• ベストアンサー

高等学校の転入について

自分は現在市内の私立高校に通う2年生なのですが、思うところがあり、転校したいと思っています。 その転校先の高校は市内の公立なのですが、この場合今通っている高校を退学し、改めて受験する事になるのでしょうか? また、その場合1年生から始める事になるのでしょうか? どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

noname#73506
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

お住まいの都道府県の教育委員会の問い合わせをしましょう。 公立高校への転校という形になり編入試験がありますが、受け入れ校があるかどうかは問い合わせをしないとわかりません。 また転校の理由も他府県からの転校などが優先されます。 今高2と言うことですが、高3からの編入を認めている高校は少ないようです。 単位の関係もあり、質問者さんが希望している高校へ必ずしも編入できるかどうかはかなり難しいかもしれません。

質問者

お礼

早速教育委員会へと問い合わせをしてみたところ、後日詳しく事情を説明する為に出向く事になりました。 ここからは自分の力で頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

どういう理由かはわかりませんが、No.1さんが書かれているとおり難しいと思います。2年生ならば、あと1年と少しじゃないですか。 何かメリットがあるのでしょうか。 現在の高校で努力され勉強されることをお勧めします。 ご家庭の経済事情であれば、学校に相談されることをお勧めします。 退学までして公立高校へ行きたい気持ちが理解できません。 回答にならなくて申しわけありません。