• 締切済み

千葉県教員採用試験(英語)

いつもお世話になっております。姪っ子が千葉県の中学英語教員になりたいと言っております(現在私立大生。有名校にあらず)たぶん本人も調べているとは思いますが、お教えください。 一次試験の専門(英語)のレベルはどのくらい程度なのでしょうか?やっておくと良いものなどアドバイスをください。姪っ子は高校何年生かの時に英検2級取った程度のレベルで今はわかりません。 また、一次受かるかどうかわかりませんが二次の面接や英語の実技についてもお教えください。 できましたらここ数年のを知りたいです。来年受けるようなので・・・ よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yanasawa
回答No.2

今の学校教育における英語教育にとって大切なことは、 1 教育力  学校で「先生」としてやっていく力です。具体的にはやたら多くあるので言えません。 2 英会話力  外国から来たALTを使って一緒に授業をします。向こうは日本と文化が違うので、様々な摩擦があります。ちゃんとしゃべれないと馬鹿にされます。  だから、その力があるかどうか、試験をして、教育委員会は外れクジを引かないようにします。 ただ・・・  すいませんが、それを知ったあと、何をするつもりでしょうか。  たぶん本人は、ここで出てくる情報よりも詳しいことを手に入れていると思います。もう20年以上生きているわけですから、自分の将来に対して立派に対応できるものと思います。  今できることは、優しく見守ってあげることではないでしょうか。

回答No.1

千葉県の英語で受けたことはありませんが、教採の英語のレベルは、難関大学の 入試レベルと思っておいた方がいいです。また、実技試験ですが、多く行われて いるのが、英検の面接でやるようなやり方です。ボードに書かれている英文を 読ませたり、黙読させて、その後英語で質問して、それに英語で答えるという 方法です。これも、英検準1級レベルの問題がでると思います。 しかし、教員採用試験の配点は、個人面接や論文が多くを占めるので、専門の ペーパー試験だけでなく、面接や論文の方に力を入れた方がいいかと思います。