• ベストアンサー

iPodが特定の曲のみフリーズします

いつもお世話になります。 iPod第5世代を使用してますが、特定の音楽を再生しようとするとフリーズしてしまいます。 容量は30G中29・5G(約7500曲、mp3・mp4混同)程入ってますが、今までは普通に再生できました。 一旦フリーズしてしまうと、センターボタンと上キーを押しっぱなしの強制終了をしないと復活しません。 特定の曲とはmp3だから、mp4だからという訳でないようです・・ PCの再生では問題なく再生できるのですが、iPodのみフリーズします。 考えられる原因としては何がありますか? また対策としては何がありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoznt
回答No.1

随分昔に似たような話を聞いた記憶があります。 iPodで特定の曲でFMトランスミッタが誤動作?すると・・・ 推測される原因は、音楽データはデジタルデータ(=ビット列)で、iPodは特定のビット列を読むと誤動作するというもの。 対策はビット列を変える=具体的には、その曲だけCDからiTunesに取り込む際のビットレートを変えるか取り込み形式を変える です。効果はあったと聞いています。