• ベストアンサー

FF ファイナルファンタジーのゲームの中でどれが一番おもしろい?

ファイナルファンタジーのゲームの中で一番おもしろいゲームはどれですか? ハードはPS2かDSかPSPの中でです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bash01
回答No.2

僕の中での一番は、FFXです。何よりストーリーが感動的でよくできているし、ほかのモノとは違う新しいシステムを取り入れています。 ファミ通の「読者が選ぶ心のベストゲーム100」という記事で一位になったこともあります。続編のX-IIについては賛否両論ですが、僕は好きです。 最近FFの番外編のようなDISSIDIAというゲームが出て、話題となっています。このゲームは歴代のFFキャラクターが出ているようです。 僕はまだプレイしていませんが、やりたいと思っています。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/dissidia/

その他の回答 (5)

• drg75
回答No.6

1位はFF11です。自由度の高さとグラフィックの良さにハマりました。 難しいステージもありますが得られる達成感は筆舌尽くしがたい物があります。 次点でFF3です。ジョブをあれこれ考えるのが楽しかったです。

noname#81390
noname#81390
回答No.5

DSだと個人的に、グラフィックがあまりよくないのでよくないと思います・・・。ですが、可愛い系などがいいのであれば、DSのソフトでもいいと思います。 PS2はやっぱりFFXです。画質もいいし、ストーリーもよく出来ていると思います。 PSPでは、やりこみたいならFFタクティクス獅子戦争がいいと思います。画質はあまりよくありませんが、ストーリーもよく出来ていて、バトルシステムもいいと思います。ですが途中少し難しいところがあったりするので難しいほうが好きな人はこれでいいと思います。 僕が一番おススメするゲームは「ディシディアファイナルファンタジー」です。 ある程度ffシリーズの事を知っておいたほうがより面白いですが、ストーリーの方はあまり難しくないし、やりこみ要素もあるのでいいと思います。簡単なのが嫌いな人も、ストーリーをクリアすると、すごく難しいストーリーが出てくるので大丈夫だと思います。 これは個人的な感想なので、もし買って面白くなかったらスイマセン。 あくまでも参考にしてください。

• crane_joe
回答No.4

この手の話題になると 必ずXIがないがしろにされるので、、 もう6年もやってますが、、楽しいですなぁ^^ まぁ、ゲーム自体も楽しいですが、やはりオンラインならではの 他のプレイヤーとの交流がですかねぇ。

noname#97479
noname#97479
回答No.3

あくまで私個人の見解ですが… ●スケール・ボリューム・グラフィック重視なら  FF10、FF12 ●かわいらしい絵柄が好き、手軽さ重視なら  DSFF3、DSFF4、FF12RW ●頭使ったりやり込みまくりたいなら  FFT獅子戦争 FF10-2は、FF10を遊んだ上でやるかやらないか判断するといいと思います。 CCFF7、DCFF7は…FF7がよっっぽど大好きで、お金に余裕があるなら、てところです。特にDCは。(私はFF7大好きですが、この二つは全然おもしろいと思いませんでした) ディシディアは…今プレイ中ですが、個人的にあんまり…。 私は「超」ストーリー重視派なのでFF10が一番好きです。 ストーリーもグラフィックも音楽も本当に素晴らしいです。 やり込み要素も満載です。 一編の大作映画の中にどっぷり浸かったような気分になります。 FF12もまたしかり、10よりさらに高画質・高スケール・大ボリュームですが、ストーリーは10の方が深く作りこまれているので、感動の度合いは比較するまでもありませんでした。 FFT獅子戦争(PSP)もおすすめです。 やりごたえがあります。非常にはまります。 参考になればと思います^^

noname#116065
noname#116065
回答No.1

面白さの価値観は人それぞれですので、自分で全部遊んで確認して下さい。