• 締切済み

河合の偏差値40から52の大学に合格するのって難しいですか?

aoppaneの回答

• aoppane
回答No.3

合格するのは十分可能です。 5時間が短いか長いかは貴方次第です。 しっかり学校の授業を全て聞き、他の事に気を取られずに5時間の自習を行えば 52と言わずもっと偏差値の高い学校にも合格できる力を付けることができると思います。 ですが、学校の授業をないがしろにしたり、他のこと(お喋りやメール、テレビ、音楽など)に気をとられながら勉強をすると 5時間勉強したはずなのに内容はスカスカで実質1時間程度勉強したのと変わらないなんてことになります。 もしかしたら勉強したのに何も進歩がないなんてことも・・・。 今大事なのはどの教科も基本を一通り理解することです。 (単に覚えるや暗記するのではなく、理解して覚えることが重要です。) 時間はまだまだありますので、夏くらいまでにしっかりと基礎固めしましょう。 また、いきなり5時間の勉強をやろうと思っても集中力が続かないかもしれません。 前述した通りいくら長い時間勉強しても集中していなければ意味がないですし、しんどすぎて息切れしてしまうかもしれません。 始めは2時間くらいでもいいので集中力を切らさないようにしてください。 そして慣れたらどんどん時間を増やしていきましょう。 大変だと思いますが一年間頑張ってください。