• 締切済み

アダルトサイトからの着信

今日、知らない番号から2回程着信がありました。その時は学校にいたのでさっきかけ直してみた所、2回は話し中でもう1回かけたら全く出てくれず、またかけたら普通に出てくれました。そしたら●●&ボイスという名前のサイトらしく、請求された料金を払わなければどんどん加算されていって家や学校にお知らせするというような事を言われました。今の料金がいくらかは言われませんでしたが本当に家や学校にお知らせされるのでしょうか?よく思い出してみると、確かに1度興味本位で友達とアダルトボイスを聞いてしまったことがあります。その時に携帯から1度電話しなければならないという方法だったのでその通りにしてしまいました。ボイスというとそこしか思い当たるところがないので多分そこだろうなと思います。でもさすがに親とかにも相談できないのでこちらに相談させて頂きました。ちなみに最初に18歳未満かどうか聞かれて、「そうです」と言いました。それなのに興味本位で聞いてしまったばっかりにこういうことになって本当に申し訳なく思っています。良かったら本当に家や学校に知らされるのかどうかや、どう対処すればいいのか等を教えてもらえないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• Pintan2nd
回答No.2

無視を決め込んで相手側があなたのことを諦めればそれでいいのですが、嫌がらせによりプレッシャーを与えたり、電話番号などをヒントにあなたの個人情報をつかもうとするかもしれません。 相手側はこちらの情報をつかむために様々な手段を用いるでしょう。 もし、住所等がばれてしまったら、相手側の請求が自宅などに直接届くことになってしまいますし、直接請求に来るかもしれません。 また、確率は低いとは思いますが、少額訴訟に持ち込まれる可能性すらあります。こちらは無視するわけにはいきません。 もちろん、これらはあくまで可能性にすぎません。向こう側にしてみれば身元の分からない少年一人を執拗に追いまわすよりも、他のターゲットを探し求めた方が効率がいいかもしれません。 正直どちらがいいのか私には分かりません。 ただ、どちらに転ぼうが支払う必要がないのは一緒です。 このまま無視を決め込んで、事態が変化したらその時はしかるべき機関に相談する、という手もあります。

nya-23
質問者

お礼

何度もお答頂いて申し訳ありません。今のところ向こう側からの連絡は途絶えていますが、またくるかもしれないので、Pintan2ndさんも言うように事態が変化したらその時は機関に相談するという手段を取りたいと思います。有難うございます。

• Pintan2nd
回答No.1

あなたが個人情報を言わない限り、基本的に向こう側に知られることはないと思いますが、これは確実なことは申し上げられません。 すでにあなたの電話番号は知られてしまっているのです。早急な対処が必要です。 今回の件については、あなたが自ら電話をかけて番組を聞いてしまったという事なので、不当な請求を回避する上であなたに不利な条件となるかもしれません。少なくとも軽率のそしりは免れません。 ただ、そうはいってもたった1回電話しただけで、契約の意思もないまま料金を請求するというのは明らかに不当請求に該当します。 このまま無視を決め込むのはまずいので、消費者センターなどに相談した方がいいでしょう。あなたは18歳未満なので、相談した時点で親御さんの知るところとなるでしょう。 残念ですがこれは覚悟していただかねばなりません。学校にまで知られることはないだろうと思いたいですが…。

nya-23
質問者

お礼

回答を有難う御座います。このまま無視を決め込むつもりでしたがそれはまずいのですか…。着信拒否にした方が良いという友達のアドバイスがあったので一応着信拒否に設定はしたのですが何故か同じ番号からまた何回もかかって来ています。ある時には無言で向こうの方でざわざわした音が聞こえる留守電が入っていた事もありました。やはりこのままではいけないのでしょうか?