• ベストアンサー

dynabook TXW/69DW でオンラインゲーム

今使用しているパソコンは東芝のdynabook TXW/69DW、型番はPATW69DLN10Wです。  ノートパソコンはオンライン3Dゲームが向かないのはわかりますが、一応この機種はグラフィック強化モデルとなっているのでゲームでの性能を知りたいです。 総合的な性能はどのレベルなのでしょうか? 「Final Fantasy XI」は動きますか? グラフィックアクセラレータ「ATI Mobility Radeon HD 2600」の性能はどの程度ですか? 例えば  普通のパソコンに毛が生えた程度 とか、  メモリを4GBにすれば昔のゲームはそこそこ動くだろう  ○○は動くだろうが、△△はだめだ 等、 色々と教えて頂ければ幸いです。 あと、グラフィックボードの性能や比較についてわかりやすいサイトがあれば紹介願います。(どれが性能が良いのかわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは お持ちのパソコンですが、FFXIはベンチマークソフトのVer.3のHighで4712を出している機種なので、普通に遊べるでしょう。 ノートにしてはまあ優秀なほうだと思います。 デスクトップに比べて劣るのは、二世代前のチップであるのと、(現在Radeonのメインストリームは4××0になってますから。) Radeon2600自体、そんなにパワーのあるビデオチップではありませんでしたのと、同じ型番でも省電力版の方が性能は劣ります。 性能を詳しく知りたいとの事なので、以下に、AMD製のビデオカードの性能表のサイトとノートパソコンでFF11ベンチを動かした結果の一覧のサイトを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.amrstation.com/style/media/g-b_amd.html,http://kettya.com/notebook2/ff11v3_high.htm
arx3500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは非常に分かりやすく為になりました。 今後の参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• nuconuco
回答No.3

FFXIは大丈夫でしょう。 モンスターハンターフロンティア、リネージュ2、ファンタジーアースあたりだと推奨スペックに一歩届かないくらいの性能。 解像度やグラフィック設定を下げれば、快適かは微妙ですが十分遊べるはず。 チップセット内蔵グラフィック(オンボード)でも動くような3Dゲームなら余裕で動かせます。 と、書きましたがこれは性能的な話。 相性が悪いゲームがあれば快適ではなくなります(ROとか ノートのGPUは最新ドライバが公開されてなかったりするので ドライバの相性で動作しなかったりすると面倒ですね。

参考URL:
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php
arx3500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトも分かり易く、きちんと勉強したいと思います。 なぜ専用パソコンが存在するのか少し分かったような気がします。 (素人が生意気なことをいってすみません)

• sotom
回答No.1

モンハンなら大丈夫かなっていう位のレベル。ラグナやFF11においては、 負荷のかからないクエストだけなら何とかギリギリだが、ボスとの戦い になると、最早どーにもならんって感じですな。 HD2600は、ノートとしては半年前のPCにあった比較的新しいグラボですが、 それでも、デスク用と並べると最新の2世代前の中の下であり、3D性能は そこそこ以下なので、Blu-Ray再生補助のために使用するだけです。 現行のグラボと比較すると、1万円のグラボにすら勝てません。

arx3500
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 1 このパソコンはあまり適さないこと 2 デスクトップが向いていること 3 パソコンは日進月歩であること等よくわかりました。