• 締切済み

OPTから就労ビザについて

現在自分はアメリカ、シカゴにあるホテルでOPTとして働いています。 大学はスペイン語メジャーで卒業して今のホテルに就職しました。 アメリカにはOPT後も長くいたいのですがそれには就労ビザかGCが必要なのはわかっています。 グリーンカードは最終目的地なのでまだまだですが、この就労ビザで困っています。 ホテル側はマネージャークラスにならないとサポートは無理だといわれ、来年の7月に切れてしまう僕のOPTでは到底マネージャークラスにはなれません。 シカゴにある日本の旅行会社にも、ホテルで働く前に内定はもらったのですがやはりビザが心配という理由で駄目になりました。 僕のメジャーのスペイン語でビザが取れるような職業はないものでしょうか?移民に対するアメリカの制度も日に日に厳しくなり、ましてやこの不経済の世の中・・・ 弁護士に相談したくてもそんなに貯金もありません。 どなたかなにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

ここ数年、就労ビザのH-1bは取得が難しくなっています。 毎年4月1日から受付が始まるのですが、最初の1週間で6.5万人の定員の2倍以上の申請があって締め切られ、抽選が行われて、実際にビザを取得できるのは半分くらいです。 4月1日に提出するためには、現時点で雇用先からビザ・サポートの同意を取り付けて申請書類の準備を進めている必要があります(書類を揃えるだけで数ヶ月掛かります)。 運良く抽選に通っても、実際にビザが有効になるのは10月1日から。 だから、今から転職先を探しても、今年のビザ申請には間に合わないと思われます。 7月にOPTが切れたら、その時点で働くことはできず、60日のグレイス・ピリオド以内に日本へ帰国しなければならないでしょう。 また、H-1bビザの取得要件に「大学の専攻と一致した専門職」という条件があるため、スペイン語専攻で要件を満たす職種を探すのは難しいでしょう。 ホテルか旅行会社がダメなら、南米との取引のある日系の貿易会社くらいでしょうかね。 アメリカで就職したいなら、なぜ就職しやすいビジネス系のメジャーにされなかったのか疑問です。 唯一残された方法は、大学院へ進学することです。 院卒は、H-1bに2万人の別枠がありますし、専門職として認められやすいです。 ただし、スペイン語ではなく、もっと就職しやすい実務的な専攻を選択しなければなりません。 2年後には不況も少しはマシになっている可能性があり、オバマが大統領になったら就労ビザの定員が増やされるかもしれません(クリントン時代にH-1bは15万人に増員されましたから)。 残念ながら、他に方法はなさそうです。

madrigals
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりまた大学に行くか、日本に帰るかしか道はなさそうですね。アメリカにいたい気持ちは強いのですが、やはり限度はあるようです。 まだトライはしてみます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

留学者で、就職活動もしました。 一般論としてまずビザ取得は難しいと思います。ご存知の通り、ビザ発給数は非常に少なくなり、最低修士であれば特別至急枠があり、難易度は下がるそうです。それもやはり専門性の高い人を自国に取り入れるという目的から来ているものです。質問者さんの場合スペイン語でホテル勤務という事からも、専門と職種の関連は低いと思われます。 従って、質問者さんの専門性を考えるとまず無理というのが私の経験上からの結論です。但し、誰かの強力なコネがあれば別です。それがあっても、政府からの発給数が限られていて物理的に取れないそうです。

madrigals
質問者

お礼

専門性を問われるとやはり難しいですね・・・強力なコネがたとえあっても発給数が少ないんじゃ抽選と一緒ですからね。 ご回答ありがとうございました。もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • アメリカのビザと就労について

    はじめて質問させていただきます。 まず私は今アメリカにF-1ビザで留学しており、現在も大学在籍中です。ちょうど7ヶ月目ぐらいです。卒業までの4年、ここにいる予定です。 ちなみに日本国籍の日本人です。 先日、アメリカでの起業を決意し、いろいろ動き出しましたが、F-1ビザでは一切の就労が禁じられているんです。 そこで、どうやったらアメリカで就労権が得られるのかが知りたいんです。 グリーンカードの取得も試みましたが3~4年かかるとのことでした。 もしくは抽選で年に55000人だけもらえるとのこと。 ほんとに困っています。 米国移民法に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • OPTビザについての質問です。

    OPTビザについての質問です。 今年の5月にアメリカの大学を卒業し、まだ手元には届いていませんが、7月からのOPTビザを申請中です。 OPT期間中に9月から12月までインターンをしたら、日本での就職活動のため本帰国しようと思っているのですが、2011年5月にアメリカでの資格試験のためにもう一度アメリカに戻ってこようと思っております。 OPTは90日以上雇用がないと剥奪される とのことなので、この資格試験には観光ビザで入国したいと思っているのですが可能でしょうか? 資格試験は1日、その後の学会が4日間なので日数的には観光ビザで大丈夫だとは思うのですがどうでしょうか? 申し訳ありませんが、OPTに詳しい方、以前OPT取得後、その期間中に観光ビザで再入国なさった方などがいらっしゃればご助言いただけないでしょうか?

  • スペインでの就労ビザについて

    自分は今スペインで就職してみたいと思っています。アメリカやカナダ、オーストラリアのようにメジャーではありませんが、どなたかスペインでの就職事情に詳しい方いらっしゃいませんか? アメリカでのビザ所得難率を「高」とするとスペインはどれぐらいでしょうか? 自分は日本語はもちろん、スペイン語、英語は問題なくしゃべれます。少し韓国語も分かります。現在アメリカに留学中で、バイトで寿司も巻いています。寿司の需要はEUでは大きいと聞きました。 詳しい方、ご存知な方、経験者の方、回答を宜しくお願いします。

  • OPTのレジュメについて

    現在アメリカの大学院生で、5月に卒業予定で、卒業後はOPTをしようと考えています。 今、OPT先の企業を探しているところなのですが、気に入った企業にレジュメを送る際に、OPTとして採用して欲しい旨をレジュメに明記しておくべきでしょうか? OPTだと学生ビザで働けるため、企業側に就労ビザの取得のための負担を掛けずに済むので、その分企業側にとってもメリットだと思うし、企業側にとっても通常の就労かOPTか区別がつくようにした方がいいのかなと思うのですが・・・。

  • 就労ビザについて

    お願いします。 ブラジル人の彼との結婚を考えているのですが、私の事情で日本での永住を彼は考えております。しかし、私も含めて両親は職に就いてからの結婚を望んでいます。今の世の中、職に就くのは難しいでしょうし彼は日本語が話せません。観光者として日本に入国する事は出来ますが、その間に職に就けるとは思えません。そうなると、いくら観光者でも目的不明の為、空港で入国拒否にあう可能性もあります。彼はブラジルにいながら日本での就職先を探し、就労ビザを持って入国しようと考えています。皆さまにお聞きしたいのは、外国人の為の日本での就職斡旋業者などはありますか?その際、きちんとした形で就労ビザが取れる事と、怪しい会社でない事が前提です。ちなみに彼はアメリカで約10年間シェフの仕事をしていました。日本語は話せませんが、ポルトガル語、スペイン語、英語が話せます。宜しくお願い致します。

  • アメリカ就労ビザ キャンセル

    今アメリカのO-1ビザ (アーティストビザ)をアメリカで申請中です。 OPTの期限が切れたので日本に戻って来ていますがアメリカでの生活していく 勇気も無く日本に帰国することにしました。 ただ今ビザ申請中というステータスなのですが移民局にキャンセルの手紙及び その他の書類を弁護士に提出してもらっています。 アパートの整理をしに一刻でも早くアメリカに入国したいのですが この場合アメリカ入国の時にパスポートにO-1ビザ申請中というステータスが 出てしまうのでしょうか? それともESTAを取得できたのですが 観光ビザで入国可能なのでしょうか? 移民局でキャンセル受理を待った方が いいですか?それとも観光ビザで入ってもいいのでしょうか?

  • 私のメジャーから出来るOPTって。。

    今アメリカの大学に在籍しており、5月に卒業予定の者です。OPT について質問をさせてください。もうすぐ3月になり、OPTの申請する時期になってきました。。私の専攻ははChild Development/wihout licensureなんですが。。私のメジャーから出来るOPTってなんのでしょう? とある会社でOPTをしようと思っていたのですが、学校側に”○○会社でOPTをしたい”といったところ、”あなたのメジャーに関係していないからだめよ”と言われました。私はwithout licensure なので、特に教える事がしたいといわけではなく。。(こちらの補習校で講師をしているので教える事がきらいなわけではありません)でももし出来るのならば他の経験をつみたいのですが、どのような事ができるのでしょうか。 またOPTやビザについて詳しく無料でアドバイスをしてくださる(自分の専攻からだとどのような仕事でビザが取りやすいか等)弁護士さんがアメリカにいるというふうに伺ったのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • アメリカ 家族帯同ビザ(Eビザ)での就労

     日本企業からアメリカに出向中の夫がいます。私は現在日本で働いています。  昨年くらいから、出向者の家族が、就労ビザでなく家族帯同のビザで働けるようになったという話を聞きました。在日米国大使館に就労可能な仕事内容、給料の上限などを問い合わせましたが教えてもらえませんでした。  家族帯同ビザで働ける仕事の種類、給与上限などの制限についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  ちなみに私はTOEIC840、スペイン語、アラビア語、マオリ語使用可能で、現在日本では人事関係の仕事に携わっています。  よろしくお願いします。

  • OPTからマネージメント・トレーニングへ

    現在、アメリカにて経済学を専攻しているものです。 (3年生で、専攻および内容はManagemental Economicsです) ホテル業界に興味があり夏からのインターンを探している段階なのですが、 そこでの経験を今後の就職に役立てたいと思っております。 大手ホテルチェーンの求人欄に載っているマネジャートレーニングプログラムなどは 新卒者を対象にマネージャー候補としての採用なのでOPTとしてプログラムに入り、 OPT終了後にそのままビザサポートを受けることができればと思っているのですが アメリカでの労働許可がない場合でも採用される可能性はあるのでしょうか? ホテルマネージメントは留学生に人気のメジャーだと思うのですが、 卒業後にH-1Bを取得して働いてる人をあまり聞いたことがないので 上記のようなプログラムが留学生にとって有効なものかどうか、 もしご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • アメリカのK-3ビザについて教えてください!

    こんばんは!はじめまして。私は、アメリカでの1~2年の就労を希望しています。最終的には日本で暮らしていくつもりですが、憧れている仕事があって、実現したいと望んでいます。 そこでビザなのですがGC取得はとても困難な状況なようなので(永住するつもりが無いなら、申請は違法なのでしょうか?)他の方法が無いか、知識をお持ちの方に教えていただきたいです。 たとえば(1)Fビザで留学してOPT期間の一年間仕事をするというのはどうお考えになりますか? もしくは、現在アメリカ人の恋人との結婚を考えていますので、K-3ビザを日本で取得する・・・というのが私の頭では精一杯です。 (2)K-3ビザは、夫婦ともに日本に居ながら取得できますか? (3)すぐに渡米して就労は可能ですか? (4)またアメリカ人の夫が日本の永住権を持っていても、申請に支障はありませんか? (5)1~2年後は、日本で夫婦で生活できますか?するとビザは失効してしまいますか? (6)K-3ビザで、私単独でのアメリカ滞在、就労は可能ですか?(彼は仕事の関係で一緒に渡米できない可能性があります。) いろいろと本を読んだりしましても、私の疑問の解決が出来ませんでした。よろしくお願いいたします。