• ベストアンサー

サイパン 釣り

サイパンで「釣り」は、できりるのでしょうか? 「釣り」とはいっても、船にのって、大型の魚を本格的に釣るのではなく、 レンタル竿などで、磯部、川岸などから、小型の魚を釣る、子供でもできるような 釣りです。 また、釣れる魚の情報もお願いします。

• WDW
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.1

こんにちは。 もうかれこれ7・8年前になりますが社員旅行でサイパンに行き、釣りを楽しんでました。 実は私は当時釣具チェーン店に勤めていて、サイパンへは3回程行ったのですが、チャーター船でのルアー釣りだけでなく、ホテル前のビーチなどで時間の空いた時にチョコチョコとルアー釣りをしていました。 質問者さんはブラックバスのルアー釣りをした事はありますか? 道具は7フィート前後のスピニングタックルで小魚型の「ミノー」や10g程度の「メタルジグ」というルアーで遠投し、割りと素早いアクションで結構簡単に釣れました。(釣れるサイズから5cm程度のミノーが良いですが、シンキングタイプでないと飛距離が稼げないのでルアー選びの際は御一考を。カラーはやはりイワシ等のリアル系が良かったです) 釣れるのは20センチ前後の小型のフエフキやギンガメ・カスミ等のヒラアジ(これは最高40cmの物も釣れました!)、30cm前後のカマスと言ったところでした。 私は主にホテル前のビーチで暇つぶし程度にやってましたが、マリーナでやった時は40cmクラスのヒラアジ(メッキと呼ぶサイズですが)が釣れましたので、ビーチでも普通に釣れますがマリーナなどを探して、少し本気で場所を選べばもっと良い型が釣れるのでは? と思います。 グアムでも同じようにやりましたが1時間やっても全く釣れずに嫌気が差しましたが、サイパンは本当に楽しめました。 質問者さんも是非、楽しんでいただけたらと思います。 最後に「レンタル」と書かれていますが、こちらからルアーを持参して行くなら小型のルアーが投げ易い道具が有るかどうかも怪しい(沖釣りでのトローリングやジギングのルアーロッド等は豊富でしょうが、岸からのルアー釣りに適したロッドが有るかは疑わしいです)ので、事前にチェックされた方が良いと思います。 私達は当然(?)持ち込みましたが、振出し式のコンパクトロッドと小型リール程度ならさほど嵩みませんので、持ち込みも視野に入れられた方が良いかと。。。(ガチガチのジギングロッドではまずムリ。と言うぐらい使えないです)

WDW
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。