• ベストアンサー

サイパン 釣り

サイパンで「釣り」は、できりるのでしょうか? 「釣り」とはいっても、船にのって、大型の魚を本格的に釣るのではなく、 レンタル竿などで、磯部、川岸などから、小型の魚を釣る、子供でもできるような 釣りです。 また、釣れる魚の情報もお願いします。

  • WDW
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

こんにちは。 もうかれこれ7・8年前になりますが社員旅行でサイパンに行き、釣りを楽しんでました。 実は私は当時釣具チェーン店に勤めていて、サイパンへは3回程行ったのですが、チャーター船でのルアー釣りだけでなく、ホテル前のビーチなどで時間の空いた時にチョコチョコとルアー釣りをしていました。 質問者さんはブラックバスのルアー釣りをした事はありますか? 道具は7フィート前後のスピニングタックルで小魚型の「ミノー」や10g程度の「メタルジグ」というルアーで遠投し、割りと素早いアクションで結構簡単に釣れました。(釣れるサイズから5cm程度のミノーが良いですが、シンキングタイプでないと飛距離が稼げないのでルアー選びの際は御一考を。カラーはやはりイワシ等のリアル系が良かったです) 釣れるのは20センチ前後の小型のフエフキやギンガメ・カスミ等のヒラアジ(これは最高40cmの物も釣れました!)、30cm前後のカマスと言ったところでした。 私は主にホテル前のビーチで暇つぶし程度にやってましたが、マリーナでやった時は40cmクラスのヒラアジ(メッキと呼ぶサイズですが)が釣れましたので、ビーチでも普通に釣れますがマリーナなどを探して、少し本気で場所を選べばもっと良い型が釣れるのでは? と思います。 グアムでも同じようにやりましたが1時間やっても全く釣れずに嫌気が差しましたが、サイパンは本当に楽しめました。 質問者さんも是非、楽しんでいただけたらと思います。 最後に「レンタル」と書かれていますが、こちらからルアーを持参して行くなら小型のルアーが投げ易い道具が有るかどうかも怪しい(沖釣りでのトローリングやジギングのルアーロッド等は豊富でしょうが、岸からのルアー釣りに適したロッドが有るかは疑わしいです)ので、事前にチェックされた方が良いと思います。 私達は当然(?)持ち込みましたが、振出し式のコンパクトロッドと小型リール程度ならさほど嵩みませんので、持ち込みも視野に入れられた方が良いかと。。。(ガチガチのジギングロッドではまずムリ。と言うぐらい使えないです)

WDW
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 海外でのつり!

    こんどサイパンに行くんですが、釣りをしよーと思っています! やっぱり熱帯なんで魚もでかいと思いますが、どういう餌でどんな釣り方が有効なのか、教えてください。 船は乗りません、釣りできそうなところで釣りします。 どんな道具が必要でしょうか? 教ええてください。お願いします。

  • 姪浜漁港から出船での大物釣りで・・・

     11月16日『日』に社員旅行で博多に泊まります。 折角なので3人で大型サイズ(真鯛・ヒラマサ系)を狙いたいと思っています。 限られた時間は、朝一~14時上がりで予算は、一人1万円以内で抑えたいと思います。  磯釣り・船釣りどちらでもいいのですが、1人は船釣り用の竿を持っていないため、レンタルが可能なとこをお願いしたいです。  普段は、山陰/浜田・益田で4号竿・底カゴ/タルカゴで磯釣りしています。 出船情報がある何軒かあたっていましたが、『難しい・・・』回答の返答なので、皆様、良き回答をお願いします。

  • 渓流つり

    この夏から渓流釣りをしてみたいと思っています。竿はあるのですが、近くの釣屋さんでえさを買って糸をたらしたら釣れるというものなのでしょうか。本格的にやるというよりキャンプに行ったときなどに遊びながら釣れたらいいなという感じです。楽しむ釣りの、装備、心構え、魚のいるポイントなど、何でもいいので教えてください。

  • 浜田周辺の釣りの情報を教えてください。

    こんにちは。はじめまして。来週の連休にかけて、初めて島根県の浜田にいって釣りをしようと考えております。普段は広島の坂、天応、プリンスホテル周辺などで釣りを楽しんでいるのですが、最近めっきり釣れなくなり、せっかくの連休ということもあり、少し遠出してみようということになりました。そこで、オススメスポットなど、釣り好きの方はあまり教えたくないとは思うのですが、どこどこ周辺がいいなど教えていただけませんでしょうか?  また、竿が初心者用の安価な竿ですのでそんな竿でも釣れる魚ちゃんたちがいるスポットを教えていただけませんでしょうか?いつもは、手の平カレイ、チダイ、ギザミ、メバル、かさご、あいなめ、あとたまにタコがきます。 せっかくですのでいつも釣れないような魚も一匹くらい釣りたいです。(運がよければの話ですが・・・) また、船には乗らずにできれば磯で釣りをしようと思っております。 どなたか釣り好きの方、また近辺をよくご存知の方、少しの情報でいいので教えていただけませんでしょうか?もちろん、マナー違反になるようなことは絶対にいたしません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 質問:キス中心で釣りを始めたいのですが、竿について教えてください。

    船つりです。関東在住です。リールはシマノの3000番をもらってもっています。竿ですがキスだけでなく、ワンランク重い魚(船からの釣り)にも対応したいのです。(2ランクうえでなく、あくまでもワンランク上のイメージです。) 接待のおともで初心者なのでワンランク上の魚がなにかはよくわかってないのです。すみません。 2万円台程度の竿を推薦してもらえませんか? また、ワンピースの方が一般的なのですか?

  • 磯での大物釣りの竿選び

    南の島で本格的に釣りを始めました。大物狙いでムロアジの泳がせ釣りを始めようと思います。一般的には石鯛竿を選ぶと思うんですけど、船釣り用の大物用では問題はあるでしょうか。違いといえば石鯛竿は根元が四角い木製のものがついてますよね。またリール選びで何かよいアドバイスがありましたらそちらもよろしくお願いします。ちなみに今現在はシマノのカルカッタコンクエスト400とダイワの4号竿でメジナ釣りをしています。

  • 平塚港からファミリーの船釣り

    平塚港からファミリーで船釣りに行きたいと思っています。小学校2年の男子と父親で行く予定です。料金が安くて、サービス満点のおすすめの船はありますか?釣れた魚をさばいてくれるサービスがあれば良いかなと思っています。また、竿や仕掛けや餌なども貸していただくサービスもほしいです。 よろしくお願いします。

  • 伊豆の釣りパックのある民宿教えてください

    9月7日~8日と釣りに行きます 7日は伊豆城ヶ崎で釣をして、その夜は民宿に泊まり、翌朝船で釣をしたいと思ってます。 昨年、戸田の民宿中荘で朝5時から船で釣をさせてもらい、竿、餌込み、釣指導、宿泊、夕食朝食付きで12,000円でした。今回も申し込もうと思ったところたまたまこの日程は休館との事。 他を探しても高かったり、人数が4人以上となっていて条件があいません。(2人で行きます) 釣はド素人のため、全て教えてくれる釣パックの有る宿、教えてもらえませんでしょうか? 魚は鯵とかその他・・・食べられる魚なら何でも良いです

  • 釣り初心者ですが12月に船釣りをしてみたいです

    いつもこちらにはお世話になっております。 12/23(木祝日)に夫婦2人で船釣りをしてみたいと思っています。 当方、2人とも釣りは初心者で2度ほど堤防釣り(若狭海つり公園、本牧海つり公園)をやったことがあるくらいですが 主人が釣りにかなりはまってしまい、今度は沖に出てみたいとのこと。 ちょうど主人の誕生日が12月後半にあるので、サプライズイベントで船釣り体験を企画してあげたいと思っています。 しかし、ネットで見てもたくさんの情報や、乗合いの船(2名なので仕立ては無理ですね)を出している所がありすぎて どこに決めたらいいかわからなくなってしまいました。 (サプライズなので自分ひとりで探していましたが・・・限界です(>_<)) どうか皆さんのお知恵をお借りできないでしょうか。 <質問> (1)12月であればどこの海がいいでしょうか(この時期初心者の船釣りは少々きびしいでしょうか) (2)初心者が初めて沖に出るのですが、おススメの釣り船やさんを教えてください (3)船釣りは持っている釣り道具で対応できるものなのでしょうか? <考えていること> ・交通費は東京駅から片道3000円台くらいまででいける(主人が車のみ酔うのでできるだけ車以外を考えています) ・駅から歩いていける、または送迎がある ・船に乗るための予算は一人13,000円くらいまで ・食べられる魚を釣りたい(釣った後、近くで食べられたらとってもステキです) <持っている釣り道具> ・手巻リールがついている竿2本(サイズがよく分からずすみません。。。1本1500円から2000円くらいのもの) ・小さめのクーラーボックス ・海水をくみ上げるバケツ ・その他仕掛けなど 決まったら本人に伝えて、色々準備するワクワクも味わってもらいたいと思います。 なにゆえ初心者のため、無謀なことをいっているかもしれないのでその場合はアドバイスください。 情報不足の場合は補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神奈川県の船釣りについて

    今度会社の同期の人間で魚釣りをしようと考えています。 しかし、ほとんどの人が釣りが未経験であるため、道具も貸してもらえ、安定した釣果が期待できる船釣りにしようかと思っています。 また、大半の人は寮生活で釣った魚を自宅で料理できません。 そこで、釣った魚を調理していただける船があればいいのですが、船釣りに詳しくないためそういった情報を全く持っていません。 対象魚は問いません。時期は6月中旬を予定しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。