMMORPGにした方が楽しめるのでしょうか?。もしあったらオススメのMMORPGを教えて頂けませんか?。その辺の回答宜しくお願いします。

  • オンラインゲームでなにがいいですか?

    オンラインゲームで低スペックのゲームなにかありませんか? スペック ■CPU : mobile AMD Duron(tm) VenderID : AuthenticAMD 1100.9MHz ■OS : Microsoft Windows XP Service Pack 3 Ver 5.01.2600 ■メインメモリ容量 : 255 MB ■DirectX : DirectX 9.0c installed ■サウンドカード : VIA Audio (WAVE) ■グラフィックカード : ATI RAGE MOBILITY-M1 AGP VRAM : 8MB

  • 低スペックのオンラインゲーム

    いまオンラインゲームを探してます。 ↓環境 CPU Intel(R) Celeron(R) M processor 1200MHz メモリ 224MB グラフィックカード ATI MOBILITY RADEON 9100 IGP HDDの空き容量 13.522GB OS Windows XP DirectX DirectX®9.0c ハンゲームのかんたんゲームはなしでお願いします。 出来ればサバイバル、デスマッチ系がやりたいです。