• ベストアンサー

FF ファイナルファンタジーのゲームの中でどれが一番おもしろい?

ファイナルファンタジーのゲームの中で一番おもしろいゲームはどれですか? ハードはPS2かDSかPSPの中でです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bash01
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

僕の中での一番は、FFXです。何よりストーリーが感動的でよくできているし、ほかのモノとは違う新しいシステムを取り入れています。 ファミ通の「読者が選ぶ心のベストゲーム100」という記事で一位になったこともあります。続編のX-IIについては賛否両論ですが、僕は好きです。 最近FFの番外編のようなDISSIDIAというゲームが出て、話題となっています。このゲームは歴代のFFキャラクターが出ているようです。 僕はまだプレイしていませんが、やりたいと思っています。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/dissidia/

その他の回答 (5)

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.6

1位はFF11です。自由度の高さとグラフィックの良さにハマりました。 難しいステージもありますが得られる達成感は筆舌尽くしがたい物があります。 次点でFF3です。ジョブをあれこれ考えるのが楽しかったです。

noname#81390
noname#81390
回答No.5

DSだと個人的に、グラフィックがあまりよくないのでよくないと思います・・・。ですが、可愛い系などがいいのであれば、DSのソフトでもいいと思います。 PS2はやっぱりFFXです。画質もいいし、ストーリーもよく出来ていると思います。 PSPでは、やりこみたいならFFタクティクス獅子戦争がいいと思います。画質はあまりよくありませんが、ストーリーもよく出来ていて、バトルシステムもいいと思います。ですが途中少し難しいところがあったりするので難しいほうが好きな人はこれでいいと思います。 僕が一番おススメするゲームは「ディシディアファイナルファンタジー」です。 ある程度ffシリーズの事を知っておいたほうがより面白いですが、ストーリーの方はあまり難しくないし、やりこみ要素もあるのでいいと思います。簡単なのが嫌いな人も、ストーリーをクリアすると、すごく難しいストーリーが出てくるので大丈夫だと思います。 これは個人的な感想なので、もし買って面白くなかったらスイマセン。 あくまでも参考にしてください。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.4

この手の話題になると 必ずXIがないがしろにされるので、、 もう6年もやってますが、、楽しいですなぁ^^ まぁ、ゲーム自体も楽しいですが、やはりオンラインならではの 他のプレイヤーとの交流がですかねぇ。

noname#97479
noname#97479
回答No.3

あくまで私個人の見解ですが… ●スケール・ボリューム・グラフィック重視なら  FF10、FF12 ●かわいらしい絵柄が好き、手軽さ重視なら  DSFF3、DSFF4、FF12RW ●頭使ったりやり込みまくりたいなら  FFT獅子戦争 FF10-2は、FF10を遊んだ上でやるかやらないか判断するといいと思います。 CCFF7、DCFF7は…FF7がよっっぽど大好きで、お金に余裕があるなら、てところです。特にDCは。(私はFF7大好きですが、この二つは全然おもしろいと思いませんでした) ディシディアは…今プレイ中ですが、個人的にあんまり…。 私は「超」ストーリー重視派なのでFF10が一番好きです。 ストーリーもグラフィックも音楽も本当に素晴らしいです。 やり込み要素も満載です。 一編の大作映画の中にどっぷり浸かったような気分になります。 FF12もまたしかり、10よりさらに高画質・高スケール・大ボリュームですが、ストーリーは10の方が深く作りこまれているので、感動の度合いは比較するまでもありませんでした。 FFT獅子戦争(PSP)もおすすめです。 やりごたえがあります。非常にはまります。 参考になればと思います^^

noname#116065
noname#116065
回答No.1

面白さの価値観は人それぞれですので、自分で全部遊んで確認して下さい。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーをやってみようと思うのですが。

    今更ながらファイナルファンタジーをはじめてみようと思っています。 実はRPGは苦手な分野で GB)  魔界塔士SAGA…途中で挫折 PS2) ドラゴンクエスト8…途中でストップしたまま・まだやる気はとりあえずアリ こんな感じで今までほとんどやったことがありません。 まったく新しい気持ちでやってみようかなと思ったのですが、 ファイナルファンタジーは何本も出ている上に外伝的なものも色々在るようでどれがいいのかさっぱり判りません。 そこで、ファイナルファンタジーをプレイしたことある方に質問です。 ・ファイナルファンタジーの中でもお奨めイチオシ!の作品。 ・初心者でもとっつきやすいんじゃないかな?という作品。 プレイエピソードやお奨めポイント、作品の雰囲気なんかも書いて頂けると大変うれしいです。 ちなみに当方の持っているハードはPS2・PSP・DSです。 参考までに… 今までやったことのあるもので好きなゲームは 真三國無双・MGS・天誅・モンスターハンター等々です。 基本的にグラフィックが綺麗なほうが好きですがドット物も結構好きです。 (↑お奨め度の目安になりますか??)

  • ファイナルファンタジーのおすすめ

    ファイナルファンタジーのおすすめのゲームを教えてください クライシスコア、ディシディアはやりました もともとRPGは苦手で スーパーファミコン系のは飽きてしまいそうです.... なので アクションなどのがいいです... 一応RPGのも教えていただければ 見てみたいと思います PSP、DS、3DS、PS3でお願いします><

  • ファイナルファンタジー6

    ファイナルファンタジー6というゲームをやりたいんですが、ファミコン以外で、出来る機械はありますか? 出来れば、テレビを使わずに出来るのがあればおしえてください。 ちなみに、私が 今もってるのは、 DSと、3DS、psp、PSVITAです。

  • ファイナルファンタジーシリーズで最も人気があるのは何ですか?

    ファイナルファンタジーが好きなのですが、 最も(大体でいいです)人気があるのはI以降のどれでしょうか? それと、そのシリーズの中の作品で最も面白いの物を教えてください。 持っているハードは、PSP,Wii,DSです。 よろしくおねがいします。

  • ファイナルファンタジーを楽しみたい

    最近、今までやったことが少ないファイナルファンタジーシリーズに興味を持ち始めましたが長編でどこから手をつければいいかかわかりません。 素直に1からやればいいのだろうけれど、それだと予算的にも無理なので最短ルート教えてください!!! 一応、PSPのクライシスコアとFF5は経験済みで、 対応ハードはPS2,PSPのみです。

  • ファイナルファンタジーシリーズをしたい

    ファイナルファンタジーをしたいのですが、リメイクがたくさんあってどのハードで何が出ているのかわかりません。 持っているのはPS2とニンテンドーDSです。 まだ未プレイの2や、そのままの移植ではないリメイク版があればやってみたいです。

  • 小さいゲーム機器のファイナルファンタジー?

    ゲームについて素人なのでよろしくお願いします。 持ち運びができるようなゲーム機器で、ファイナルファンタジーができたような気がするのですが、なんという機械でしょうか? ファイナルファンタジーVがしたいのですが、小さいゲーム機でするのとPS2でするのでしたら、どちらがしやすいでしょうか?

  • ファイナルファンタジー

    今さらですが、ファイナルファンタジーをやりたくて買いたいのですが、どれから始めれば良いか分からないです。 何かオススメはありますか? 本格的にRPGをやるのは始めてです。 アクションよりもストーリーがしっかりしているのが良いなと思ってます。 ちなみに持っているのはPSPとDSです。

  • ファイナルファンタジーについて

    今度、DSでファイナルファンタジーIIIが発売になりますが、購入しようかどうか迷っています。というのは、ファイナルファンタジーを一度もやったことがないからです。僕は今まで、ドラゴンクエストをやっていました。そこで質問ですが、ファイナルファンタジーは、ドラゴンクエストと同じようなゲームなのですか?一度もやったことがない僕でも、ファイナルファンタジーIIIを楽しめるでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • 昔のFINAL FANTASYをプレイ

    最近ファイナルファンタジーに興味があって買おうと思いました。 でもハードはpspしかないのでリメイク版になります。 そこで質問なんですがファイナルファンタジーってたくさん出ているじゃないですか。 そのなかで一番面白いのってどれなんですかね? 自分は一度もそれらはプレイしたこと無いです。 pspで発売しているものとなれば限られると思いますが、参考までに。