英語PCに接続している日本語キーボードを正しく認識させる方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 日本語キーボードを英語PCに接続して正しく配列認識させたいですが、標準ドライバが見つかりません。
  • 他のサイトで同じ質問を見つけたのですが、参考URLへのリンクができませんでした。
  • ノートPCを使っていますが、デスクトップでも日本語の文章を打つ必要があり、困っています。ご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

標準日本語キーボードのドライバをー探しています。

英語PCに接続している日本語キーボードを 日本語キーボードとして正しく配列認識させたいのですが、 標準ドライバである、 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数) がそもそもスタンダードキーボードリストに 入っていないため、苦戦しております。 どなたかこのドライバが配布されているサイトを ご存知ないでしょうか? 色々検索し、他サイトで同じ質問をみつけたのですが、参考URLへリンクできなくなってしまっていました。 今はノートPCを使っていますが、デスクトップの法で日本語の文章を打たなければ いけないので、困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お使いのOSがWindowsXPと仮定して以下に設定方法を記載しました。 しかし、この方法だとキーボードは106/109日本語レイアウトにはなると思いますが、Ctrl+英数付きドライバではないため、カナ入力切替はCtrl+英数では無く、Alt+ひらがなキー、またはCtrl+Shift+ひらがなキーになりそうなので、それでも良ければと言うことで。 [英語版XPで日本語 PS/2 キーボードドライバを使用する方法] ※ キーボードドライバのインストールに時に、XPのインストールディスクが必要になる可能性があります。 Startボタンをクリック→Run...→ devmgmt.msc を入力してOK→ (Device Managerを開きます) (Device Manager) Keyboards欄の[+]を左クリック→Standard 101/102-Key or Microsoft Natural PS/2 Keyboard (現在使用中のキーボードドライバ例)上で右クリックメニューを出す→update driver...を左クリック→ (Hardware Update Wizard) No, not this timeを選択してNext→Install from a list or specific location (Advanced)を選択してNext→Dont search. I will choose the driver to installを選択してNext→ Show compatible hardwareのチェックを外し、(Standard keyboards)選択状態でModel一覧にJapanese PS/2 Keyboard(106/109 Key)が表示されるので、選択してインストールします。 (Ctrl+英数版は日本語OSのみ存在するのかな?) ※ 互換性の無いハードウェアドライバをインストールする事になりますので、ドライバインストール後にキーボードが認識されなくなる事があるかも知れません。 [英語版XPで日本語IMEを使用する方法] ※ East Asian Languagesのインストール時に、XPのインストールディスクが必要になる可能性があります。 Startボタンをクリック→Control Panel→ (Control Panel Classic View) Regional and Language Optionsを開く→ (Regional and Language Options) Languagesタブを開く→Install files for East Asian languagesにチェックを入れてApplyボタンをクリック→XPのインストールディスクを装填してEast Asian languagesをインストール→ (Windowsのインストールドライブに230MB以上の空きが必要です。この時、標準的な日本語フォントもインストールされると思います) インストール完了後、Text services and input languagesの項目でDetails...ボタンをクリック→ (Text Services and Input Languages) Installed servicesの項目でAdd...ボタンをクリック→ Input languagesでJapanese(Japanese)を選択すると、Keyboard layout/IME欄がMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1に変更されると思いますので(記憶が曖昧)OK→ Text Services and Input Languagesに戻りOK(ここでDefault input languageの変更可能)→ Regional and Language Optionsに戻りOKで日本語IMEが使用可能になると思います。 (設定の反映にはログオフが必要になるかも)

lion622
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のことをやってみたら出来ました。

その他の回答 (3)

noname#208124
noname#208124
回答No.3

レジストリの書き換えで何とかなるんじゃないでしょうか

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%22LayerDriver+JPN%22+PCAT_106KEY
  • Hachi5592
回答No.2

OSは日本語対応のものですか? でなければドライバだけでは無理です。 日本語対応OSをインストールしてください。

lion622
質問者

補足

OSは日本語と英語が両方あります。 前は設定をして使えましたが、PCをリカバリしてから使えなくなりました。設定の仕方を忘れてしまったのです。

回答No.1

OSが日本語に対応してればキーボードは英語で問題ないです。 わたしのPCも英語圏で買った英語しかないキーボードですが日本語が入力できます。 キーボードドライバーより入力されたキーを日本語に変えるIMEと表示するフォントの方が大事です。 これらは日本語に対応したOSに含まれてます。  

lion622
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私の場合、英語のキーボードでもいいのですが、母がかなうちをするため、日本語のキーボードを認識させたいなと思っています。