• 締切済み

東大京大コンビに密接に関係する日本三番手の大学学部はどこでしょうか?

経済商で一橋、法学、司法試験公務員で中大法学部(中央ロースクール)、理工学で東工大、政治マスコミで早稲田政経、ブランドで早OR慶かだと思いますがどうでしょうか? ちなみに阪大は総合の意味ではいいのですが、各分野別には上記大学学部には劣るのでなしとします。

みんなの回答

noname#79051
noname#79051
回答No.6

一橋は法も(ローだけど)良いはずですよ。新司法試験の一回目なんか合格率がすごかった覚えがありますし。数では他に負けますけどね。 密接に関係するっていうのがよく意味わからないんですが、京大は慶応とけっこう一緒にいろいろやってますよ。あと早稲田も京大と一緒にビール作ったりしてますんで密接に関係してるかも。

• nidonen
回答No.5

早稲田・慶應に落ちたんですか? 一橋や阪大で惨敗したのでしょうか? 中央工作員は見てて悲しくなります。  ちなみに早稲田・社学と中央法のW合格者は、 87.5%が社学を選ぶそうですよ( さすがに社学 相手で惨敗とは私も驚きました )。 http://www.geocities.jp/gakureking/wgoukaku2.html  これが早稲田・法と中央法になると、全員が早稲田を 選んでいます。現実の前に、卑屈な工作は無意味ですね。 http://www.geocities.jp/gakureking/heigan100.html

noname#76858
質問者

お礼

現実はこうですから。 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96 中央大学の看板学部。『法科の中央』としての輝かしい伝統と実績を有する、我が国を代表する名門学部のひとつであり、『法律学科』・『政治学科』・『国際企業関係法学科』の3学科からなる。法曹界を始めとして、政界・官界・財界・ジャーナリズム界などに数多くの有為の人材を輩出し続けている。2010年をもって、創立125周年を迎える。東京大学の『赤門』に対して『白門』と呼ばれる。 特に法曹界において、『中大閥』は『東大閥』と並び多大な影響力を有しており、最高裁判所裁判官、地方裁判事、検察庁幹部、東京地方検察庁特別捜査部(東京地検特捜部)部長などの歴任者数は、全私立大学の中でも群を抜いて最多である。弁護士数も全私立大学の中で最多で、国内の弁護士の4人に1人は、中央大学法学部の出身者である。また、財界においても大きな影響力を有しており、現在の日本経済団体連合会(経団連)会長は、法学部法律学科の出身者である(私学出身者の経団連会長就任は、日本史上初)。政界・官界においても内閣総理大臣・各省庁大臣(法務大臣や外務大臣等)・都道府県知事、市長を含め、数多くの人材を輩出しているが、ここでは割愛する。学部単位では、東大法を除き、ここまで法曹界、政界、官界、財界に影響力を有するところはないだろう。 戦前の『高等文官試験:司法科』、戦後の『旧司法試験』・『新司法試験』の全てにおいて、累計合格者数は東京大学に次ぐ全大学中2位の実績を誇っている。また、中央大学は東京大学・早稲田大学とともに、定員300人という日本最大の法科大学院を擁しており、更に法科大学院入試においても、2004年の開校初年度から現在に至るまで、国内の全法科大学院の中で最多の出願者数を集めて続けている。これらのことは、同大学が全国から法学の分野において高い信頼と期待を寄せられていることの証左といえる。2006年に実施された記念すべき『第1回新司法試験』の合格者数では、東京大学を抑え、全大学中1位の栄誉に輝いた。また今年の新司法試験でも東大に次ぐ2位(新卒合格者数は1位)となった。司法試験界では、昭和初期の時代から東大法科・中大法科が首位を争っており、今後も首位争奪戦を繰り広げるものと予想される。

noname#76858
質問者

補足

早慶の方でしょうか?すいません。早慶は一橋ほど就職が強くなく、中央法科ほど司法実績がありません。早稲田慶応でも十分だとは思いますよ。

回答No.4

出身大学名に拘るよりも、個人差の方が大きいと思うのですが、 一応理系分野であれば、以下のような資料もありますのでご参考になればどうぞ。 平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★

• nishikasai
回答No.3

東京藝術大学はどうでしょう? 筑波大学体育学部なんてのも難しいんじゃないの?

• snowplus
回答No.2

それで大体あってますが奇を照らして言うと 防衛大なんか一候補でどうかなーとも思います 防衛医大は日本最難関と揶揄する人もたまにいますまあ防衛大は大学じゃないんですが

• owata-www
回答No.1

まあ、そういう感じだと思いますが理学について言うなら 東工<阪大 かと 工学なら 阪大<東工 ですが